« 2月にアイスクリーム屋さんが繁盛! | Main | 路面電車が途中で運転打ち切り‥さて、どうするか? »

February 25, 2016

インナーシュタットは改装シーズン

Img_2016_02_0157

2月24日は、晴れ間が広がったものの、北風になったため、気温が少し下がりました。

それでも日中は6度程度なので、例年よりは暖かいようです。さすがに、この気温では、表でアイスクリーム‥というのはきついでしょうね。

また、暖かくなったためなのか、街中で「物乞い」を見かけることが多くなりました。

さて、今日は「お店の改装にまつわる話題」をお届けしましょう。

生活圏での移動しかしないと、街の変化がわからないものです。ウィーンは小さい街ですが、それでも、日々、様々な動きがあります。

先日、所用があってインナーシュタットへ行ったところ、お店の改装ラッシュといった趣でした。

まず、ケルントナーシュトラーセにあるレコード(CD)ショップとして有名なEMIが店を閉めて全面的な改装工事を行っていました。

という訳で、お土産にCDを買おうとお考えの皆さま、EMIは使えませんのでご注意を‥ところで、工事の仮囲いにレコードが描かれているのがセンスを感じます。

Img_2016_02_0158

また、同じくケルントナーシュトラーセのSWAROVSKIの旗艦店も、臨時休業して大規模改装中でした。

こちらは仮囲いが完全ではなかったのですが、店内の内装を一新しているような感じでした。

最もSWAROVSKIのお店は市内に多数ありますので、ここが閉まっていても、困ることは少ないかもしれません。

余談ですが、この旗艦店のショーウィンドウは、シーズンに合わせて趣向を凝らしたディスプレイで、道行く人を楽しませてくれます。

Img_2016_02_0159

続いてファストフード店として有名なNORDSEE。ケルントナーシュトラーセの中程に、昔から営業しているお店があります。Feriが最初にウィーンへ来た時から営業していますから、老舗ですね。

何と、ここも本格的に仮囲いをして改装中でした。

面白いのは仮囲いに、のぞき穴がついていること。Feriはのぞいて見ませんでしたが‥ファストフードのチェーン店らしく遊び心が感じられますね。

Img_2016_02_0160

最後はグラーベンのH&Mも改装中でした。こちらは、ファッション関係のお店らしく仮囲いにもファッションセンスが感じられます。

ただ、この手のファッション関係のお店は、Feriには無縁なので、改装前、改装後も余り関心がありません。

また、インナーシュタットではありませんが、ウィーンの繁華街として有名なMariahilfer Straßeでも、大型ショッピングセンターが全面的に閉鎖して、改装工事を行っています。

Img_2016_02_0312

店舗毎ではなく、建物全体のリニューアルを行っているようですが、テナントの方も改装されることになると思います。

また、以前、このブログで閉店セールを実施していたお店も、新しいテナントを迎えるための改装工事が急ピッチで進められていました。今度は、何のお店になるのでしょうね。

Img_2016_02_0313

このほかにも改装中のお店が多数、見かけました。

恐らく3月になり、イースターの時期に観光客の皆さんが増える前に、店内改装を済ませて、新しい体制でお客さまをお迎えしようということなのでしょう。

しかし、これだけ同じ時期に改装工事をしているというのは、Feriは記憶にはありません(まぁ、見ていないだけ‥というのも事実ですが‥)。

お買い物が目的でウィーンにいらっしゃる方は、注意が必要かもしれません。

という訳で、今日は写真で「ウィーン市内の今」をお楽し頂ければ幸いです。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 2月にアイスクリーム屋さんが繁盛! | Main | 路面電車が途中で運転打ち切り‥さて、どうするか? »

Comments

グラーベンのH&Mは昔は老舗の衣料品店ではなかったでしょうか 久しぶりにウィーンを訪れてH&Mになっているのを見たときには悲しかったです
マリアヒルファー通りのビルは昨年11月に買い物をした所な気がします
何時になるかは分かりませんが訪れるのが楽しみです

Posted by: Salzburg.Love | February 28, 2016 at 07:22 PM

Salzburg.Loveさま

コメント、ありがとうございます。

グラーベンのH&Mはご指摘のとおりです。ご存じのように最近では、ウィーンもチェーン店ばかりになってしまい風情がなくなったような気がします。

Posted by: Feri | February 28, 2016 at 08:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2月にアイスクリーム屋さんが繁盛! | Main | 路面電車が途中で運転打ち切り‥さて、どうするか? »