« フィアカーが交通事故に | Main | 今年も「Wiener Sicherheitsfest」が開催されました »

October 30, 2015

ウィーンもHalloweenモード‥

Img_2015_10_6424_01

今日は「Halloweenの話題」をお届けしましょう。

日本の友人から聞いたのですが、某サイトで“ウィーン“と検索すると、今はハローウィンの記事が大量に出てくるとか‥

日本と縁の無いお祭りなのに、何でも商売にしてしまう日本らしい展開ですね。

また、ヨーロッパでも、昔はHalloweenの行事はやらなかったのですが、やはり商売に関係するためなのか、このところ煽るようになってしました。いずこも同じ‥商売優先。

とくにベッカライとコンディトライ、スーパーマーケットなどは、HALLWOWEEN関連のお菓子やグッズを大量に展示販売して煽っています。

Img_2015_10_6145_01

とくにアメリカでは、子供に仮装をして各戸を回り、お菓子をせびるためか、Halloween向けのお菓子を作っているところが多いような気がします。

Feriが贔屓にしている某ホイリゲは、季節に合わせて店内の飾り付けをするのが特長なのですが、今はHalloween仕様。

Img_2015_10_6168_01

でも、カボチャなどを並べる比較的おとなしいものです。このあたり、女将の人柄が表れているような気がします。

先日、Badenへオペレッタを観に行った際、立ち寄ったホイリゲでも、店内の窓際にHalloweenの飾りがありました。こちらでも、だんだん、定着してきているような気がします。

Img_2015_10_6323_01

HALLWOWEENは10月31日だそうですから、今日あたりウィーン市内の各お店でも、力が入ってくることでしょう。

10月24日の深夜、夏時間が終わり冬時間へ。短かった秋も終わり、いよいよ本格的な冬の到来です。今年は、ボケーッとしていて、25日の朝、やけに明るいな‥と思ったら1時間、時間がずれていました。ただ、使っているのが電場時計だったので、深夜、勝手に時刻の調整をしてくれたので、困ることはありませんでしたが‥

11月になると、今度は、お酒好きのウィーン子にとってはホイリゲの解禁が待ち遠しくなります。今年の仕上がりは、どうなのでしょうね。Feriも今から、楽しみです。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« フィアカーが交通事故に | Main | 今年も「Wiener Sicherheitsfest」が開催されました »

Comments

日本もそうですが、最近のハロウィンブームはアメリカから各国へ飛び火した感じでしょうか。

オーストリアやドイツ等でお盛んの年末恒例クリスマスマーケットまであと
一月ほどあるので、一時的とは言え、それまでの退屈しのぎにはなるのかもしれません。

それはともかく、11月になると日本では年賀状、ヨーロッパではクリスマスカードの準備でしょうか・・・もう1年過ぎるのは早い物です。

Posted by: おざきとしふみ | October 30, 2015 at 03:58 PM

おざきとしふみ様

やはり日本に比べるとハロウィーンはおとなしいかもしれませんね。

ただ、商売のネタになるという観点でやっている感じです。

Posted by: Feri | October 30, 2015 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フィアカーが交通事故に | Main | 今年も「Wiener Sicherheitsfest」が開催されました »