« 番外編 叔母が天に召されて‥ | Main | 11Aに新型連節バスが投入されました »

May 10, 2016

電線地中化雑感

Img_2016_02_1415

今日は「街中の電線地中化にまつわる話題」をお届けしましょう。

ご存じのようにウィーンをはじめとするヨーロッパの街では、電灯線や電話線が地中に埋設されているところが多く、街中には電柱があまり存在しません。

もちろん、皆無という訳ではなく、ウィーンでもFeriが以前住んでいた17区の周辺部では、地中化のコストがかかるためか、電柱を設置して、各戸に電灯線を敷設していました。

さすがに、5区は中心部に近いため、電灯線の地中化は徹底しているようです。ちなみに左の写真は5区の某所ですが、確かに電線が空中に張り巡らされていないため、景観がすっきりしています。

また、冒頭の写真は13区Hietzingの黄昏時ですが、これを見ても、それを実感していただけると思います。

Img_2016_04_1424

よく、“日本はヨーロッパなどの国に比べて電線地中化率が低く、景観が悪いのは問題だ。また、電線が張り巡らされているため、都心部にドクターヘリなどを着陸させることができず、人命救助の観点からも電線の地中化を進めた方が良い”という意見を耳にします。

一方、“電線地中化は、土建業界最後の巨大利権。そんなものに資金を投下する必要はない”という意見もあるようです。

単純に考えれば、確かに電線を地中化して、電柱を無くすると街の景観は良くなりますね。実際、Feriの実家近くでも駅周辺の一部は電線が地中化されており、上を見ても電線はありません。

実際、Feriの実家近くでも、駅周辺の一部は電線が地中化されており、上を見ても電線はありません。

Img_2016_05_1647

右の写真は、「その通り」ですが、確かに上空に電線は無く、すっきりしています。

が、その通りと交差する道路には、左の写真のように堂々と電柱が立っています。しかも、狭い歩道上に‥ 電柱が邪魔になり、傘をさしてすれ違うことは困難です。これは、これで問題なのですが‥

結局、Feriの地元で、電線を地中化したのは、駅から幹線道路へ出るまでの数百メートルほどでした。まぁ、規模の小さい市なので、これで手一杯といったところでしょう。

Img_2016_05_1648

電線の地中化ですが、ウィーンなどの場合、スチームやガス、上下水道などを含めて共同溝を設置して、その中に収めるのが一般的なようです。そのため、かなり大規模な工事になります(この様子は、以前、このブログでもお伝えしたことがあります)。

確かに費用対効果ということを考えると、景観を第一に考えるのであれば、電線地中化は良いのでしょうが、強力に進めるのに抵抗があるのもわかる気がします。

また、最近、こんな話を耳にしました。今年も熊本で大地震があり、インフラが破壊され、住民の生活に大きな支障が出ています。

Img_2016_02_0810

日本は災害の多い国ですが、こういった大規模災害が発生した際、最も早く復旧するインフラが、実は電力だそうです。

というのは、地上の電柱を使って電線を架設しているため、切れている箇所を短時間で発見することができ、かつ架設の電柱設置も含めて、比較的早く復旧工事ができるようです。

それに引き替え、地下に埋設されているガス管や下水道管の場合、掘削しないと破断箇所を探すことができないため、復旧に非常に時間がかかるとか‥ 

Img_2016_04_1316

特にガスの場合、漏洩していると大事故に結び付きますから、慎重にならざるを得ないでしょう。

地震、台風、洪水、土砂崩れと色々な災害に見舞われる日本。その災害発生後の対応を視野に入れると、必ずしも電柱を使った電線の敷設が「絶対に悪い」とは言えないような気がします。

このあたり、自然災害が比較的少ないヨーロッパの都市と違う点かもしれません。もちろん、地中に埋設したからと言って、自然災害に極端に弱いという訳でもないのでしょうが‥

Img_2016_04_1422

なお、ウィーン市内も意外と「電線」が空に張り巡らされています。それは、路面電車に電気を供給する「架線」。

フランスなどでは、地上から電気を供給するシステムもあるようですが、ウィーンの場合、伝統的な架線給電方式なので、主要道路の上には架線が張り巡らされているのは、皆さま、ご存じの通りです。

また、道路照明を道路中央に取り付けることが多いため、その給電ケーブルと照明器具を支えるケーブルもあります。そう考えると、ウィーンの場合、意外と電線が空を舞っている気もしますね。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 番外編 叔母が天に召されて‥ | Main | 11Aに新型連節バスが投入されました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 番外編 叔母が天に召されて‥ | Main | 11Aに新型連節バスが投入されました »