« Feriは大満足 Birnenの特売中 | Main | 2015/16シーズンフォルクスオーパー「伯爵令嬢マリッツア」 »

February 18, 2016

期間限定でHauptbahnhofに「プリクラ」が登場

Img_2016_02_9264

今日は「Hauptbahnhofに登場したプリクラの話題」をお伝えしましょう。

2月14日はValenteinstagでしたが、ご本家は日本と風習が異なり、「女性が男性に愛を告白する日」ではありません。

皆さまもご存じのように、女性、男性と問わず、「愛を誓い合う日」です。聖ウァレンティヌスという聖人の名に由来するところから、一見すると、カトリック教会の祝日のように感じられます。

ところが、現在では紆余曲折があって、カトリック教会では、2月14日のウァレンティヌスの記念日は取り除かれており、公式には祝日として祝われることはないそうです。

Img_2016_02_9271

さて、2月14日当日、Badenへオペレッタを観にゆくため、アパートからHauptbahnhofへ向かいました。アパートがある5区からは路線バス13Aで15分ほど。本当に便利になりました。

Baden行きの快速列車は地下の1番線から発車するのですが、乗車予定の列車が発車するまで時間があったので、中央コンコースを見学。

まず、かつては多数の難民が見られましたが、現在は、その影は全くありません。一応、ÖBBの係員が巡回していますが‥

で、中央コンコースの発車表示装置の真下に、赤じゅうたんが敷かれており、その上に何やら怪しげなボックスが‥

ボックスの上には巨大な唇と「KÜSSEN & GEWINNEN」という文字が書かれた看板が取り付けられています。

ちょうど昼過ぎに通りかかったのですが、結構、人気があるようで、いつも誰かが利用していました。写真のように順番待ちの列も。

Img_2016_02_9272

どうやらカップルでツーショットを撮影する「プリクラ」のようです。ただ、日本のプリクラの場合、ツーショットの記念撮影用に特化しているため、背景や装飾ができるようになっていますが、この機械、よく見ると「証明写真撮影機」を、一時的に転用したもの。

そのため、単純にツーショットを撮影して、特別な用紙にプリントするというものでした。二人でキッスをしている場面を撮影する目的のようです。確かにカーテンがついていますから、余り恥ずかしくはないですよね。もっとも、こちらでは平気で路上チューをしているカップルを見かけますが‥

ところで、撮影後の写真が出てくる部分の上にはディスプレイがあって、今まで撮影した写真がランダムに表示されていました。

日本だったら個人情報云々で、クレームに発展しそうですが、まぁ、その当たりは大らかなお国柄‥皆さん、自分たちの写真が出てくるまで、ディスプレイを見ていました。Feriもディスプレイをちょっと見てみましたが、熱い抱擁をしている写真は、少なかったですね。

Img_2016_02_9377

男女のカップルはもちろん、親子連れなどにも人気があり、皆さん、楽しそうに撮影をしていたのが印象的です。

設置したのはÖBBとショッピングモールのBahnhofCity。その後、所用があってHauptbahnhofに行った際、「KÜSSEN & GEWINNEN」のあった場所を確認しましたが、既にマシンは姿を消していました。やはりValenteinstagの特別企画だったようです。

さて、最後にオマケ。今年はオーストリアで大統領選挙が行われますが、現大統領のフィッシャーさん、人気がある方ですが、新聞に奥さまとの微笑ましいツーショットが掲載されていました。

意外とお茶目な大統領の一面がうかがわれます。Valenteinstag絡みで、その記事もお目にかけましょう。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« Feriは大満足 Birnenの特売中 | Main | 2015/16シーズンフォルクスオーパー「伯爵令嬢マリッツア」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Feriは大満足 Birnenの特売中 | Main | 2015/16シーズンフォルクスオーパー「伯爵令嬢マリッツア」 »