« 変わったお店シリーズ112 奥に引っ越した自転車屋さん | Main | 17区の名所 Bärenvilla(Friedrich von Schmidt-Haus) »

July 27, 2016

SCHRAMMELMUSIK発祥の地

Img_2014_03_0484

今日は「SCHRAMMELMUSIKの話題」です。

Feriが、以前、住んでいた17区のアパートからほど近いところに「Schrannelpark」という小さな公園がありました。これは散歩の途中、偶然、見つけたものです。

公園内には写真のようにコントラギターをモチーフにした「SCHRAMMELMUSIKの石碑」が建立されています。そこで、ちょっと気になったので、色々と調べて見ました。

皆さまもご存じのようにウィーンの民族音楽であるSCHRAMMELMUSIKは、ヴァイオリニストのヨハン・シュランメル(Johann Schrammel)と、ヨーゼフ・シュランメル(Josef Schrammel,)兄弟により生み出されたものです。

Img_2013_12_2559

Schrammel家は、両親ともに音楽家(父親はクラリネット奏者、母親は歌手)という音楽家一家だったそうで、幼少の頃からバイスルなどで演奏活動をしていたようです。

シュランメル兄弟は Ottakringで生まれており、ウィーンを中心に活動をしています。後にAnton Strohmayer(コントラギター奏者)、Georg Dänzerとカルテットを結成し、独特のシュランメル音楽をホイリゲなどで演奏していました。活動の拠点はヌスドルフ周辺のホイリゲだったという話もあります。

Img_2014_03_0485

では、シュランメル兄弟と17区は、どのような関係があるのでしょうか?

実は、後年、兄弟が住んでいたのが、現在17区の区役所があるElterleinplatzにほど近いKalvarienberggasse 36/Rötzergasse13だったことがわかりました。また、お二人とも、この地で亡くなっており(Johann Schrammelは1893年、Josef Schrammelは1895年)、それぞれHernals墓地に埋葬されています。17区に縁のある音楽家兄弟だったという訳です。

そのため、Elterleinplatzの中心には、写真のようなモニュメント(Alszauberbrunnen)が建立されています。

ちなみに、このモニュメントは1932年に建立されたもので、Johann Schrammel,、Franz Paul Fiebrich、Alfred Rondorf 、Willi Strohmayerという4人の奏者が演奏しているブロンズ像が置かれています。

20160725ss00004

Feriが好きなSCHRAMMELMUSIK「発祥の地」が17区、そしてFeriがウィーンで最初に住んでアパートが17区というのも、何かのご縁を感じます。

また、Feriが住んでいたアパートの近くには兄弟にちなんでSchrammelgasseと名付けられた通りもあります。兄弟が住んでいた場所からは少し離れていますが、きっと、この周辺を散策していたのでしょう。

さて、件の公園「Schrannelpark」に話を戻すと、Feriは、当初、“シュランメル兄弟がこの周辺に住んでいたのではないか”と思っていましたが、残念ながら、そういった記録は見つかりませんでした。

20160726ss00001

ただ、参考になる情報が17区のホームページに一つだけありました。

実は、この公園からほど近い場所に風情のあるドイツ風レストランがあるのですが、このレストランで、当時、シュランメル音楽の演奏が行われていたようなのです(この「レストランの話題」は後日お伝えします)。

当然、シュランメル兄弟を中心としたアンサンブルが出演していたと思われます。その関係から、近くの公園を「Schrannelpark」と命名し、シュランメル音楽の石碑を建立したのかもしれません。

Img_2013_03_4161

また、石碑の裏面には、シュランメル兄弟とカルテットを組んでいたGeorg DänzerとAnton Strohmayerの名前が刻まれているところから、もしかすると、この両人に「縁の地」である可能性もあります。このあたりが現在のFeriの見解です。

実は、ウィーン市のホームページには様々なデーターが掲載されており、公園に関しても、名前の縁などを知ることができるのですが、残念ながら「Schrannelpark」については、個別の詳細情報が掲載されていませんでした。そのため、このような形になった訳です。

ところで、この公園ですが、イースターの時期、野外ミサが行われる会場にもなっています。普段は静かな公園ですが、そういった行事があると、多くの人で賑わいます。

最後の写真は、野外ミサの模様ですが、置くに石碑が見えると思います。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

H_banner

音楽 |

« 変わったお店シリーズ112 奥に引っ越した自転車屋さん | Main | 17区の名所 Bärenvilla(Friedrich von Schmidt-Haus) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 変わったお店シリーズ112 奥に引っ越した自転車屋さん | Main | 17区の名所 Bärenvilla(Friedrich von Schmidt-Haus) »