« 電飾雑感 | Main | 変わったお店シリーズ105 インドグッズの専門店 »

November 20, 2015

謎の荷物運搬自転車

Img_2015_10_6075_01


パリの同時多発テロ事件から1週間が経過しましたが、残念なことにオーストリアも無関係でないことがわかってきました。

一つは、同時多発テロの後、行方をくらましている容疑者が9月9日、オーバーエステライヒ州Welsで、警察の職務質問を受けていたそうです。

警察官も、前科があることはわかっていたそうですが、その時点では武器は発見されず、拘束することはできなかったようです。

そして、もう一件は、パリでの同時多発テロ勃発前の11月5日、モンテネグロ出身の男が武器を隠し持って、オーストリア経由でドイツ入りし、バイエルン警察に検挙されたというものです。

オーストリア警察を擁護する訳ではありませんが、国境で税関検査や検問をしている訳ではありませんから、事前の情報がないと、武器を発見することは困難だったと思います。

オーストリアは中立国なので、テロリストも紛れ込みやすいという特性があるようです。フランスは非常事態宣言が出されており、裁判所の令状なしに容疑者の潜伏先に踏み込むことができるそうですが、オーストリアが、そういった手段に出るのかどうか、気になるところです。

ただ、難民のチェックに関しては、従来以上に厳しくなることは間違いないでしょう。

さて、危ない話はこれくらいにして、今日の話題は「謎の荷物運搬自転車」です。

Sn00433

先日、アパート近くのあるお店の前で、写真のような「自転車タイプの荷物運搬車」を見つけました。

どうも飲料のPRを目的としているようですが、ちょっと面白いデザインだったので、写真だけ撮影して、後日、「謎の解明」というFeri、お得意のパターンです。

ブランド名は「PONA」と言うようですが、Bioの果汁を使ったソフトドリンクのようです。

Img_2015_10_6074_01

ただ、果汁100%ではなく、果汁60%、スパークリングウォーター(prickelndes Quellwasser)40%という炭酸飲料です。炭酸飲料は、こちらでも日本と同様、沢山発売されていますが、オーストリア得意の天然果汁を使っているのがウリです。

メーカーの名前はPONA sonst nix GmbH & Co KGと言い、ウィーン6区に本社があるようです。

また、この会社の面白いところは、いわゆる製品を単純に販売するだけでなく、提携レストランがあることです。実は、Feriのアパート近く、このワゴンが止まっていた場所は、このソフトドリンクを飲むことができる提携「Kaffee von Sascha」というCaféでした。

Sn00434

このCaféでは、PONAのお値段は0.33リットルで3.0Euro。結構、いい値段ですね。よく考えてみるとFeriが贔屓にしているホイリゲのハウスワインよりも高い‥Feriにとっては、ご縁がなさそうな飲料です。

ただ、Bioにこだわるオーストリアなので、こういったソフトドリンクを選ぶ人も、それなりにいそうです。なお、PONAのサイトには、写真のように提携しているレストランやカフェ、小売店が地図で表示されています。

ところで、この自転車タイプの荷物運搬車は、以前、このブログでもご紹介したことがありますが、なぜかFeriのアパートがある5区周辺では、実際に使っているところをよく見かけます。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 電飾雑感 | Main | 変わったお店シリーズ105 インドグッズの専門店 »

Comments

『PAUSE』の件、正直動揺しました。
私事ですが実は《明日!》3年ぶりにwienに出掛けます。
今迄のwien旅行の際にも、Feriさんのblogの中からどれだけ沢山の情報を役立たせて戴いたことか。
お陰様で充実した旅行をしてきました。
今回も旅行の計画に当たって、色々参考にさせていただいて、楽しみに出掛けるつもりです。
旅行中にも新しい情報があれば組み込むつもりでした。
新しいお仕事の成功、願っております。
再開は、消して無理はなさらぬように。
楽しみに待ちたいと思います😄

Posted by: norinecchi | November 20, 2015 at 06:18 AM

norinecchi様

ウィーンのご滞在はいつまでですか? 市庁舎前ではクリスマス市も始まり、賑やかな季節になりました。

今年は、今のところ例年よりも暖かいので、過ごしやすいと思います。

どうぞ、楽しいご滞在を‥

Posted by: Feri | November 20, 2015 at 05:57 PM

お忙しい中、コメントありがとうございます。
29日迄、滞在します。
この様な《状況》での旅行ですが、
それも日本国内では感じることの出来ない事も体験する事に
意味もあるのだ、と思っています。

Posted by: norinecchi | November 20, 2015 at 07:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 電飾雑感 | Main | 変わったお店シリーズ105 インドグッズの専門店 »