« 郵便局の跡地は、今‥ | Main | Wiener Mobilitätswoche 2015を開催中 そしてStraßenFestivalも花盛り »

September 19, 2015

「Vienna Masters2015」が始まりました

Img_2015_09_5093_001

高級時計メーカーのLonginesが主催する馬術競技大会「Vienna Masters2015」(大会のメインはLongines Global Champions Tour of Vienna)が、9月17日から20日までの日程で、Rathaus Platzで始まりました。

ツアーはMiami Beachを皮切りにAntwerp、Madrid、Shanghai、Hamburg、Cannes、Monaco、Paris、Cascais, Estoril、Chantilly、London、Valkenswaard、Romeと転戦。ウィーンは14戦目。この後、最終戦がDohaで行われる予定になっています。日本に来ないのが残念。

2009年に観に行ったことがありますが、今回は久しぶりに時間がとれたので、ちょっと覗いてきました。

架設の馬場と言っても、競技会を開催するため本格的な仕様になっています。競技会なので馬場には細心の配慮がなされており、イタリアから専用の砂を1200トンも運び込んだとか‥

確かに馬への負担を考えると当然ですが、4日間の大会なのに良くやりますね。Felderstrasse側にも待機用の馬場が設けられていました。

Img_2015_09_5095_001

市庁舎側にVIP ZELTが設けられており、そこでは飲食をしながら、競技を楽しむことができるようになっています。階級社会のヨーロッパらしいですね。

一般席は2箇所に南側と東側に設けられていますが、写真をご覧になるとわかるように立派な屋根がついており、スタンドの傾斜がしっかりついているため、競技が見やすいのが特長です。

ただ、17日は、久しぶりに気温が30度を超えたため、風が入らず、蒸し暑かったので閉口しましたが‥

Img_2015_09_5085_001

今回は初日の17日は終日無料(但し、一般席)という大盤振る舞いです。Feriが行った時は、CSI2(BRONZE TOUR Showjumping)を開催中。入り口でStarting Orderをもらうとオーストリアでの開催なので、オーストリアの選手が多数出場しています。選手は男女混成で競技をしていました。

当たり前ですが、地元オーストリアの選手が華麗な演技を披露すると、会場からは盛大な拍手が送られていました。


Img_2015_09_5088_001

スタンドでStarting Orderを見ていると18番手にKawai Yoshio選手の名前が‥ 海外で活躍する日本のスポーツ選手を生で見ることが少ないので、Feriも応援。ちなみに騎乗する馬の名前はCardoso12でした。

Feriは、馬術競技は全く詳しくないのですが、基本は障害物レース。様々なクラスがあるようです。

Img_2015_09_5090_001

こちらは乗馬も含めて馬術はメジャースポーツだから、人気が高いようですね。なお、18日は9時から15時まで、19日は8時30分から14時15分まで、それぞれ無料で観覧できるようになっていました。

当たり前ですが、メインとなる「Mercedes-Benz Chanpionat of Vienna Showjumping」(18日の19時45分~開催)、「Longines Global Champions Tour Grand Prix of Vienna」(19日の18時30分から開催)などは有料です。

チケットは3日間通し券が135Euroでしたが、面白いのは競技の内容が異なるためか、日によってお値段が違うこと。19日は見どころが多いので、75Euroとなっていました。

Img_2015_09_5068_001

なお、一般席の向かいにあるVIP ZELTのお値段は一般向けのパンフレットには書かれていませんでした。

ところで、市庁舎前広場でイベントが開催される場合、必ず屋台が立ちますが、喫食の屋台に加えて、乗馬関係用品を販売する売店が沢山出ていました。乗馬服から帽子、靴など専門店が出店していました。

2009年にご紹介した際、コメントで乗馬関連用品を一同に見るケースが少ないので、乗馬愛好家にとっては、集まって販売するメリットがあると教えて頂きました。これが普通のイベントと異なるところでしょうか。

Img_2015_09_5094_001

このほか、乗馬に親しんでもらおうという趣旨から、公園内にPony-Clubも開設されていました。

Feriが行った時は利用しているお子さんはいませんでしたが、1回3Euroとお手頃なお値段でしたね。こうやって競技だけでなく、乗馬を普及させる試みも大切なのでしょう。

なお、今回、お目にかける競技中の写真は、Kawai Yoshio選手のものをセレクトしました。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 郵便局の跡地は、今‥ | Main | Wiener Mobilitätswoche 2015を開催中 そしてStraßenFestivalも花盛り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 郵便局の跡地は、今‥ | Main | Wiener Mobilitätswoche 2015を開催中 そしてStraßenFestivalも花盛り »