« 関連施設の建設が進むWine Hauptbahnhof周辺 | Main | 秘密の中庭をちょっと拝見 »

July 09, 2016

2016年「夏の音楽祭」から

Heim_schellenb_steppan

最近は、仕事が忙しくなってしまって夏のお楽しみである「夏の音楽祭」に関するチェックがほとんどできませんでした。

という訳で、遅ればせながら「夏の音楽祭」に関する情報提供です。

○メルビッシュ

すでにご紹介していますが、今年は「ヴィクトリアと軽騎兵」が取り上げられました。プレミアは7月8日に行われました。
Serafinさんが引退してから、明らかに魅力が低下したメルビッシュですが、今年の仕上がりはどうでしょうね。
なお、気の早いメルビッシュは、2017年のプログラムも発表しています。

来年はカール・ツェラーの「小鳥売り」(DER VOGELHÄNDLER)になりました。

○サンクトマルガレーテン
メルビッシュに近いサンクトマルガレーテンですが、今年は「愛の妙薬」が上演されています。プレミアは7月6日に行われました。

サンクトマルガレーテンは、最近、集客が思わしくないようで、「夏の音楽祭」も曲がり角にさしかかった感があります。

Sn00665

○バードイシュル レハールフェスティバル
夏の音楽祭では、数少ない屋内劇場で開催されるレハールフェスティバル。今年はオペレッタの3本立てです。

ヨハン・シュトラウスⅡ世作曲の「こうもり」、レオ・フィル作曲の「イスタンブールのバラ」(Die Rose von Stambul)、フランツ・レハール作曲の「冗談の結婚」(Die Juxheirat)です。

「こうもり」以外は、最近、上演される機会が少ない作品なので、オペレッタファンのFeriとしては、観たかったところですが、2016年は諸般の事情で断念です‥

○ランゲンロイス オペレッタ・フェスティバル
ニーダーエスターライヒ州にある小さな街、ランゲンロイス(Langenlois)で開催される「Schlossfestspiele Langenlois」。

Sn00667

フォルクスオーパーのアンサンブルが出演することが多いのが特長。今年の演目は、久しぶりに「白馬亭にて」になりました。

給仕長レオポルトには、フォルクスオーパーでも同じ役を演じたBoris Ederさんが起用されています。

Feriが、ランゲンロイスのオペレッタ・フェスティバルを観に行ったのは、2005年の「白馬亭にて」でした。あれから10年。最近はFeriもご無沙汰ですが、ずいぶん変わったでしょうね。

○シュタイヤー音楽祭
今年のオペレッタは「ウィーン気質」です。フォルクスオーパーのアンサンブルが比較的多く出演しますが、今年はKS Josef Luftensteinerさん、Vincent Schirrmacherさん、Martina Dorakさんなどが出演します。

Sn00666

○グラフェネック音楽祭
こちらは、基本的にオーケストラの演奏が中心なので、正直、Feriは、あまり関心がなかったのですが、今年は何とびっくり。8月13日にオペレッタ「メリーウィドウ」が上演されることになりました。

しかも指揮は佐渡 裕さん。ハンナはDorothea Röschmannさん、ダニロはDaniel Schmutzhard、そしてヴァランシェンヌはDaniela Fallyさんが、起用されます。コンサート形式での上演ですが、これはちょっと興味がありますね。

このほか、ウィーンの市庁舎前で開催されるフィルムフェスティバルでは、8月5日にメトロポリタン歌劇場の「メリーウィドウ」が上映されます。

Feriも時間に余裕があれば、夏の音楽祭巡りを楽しみたいのですが、今年は諸般の事情で自粛することになりそうです。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

音楽 |

« 関連施設の建設が進むWine Hauptbahnhof周辺 | Main | 秘密の中庭をちょっと拝見 »

Comments

こんばんは。
オペレッタの話題が出たのでちょっと書き込みを。

フォルクスオーパーの歌手クリスティアーネ・カイザーさんが来日し、15日に東京オペラシティでリサイタルを開くのはご存じでしょうか?
本日カイザーさんは、茨城県筑西市で市民合唱団と共演し「こうもり」抜粋を上演したようです。

ところで、先月に北上市の件でメールを送らせていただきましたが、ご覧になりましたか?

Posted by: Y.M | July 10, 2016 at 08:55 PM

Y.M様、貴重な情報提供、ありがとうございます。

レギュラーシーズンが終了し、アンサンブルの皆さまも色々な活動をしているようですね。

>先月に北上市の件でメール
危惧していたのですが、恐らく迷惑メールに分類されてしまい、サルベージに失敗した模様です。

もし、ご迷惑でなければ、HAE06305アットマークnifty.comに再度、ご送信いただければ幸いです。申し訳ございません

Posted by: Feri | July 14, 2016 at 10:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 関連施設の建設が進むWine Hauptbahnhof周辺 | Main | 秘密の中庭をちょっと拝見 »