« フォルクスオーパー来日公演を終えて‥雑感 | Main | 5区にスパイダーマンが復活! »

June 06, 2016

“BierBad”はいかがですか?

Sn00619

6月5日に行われた「Red Bull Air Race World Championship第3戦千葉」は、日本人パイロットの室屋義秀さんが5万人の自国ファンの目の前で、マスタークラス初優勝を果たしました。

前日の予選が悪天候で中止されるなど、波乱含みの大会となりましたが、日本のファンにとっては、嬉しい結果になりましたね。

なお、次戦は7月16日・17日にハンガリーのブダペストで開催されます。

Starkenbergerbierbierbad

一方、フランスが歴史的な豪雨に見舞われて、パリも大変なことになっているようですが、先日ご紹介したサッカーの欧州選手権EURO2016フランス大会は、どうなるのでしょうね。

さて、今日は「オーストリアの珍名所」をご紹介しましょう。

ただ、Feriが実際に行ったことがないので、伝聞でご容赦願います。本ブログの趣旨である「実体験」を重視するFeriとしては、不本意なのですが‥

日本人はお風呂が好きな民族として知られていますね。だいたい、海外旅行から帰ると、最初に入りたくなるのがお風呂‥という人も多いのではないでしょうか。

Starkenbergerbieraussen

オーストリアでも、日本とは雰囲気や仕様は異なりますが、お風呂は存在します。また、日本の温泉とは異なりますが、温泉も存在しており、多くのお客さまで賑わっています。

ところで、日本でも、血行促進を狙ってワインや日本酒を入れたお風呂がありますが、泳げるくらいの巨大なお風呂にビアを満たした「BierBad(ビア風呂)」というか「Bierprobe(ビアプール)」がオーストリアにあります。

ビアプールがあるのは、チロル地方のTarrenz(タルレンツ)という小さな街です(日本の一部サイトでは「Starkenbergerという街」と紹介されていますが、この名称はビア風呂を運営しているビア会社のもので、街の名前はTarrenzです)。

Sn00613

Tarrenzですが、ちょうどInnsbruckとSt.Antonの間にあります。ただし、幹線道路からちょっと外れた場所にある「山間の寒村」といってよいでしょう。

このTarrenzにあるのが、Brauerei Schloss Starkenberg Betriebs Gmbhという醸造所。1810年に創業した歴史ある会社で、オーストリア得意の自ビアを製造・販売している会社です。ただ、何回かオーナーさんが変わっているそうです。

Sn00615

製造しているビアは、Lager、Spezial、Dunkel、Weißbier、Pils、Märzen、Radlerといったポピュラーのものですが、社長のひらめきで、2005年にBierBadが作られたそうです。実際、昔は、こういった風習があったという話もありますが、真偽のほどは確かではありません。

醸造所ですが、風光明媚な土地にあるためレストランなども併設されており、BierBadも醸造所の一角に設けられているようです。

写真を見ると、現在、浴槽(プール)は、4×4メートルのものが、三つ設置されており、ビアを使う関係で、浴槽の内側はステンレス製のようです。

Sn00616

このBierBadですが、単なるお遊び、冗談の施設のように見えますが、皮膚疾患の治療に効果があるそうです。

写真をご覧になるとわかるようにBierBadに浸かりながら、飲食を楽しむことができます。ただし、衛生上の問題から湯船に入っているビアを飲むのは禁止されているとか(当たり前ですよね‥)。

文字どおり、「ビアに溺れられるBierBad」ということになります。

さて、営業時間ですが、2016年は5月1日から10月31日まで、毎日10時から17時まで営業しています。お値段は、大人が7Euroですが、この手の施設ではおなじみのFamilienpassなども設定されています。

Feriは、正直、BierBadに入るよりも、普通にBierを美味しい楽しみたい口なので、行くことは無いかもしれません。しかし、BierBadに入っている皆さまは、楽しそうですね。

という訳で、最後にプロモーションビデオをお目にかけましょう。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« フォルクスオーパー来日公演を終えて‥雑感 | Main | 5区にスパイダーマンが復活! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フォルクスオーパー来日公演を終えて‥雑感 | Main | 5区にスパイダーマンが復活! »