« 難民問題に思う「対症療法と根本療法」 | Main | フォルクスオーパー来日に向けた「こうもり」テスト公演 »

April 29, 2016

ちょっと涼しい最近のウィーン

Img_2016_04_0973

今日はちょっと慌ただしい一日なので、短めの記事でご容赦ください(理由はナイショ)。

日本ではゴールデンウィークに入るので、海外へお出かけの方も多いのではないでしょうか。過度な自粛は経済を停滞させますから、ある意味、結構なことかもしれません。

さて、ゴールデンウィークに合わせてオーストリアにいらっしゃる方はチェックしていると思いますが、ここ数日、オーストリアやウィーンは気温が下がっていますので、お越しになる皆さま、ご注意ください。

Img_2016_04_1078

今週、ウィーンでは、この時期にしては珍しく気温が20度を下回っています。暑がりのFeriは、涼しい方が好きなのですが、さすがに夜はスプリングコートを羽織って、ホイリゲにお出かけ‥

Feriは、日が長くなる、この時期、ホイリゲのシャニガルテンで「黄昏時」を楽しむのが好きなのですが、今週は、屋内で過ごしています。

本来ならば、この時期、シャニガルテンが賑わうのですが、さすがに、この気温だと、晴れていても、ちょっと敬遠‥という人も多いようです。

また、山岳部では、この時期にしては珍しい雪が降ったそうです。さらに平地でも地方ではみぞれが降ったという便りも入ってきました。

このほか、シュタイヤマルク州では、低温が続いたため、特産品のリンゴに大きな被害が出ているというニュースも入ってきています。やはり異常気象なのでしょうかね。

今週末当たりMaibaumfestが開催されるのですが、正直、この涼しさに拍子抜けと言った感じです。

Img_2016_04_0948

一方、5月1日のメーデーを前に、市庁舎前広場では大会の準備が急ピッチで進められています。お天気に恵まれると良いですが…

ところで、オーストリア限定の話題ではないのですが、500Euro紙幣の発行が中止されることになりました。

Feriは現物をお目にかかったことはありませんが、やはり高額紙幣は偽造の問題があるようです。そう言えば、市内のお店でも100Euro紙幣は敬遠される傾向にありますからね。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 難民問題に思う「対症療法と根本療法」 | Main | フォルクスオーパー来日に向けた「こうもり」テスト公演 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 難民問題に思う「対症療法と根本療法」 | Main | フォルクスオーパー来日に向けた「こうもり」テスト公演 »