« 2016年 フォルクスオーパー東京公演出演予定者発表 | Main | Augustinplatzにて »

October 17, 2015

臨時更新 Salzburg-München間の長距離列車直通運転中止は継続

難民問題に関連する鉄道運行に関する臨時更新です。

ドイツがシリアなどから押し寄せる難民の流入を制限するため、オーストリアとの国境で、9月13日から入国検査を導入しました。

これに合わせて、ドイツ鉄道は、オーストリア(ザルツブルク)からの長距離列車乗り入れを止めていますが、10月13日の現時点で、この措置が解除される日程は発表されていません(10月12日まで運休という情報は取り消しになりました)。17日、朝の時点で、この措置は継続中です。

鉄道では、10月8日に新しい動きがありました。10月8日の5時からSalzburg-Freilassing間の運行が再開されました。ただし、これはローカル列車だけの運転です。

Railjetなどの優等列車については、引き続きSalzburg Hbf-München Hbf間は運休となっており、運転再開の見通しは立っていません。なお、Innsbruck Hbf-München Hbf間(Kufstein経由およびMittenwald経由)は通常どおり運行されています。

さらにWien HbfからPassau Hbf経由でドイツに向かうICEについても、通常どおり運行されていますので、乗り継ぎを行えば、鉄道での移動も可能になっています。ただし、混雑している列車もあるので、その点はご注意ください。

Feriは、現在、ウィーンを離れているため、ウィーン市内の駅の状況は先週のものです。ご了承ください。

9月19日の時点では、ウィーンの駅では難民の数が激減していました。これは、国、自治体が難民一時収容施設を開設し、そこへ移送したためだと思われます。そのため、駅でのボランティア活動も食料の提供などはなくなり、通訳ボランティアの姿が目につくようになりました。

首から自分が通訳できる言語を書いたボードを提げてボランティアが、難民に各種の説明を行っている姿を駅構内で見かけました。さらに難民の子供さんを遊ばせる臨時保育園のようなボランティア活動も見かけました。

West Bahnhofでは、1番線のプラットホームに赤十字が臨時の救護所を開設したようです。なお、18日も所用があってWest Bahnhofを通りましたが、状況は前日と同じでした。

当初、オーストリアは、通過する難民に対する対応を軸にしていました。しかし、ドイツ(とくにバイエルン州)の難民収容施設がキャパシティをオーバーしてしまったため、ドイツ国内への入国を抑制したため、オーストリアも、一時的に難民を受け入れるという方針に変更したようです。

駅構内には、ÖBBのスタッフや警察官の姿も多く、治安は維持されていますので、その点はご安心ください。

10月17日、朝の鉄道運行情報です
○ハンガリー方面
ÖBBの発表によると9月18日からハンガリー方面への直通列車(RailJetなど)運転が再開されました。現在、通常どおり運行されています。

○ドイツ方面
10月10日、ÖBBからRailjetなど優等列車については、改めてドイツ当局から指示があるまで、Salzburg Hbf-München Hbf間運休と発表されました。17日、朝の時点で、この措置は継続中です。

ただ、10月8日の朝からSalzburg-Freilassing間のローカル列車については、運行が再開されました。

ドイツ内を経由するKorridorzug(ドイツ内無停車)については、本来の運行ルート(ドイツ内経由)に戻っており、大きな遅れも発生していません。

Wien HbfからPassau Hbf経由でドイツに向かうICEについては、通常どおり運行されています。さらにInnsbruck Hbf-München Hbf間(Kufstein経由およびMittenwald経由)も、通常どおり運行されています。ただし、混雑している列車もあるので、その点は現地でご確認ください。

コメント欄で情報をお寄せ頂いたように、長距離バスを利用してwienからMünchenへ向かう方法もあるようです。ただ、私自身は使ったことがないので、詳細な情報提供は控えさせて頂きます。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

ニュース |

Comments

Feriさま、

丁寧な最終情報ありがとうございますm(__)m明日、バスでブダペストに行くことを決めました。昨日初めてオーストリアの国内列車を利用しましたが、ダイヤの乱れはなく普通でした。街中も穏やかな雰囲気ですし、気を付けていれば大丈夫なんだな、と思いました。旅行中も非常に参考担っています。本当にありがとうございます!

Posted by: まりん | September 19, 2015 15:42

マリンさま、いらっしゃいませ。

ハンガリー方面の鉄道も運行が再開されたので、ある程度、混乱は集束しつつあるようです。

私はバスの状況は調べておりませんが、どうか楽しいご旅行が続きますように。

Posted by: Feri | September 19, 2015 16:08

初めまして
明日フランクフルトまで列車で戻るため情報を検索していたらこちらに辿り着きました
駅の情報が分かってとても有り難いです
何とか戻れそうで少し安心しまし
明日早朝なので何とかなるかな?思います
情報有難うございます!

Posted by: bonheur | September 20, 2015 04:08

鉄道運行情報を更新して頂き、ありがとうございます。
Wien => munchen のRJの鉄道チケット を購入済みなのですが、運行されない場合、払い戻し等は可能なのでしょうか。
購入時は変更・払い戻し等が出来ないチケットでした。
ご教授をお願い致します。

Posted by: | September 22, 2015 20:48

名無し様

今回は当局側の理由なので、払い戻し、変更などは可能だと思います。

詳しくはÖBBの駅でご確認ください。

Posted by: Feri | September 23, 2015 08:21

こんにちは、シルバーウィークを利用してミュンヘンのオクトーバーフェストへ行き、
うち1泊2日でウィーンへ鉄道旅行をしてきました。
ちなみにチケットは日本で事前購入済でした。
(往復とも、ザルツブルク経由のRJのチケット)
ザルツブルクの国境閉鎖のことを心配していましたが、こちらのブログに色々な情報が書いてあり、大変心強かったです。
改めてお礼申し上げます。

-----
ミュンヘン、ウィーン間の移動を心配して
こちらを見られている方もいらっしゃると思いますので
ご参考まで、自分の体験談を書き込みいたします。

(ウィーンまでの往路)
ミュンヘン中央駅のインフォメーションカウンターへ行き、日本で事前購入したチケットを見せたら、
なにやらスタンプのようなものを押し、
振替輸送(?)の乗換方法が書かれた紙を渡されました。
Plattlingという駅でICEに乗り換えてウィーン入りするルートでした。いわゆるPasseau経由というやつでしょうか。
車内の検札は、スタンプの押されたチケットを見せれば問題ありませんでした。

(ミュンヘンまでの復路)
行きがすんなり行けてしまったので
甘く見てた部分があります。

ウィーンまで来たように、Passeau経由のICEのチケットに振り替えてもらおうと思い、駅に行ったら
「Full, Sold out.」と言われました。
そんな訳あるか?と思いながら食いついたのですが、
ザルツブルクに行けば国境を越えるバスが出てるから行け、と言われました。
ザルツブルクに行くにも不安だったので、予約した電車より早いものに乗りたかったのですが、予約変更は不可だと言われ… 仕方ないので切符買い直しました。
ほんとにバスが出てるのか?ドイツに戻れるのか?この時が1番不安でした。(翌日、ドイツから帰国だったので…)
ザルツブルクに着いて再度インフォメーションを訪ねましたが、
バスは時間がかかる(時間がよめない?)から、と
Kufstein経由の電車に振り替えてくれました。
ザルツブルクからKufsteinまで特急、
そこから先は各駅停車の旅でした。
ミュンヘン中央駅に戻った時は凄くぐったりしました(笑)

文字で書くと大したことなく見えますが
なかなか壮絶な半日でした。
細かなことはわかりませんが、
どのルートに振替てくれるかは
スタッフ個人の判断なのかと思います。

Posted by: Rinne | September 26, 2015 19:18

自分は、9月23日の早朝のRJでウィーンからミュンヘンに移動してオクトーバーフェストに参戦するつもりで、日本からオンラインでチケットを買っていました。
この状況で、現地友人のアドバイスで高速バスを使いました。ウィーンのErdbergのバスターミナルから7:15発で、ミュンヘンには定刻では12:45着予定でしたが、途中の道路工事や国境審査(バスに係員が乗り込んできて全員のパスポートをチェックするという懐かしい光景にドキドキ)があったりしたため、実際には1時間以上遅れました。

ちなみに料金はネットから購入して24ユーロ。2日前に買ったときには空席ありでしたが、当日は満席でした。
そして事前購入していたRJのチケットも西駅のカウンターに行ったら、あっさりキャンセルできました(もちろん手数料なしで全額返金)
そのときカウンターのおっちゃんに「代替手段は自分で手配するのか?」って聞かれたので「ダイジョブ!」と答えたら、「素晴らしい!」と誉められました(笑)

結果として、RJよりは時間はかかりましたが、意外とあっさり行くことができました。
状況は日々変化していますので、これはあくまでも体験談として参考になればと思い、投稿しました。

Posted by: 番長 | September 28, 2015 00:03

はじめまして。
現在ウィーンに滞在しており、ミュンヘンに行く予定です。
日本でチケットを購入していた電車が運休になってしまったため、駅のインフォメーションで情報を仕入れました。
火曜日にWien westbahnhof→Kufstein→Munchenの経路で移動予定です。
(5時間45分)
他の経路は指定席が満席でした。
ご参考になればと思い、投稿しました。
また同じ経路で移動された方がいたら、情報を頂ければ幸いです。

Posted by: なおこ | September 28, 2015 07:15

番長さま

バス移動での情報提供。ありがとうございます。

時間に余裕がある場合は、バス移動という手もありそうですね。

Posted by: Feri | September 28, 2015 07:51

なおこさま

情報提供、ありがとうございます。

途中での乗り継ぎが苦にならないのであれば、 他にも、Innsbruck Hbf- München Hbf(Mittenwald経由)、Passau Hbf経由という方法もあるようです。

ただ、いずれも迂回ルートなので、時間はかかりますから、ある程度、余裕を持ったスケジュールが必要かと思います。

Posted by: Feri | September 28, 2015 08:01

10月1日にドイツを1泊してオーストリアのインスブルックに移動を考えています。ミュンヘン中央駅からec特急に乗っていこうと思い、日本のチケット発券センターに電話したところ、難民の移動でザルツブルクからミュンヘンまでは運行していないようで、インスブルック行きが運行しているか分からないから予約は勧めないと回答をもらいあたふたしています。
インスブルック行きec特急の現在の運行状況などをご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。
また、鉄道以外の手段として高速バmeinfernbusも調べたのですが、ミュンヘンの乗り場も3つあるようで、Munich central bus stationというのがミュンヘン中央駅近くのことなのか乗り場の案内図がないようでわかりません。知人は利用したことがあるのですが、ミュンヘン空港からしか利用したことがないようです。
インスブルックまでの交通手段についてアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

Posted by: サヤカ | September 28, 2015 16:01

さやかさん!

自分が乗ったバスがまさしくMeinfernbusのミュンヘン行で、到着地のMunich central bus stationというのは中央駅の北側で、駅まで歩いて10分くらい西にあるターミナルです。(グーグルマップではMunchen ZOBと表示されてます)

ターミナルはショッピングセンターの1階にあるので、乗車前に買い出しや食事もできます。

Posted by: 番長 | September 28, 2015 20:59

サヤカさま

バスをご利用ならば、もう問題は解決ですが、9月28日の時点で、München Hbf-Innsbruck Hbf間のEC・ICEは通常どおり運転されているようです。

もし、PCなどの端末をお持ちでしたら、ÖBBのサイトで検索すると運転状況などを確認できます。

Posted by: Feri | September 28, 2015 21:19

Feri 様

Passau 経由が良いと言うことをこちらのサイトで確認して駅に向かったのですが、全て満席と言われました。
対応してくださったスタッフの提案でkufstein までの席を確保することができました。
スタッフによって対応が大きく変わる印象です。

西駅には難民の方と思われる人々がいましたが、身の危険を感じるほどではありません。市内を観光しましたが、難民と思われる方の姿はありませんでした。日本人観光客もいました。

明日munchenに移動する予定なので、また投稿致します。

Posted by: なおこ | September 29, 2015 04:16

なおこ様

Passau 経由の列車はNuremberg、Frankfurt方面へ行くため、ビジネスユースが多く、通常でも比較的混んでいることが多いようです。

Münchenへ予定通り、移動できることをお祈りしております。

Posted by: Feri | September 29, 2015 08:35

Feri様、番長様、皆様方

アドバイスをありがとうございました。
無事にバスの予約ができました。
明後日出国です。気を付けていってきます。

Posted by: サヤカ | September 29, 2015 23:14

ご報告が遅くなりましたが、予定通りMünchenに着くことが出来ました。
ご相談に乗って頂きありがとうございました。

Wien発の列車はパスポートチェックが入りましたが、国境付近のKufsteinでは何もありませんでした。(警察の方が数人いらっしゃいましたが、こちらが様子を伺っていると、no problem!と笑って仰いました)
ダイヤも平常通りで、Kufsteinは混雑していませんでした。ご参考までに。

Posted by: なおこ | October 01, 2015 02:09

なおこ様

予定通りMünchenに到着できて良かったですね。

色々とご不安なこともあったと思いますが、まずは何よりです。

Posted by: Feri | October 01, 2015 08:27

いよいよ、10月4日ですけど、ミュンヘン行きのレイルジェットが運転再開されるのか、気になります。難民専用列車が用意されているそうですし、そろそろ正常通りに戻って欲しいですが、冬が来る前に難民移送に目途が立たないと難しいのでしょうか?

Posted by: おざきとしふみ | October 03, 2015 21:41

おざきとしふみ様、コメントを頂いた直後、ÖBBから乗り入れ中止解除の延期が発表されました。

ドイツ側の混乱(受け入れ体制)が解消していないようで、そのとばっちりを受けている感じです。

オーストリアも8万人程度の難民を、一時的に収容する施設を確保しているようなので、長期戦になる可能性がありますね。

Posted by: Feri | October 04, 2015 08:12

Feri様

日本の連休前にコメントをいれ、お世話になりました。
私も皆さまへのご参考になればと思い、ザルツブルグへの移動ですが、経験談を書き込みいたします。

私は9月20日にミュンヘンからザルツブルグへ、インスブルック経由で行きました。ミュンヘン中央駅から直行のバスもありましたが、国境で入国検査が始まったばかりで時間が読めないので止めました。
ちなみに、バスは事前にチケットを購入してプリントするか、スマホから予約して予約確認を見せないといけないようなので、お気をつけください。検索すると、乗り場の地図も出てきますよ。

まず、日本出発前の9月17日時点で直行列車はすべてキャンセルとなっていたので、鉄道会社のサイトでオーストリア国内へ運行中の列車を探しました。
インスブルック行きは、この時点では列車が運行中、しかもECだったので、ミュンヘンからインスブルック間が約1時間半、乗り継ぎの間の1時間半ほど市内を徒歩散策、インスブルックーザルツブルグ間が約1時間半かかりましたが、ICEでしたので時間はかかりますが苦にはなりませんでした。また、列車の出発、到着はすべてオンタイムで遅れもありませんでした。インスブルックも良い街ですので、時間がある方は経由するのもオススメです。
また、DB,OBBともサイトのタイムスケジュールは頼りになりますので、ご自身で随時インターネット検索されると良いと思います。日本を出発前の方は、非常の事態ですのでwifiルーターを借りて行かれた方がどこででも情報を入手しやすいのではないでしょうか?

また払い戻しについてですが、私はオーストリア鉄道で購入していたので、乗車前のミュンヘン中央駅では手続きができず、出発前にサイトから返金の申請のメールを出しました。発券済みなので少し手間がかかるようでしたが、返金用の申し込み用紙をPDFで送ってきてそれを返信したところ、返金に時間はかかるが早急に対応するとのことで、すぐに返事がきました。ですので、購入済みの方は申し出た方が良いと思います。

それと、この時点ではミュンヘンへ戻ることはかなり厳しい状況でした。

Posted by: りん | October 06, 2015 16:25

りん様、ご体験の投稿、ありがとうございます。

Innsbruckも素晴らしい街なので、今度はゆっくり訪問されてはいかがでしょうか。

近郊にも素晴らしい場所が沢山あります。

なお、ÖBBの主要駅構内には無料のWi-Fiが設置されており、登録せずに利用できます。

Posted by: Feri | October 06, 2015 22:46

はじめまして。

この年末年始に、夫婦旅行でウィーンを訪れる予定をしている者です。
ウィーンからは、鉄道でミュンヘン経由で帰国する予定だったのですが(RJ利用)、例の難民問題でSalzburg-Munich間が運行停止中とのこと(泣)。
焦ってあれこれ情報を収集してたところで、このページを見つけました!
すごくリアルタイムでわかりやすく、さっそく参考にさせていただきました。
ただ、まだ運行再開の目途は立っていないとのこと…。最悪、飛行機での移動も視野に入れているのですが、コストや時間の関係で、あまりうれしくありません。
よろしければ運行再開などの最新情報が分かり次第、アップしていただけたら大変嬉しいです。

よろしくお願いします。

Posted by: ポーク マカロニ | October 12, 2015 12:33

ポーク マカロニ様

ご存じかと思いますが、ドイツ側の難民収容施設が満杯になってしまったため、難民の受け入れを中断している状況です。

ÖBBもドイツ側の指示があるまで、運転再開ができないようです。

実はSalzburg-München間の優等列車は10月13日から運転再開予定だったのですが、無期限延期になってしまいました。

正直、別の移動手段をお考えになった方が良いと思います。

なお、鉄道の場合、Passau経由は通常どおり運転されていますので、こちらを使う方法があります。ただ、非常に混雑しているので、早めの予約(座席指定)をお勧めします。

Posted by: Feri | October 12, 2015 22:43

Feri 様

早速のお返事をいただきありがとうございます。

そうですか、やっぱり運転再開は厳しい状況なのですね…(悲)。
ご指摘のPassau経由便も考慮させていただきます。

もしまた新しい情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

Posted by: ポーク マカロニ | October 12, 2015 23:04

ポーク マカロニ様

正直、オーストリアとしては、ドイツ行きを希望している難民は、早く送り出したいところなのですが、ドイツが拒否しているため、やむなくオーストリア国内に一時収容している状況です。

ドイツ次第という、悲しい状況です。

移動ルートとしては、このほかInnsbruck経由という手もあります。こちらも、運行しているようです。ただ、時間がかかるのが難点ですが、Innsbruck市内を観光してから、翌日、ドイツへ向かうのであれば、時間はあまりかかりません。

Posted by: Feri | October 13, 2015 11:43