« イースターの思い出 | Main | アパートの上を旅客機が飛行中 »

March 28, 2016

Badenの立体式駐輪場

Img_2016_02_0353

オーストリアでは、昨日のイースター(Ostersonntag)に続いて、今日、月曜日もOstermontagでお休み。次の祝日は5月1日の「Tag der Arbeit」(メーデー)なので、この三連休は大切です。

さて、今日は「駐輪場の話題」を届けしましょう。

このブログでも、再三取り上げているようにオーストリアでは、都市交通における自転車の位置づけが明確になっています。

自転車専用レーンや信号機の設置、都市部も含む鉄道での自転車輸送、駐輪場の整備、レンタル自転車システムの導入など、様々な対策がとられています。

自動車と歩行者の狭間で肩身の狭い思いをしている日本とは、ずいぶん異なりますが、これは政治的な問題も関係しているような気がします。

Img_2016_02_0352

ウィーンでは、基本的に屋外の駐輪場は普通に自転車を止めておくだけのスペースが基本で、何らかの機器が設置されているケースは希です。

いわゆるシンプルな駐輪場ですね。そのため、利用者は盗難防止に、かなり神経を使っています。頑丈な鍵を掛けるのはもちろん、車輪を一つ外してしまう人も時々見かけます。

先日、Badenにオペレッタを見に行った時、ÖBBを利用したのですが、Baden駅構内で興味深い施設を目にしました。

日本ではよく見かける業下2段になっている立体式の駐輪場です。駅構内なので、ちゃんと屋根も付いており、雨で濡れる心配もなさそうです。

Radstation_baden

夜の時間帯でしたが、結構、自転車が止めてあるところを見ると、利用者は多そうです。恐らく、オーストリアやウィーンでも、探せば立体式駐輪場はあると思うのですが、Feriは、こちらではBadenで見たのが初めてです。

なお、構造は日本で使われているものと、基本的に同じようでした。スペースを有効利用して、自転車の駐輪台数を増やすために採用されたのでしょう。

Badenは小さな街なので、自転車を都市内交通の重要なアイテムと位置づけており、2004年頃から自転車利用を促進するための対策をとっています。

Img_2016_02_0354_01

そのため、Baden市のホームページを見ると公共交通機関のトップが自転車(Radfahren in Baden)になっています。

Baden駅の駐輪場ですが、「Bike and Ride」という位置づけになっており、「RADSTATION」という名称が付けられています。

この施設ですが、2009年7月に自転車利用を促進するために、Baden市が建設したものです。ちなみに100台の自転車が収容可能だそうです。

Sn00543

ところで、ÖBBのBaden駅には、この立体駐輪場とは別に駅高架下のスペースを使ったRadgarage(自転車用ガレージ)もあります。こちらは、ピクトグラムを見るとわかるように、鍵が掛かるようになっています。自転車用コインロッカーといった感じでしょうか。

Feriは、利用者ではないので、Radgarage内に入ることはできませんでしたが、どんな仕組みになっているのか、興味がありますね。

という訳で、記事をまとめる前にBaden市のホームページを見たところ、Radgarageの紹介がありました。やはり室内に立体式の駐輪場がある他、ヘルメットなどを入れることができるロッカーも設置されているようです。

アクセスには、専用の電子キーを使うようなので、盗難や破壊行為の心配は激減します。

Img_2016_02_0356

さらに、Radgarageに隣接して、自転車のタイヤへの空気充填や小規模な修理が可能な設備も設けられており、自転車利用者に対してトータルのサポートを行うようになっています。

気になる利用料金ですが、年間契約になっており、年間100Euroという案内が出ていました。

ちなみにRadgarageですが、ÖBBが主導する“Innovationsgemeinde Baden”というプロジェクトの一環として、開設されたそうです。

余談ですが、Baden市は自動車に冷たいのか‥と誤解されると困るのでご紹介しますが、自動車用ガレージの新設にも取り組んでいます。

2016年にはÖBB INFRAがBaden駅に隣接する場所に建設中だった大規模な「Parkraum」(屋内駐車場)がオープンする預手です。ちなみに最後の写真が、建設中のParkraumの案内ポスターです。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« イースターの思い出 | Main | アパートの上を旅客機が飛行中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« イースターの思い出 | Main | アパートの上を旅客機が飛行中 »