« 真っ赤なFRANZ JOSEPHさん | Main | 2016年「夏の音楽祭」から »

July 08, 2016

関連施設の建設が進むWine Hauptbahnhof周辺

Img_2016_04_1533

今日は「Wine Hauptbahnhofの話題」をお届けしましょう。

2014年12月、ウィーンに発着する長距離列車が全てHauptbahnhofに移ってから、半年が経過しました。

すでに駅設備は完成しており、駅構内の商業施設も営業を行っています。しかし、Wine Hauptbahnhof周辺の再開発事業については、まだまだ道半ば‥と言ったところです。

とくに車両基地跡については、住宅やオフィス、公園、学校などを備えた「新しい街」になることから、整地作業に続いて、現在、建物の建設が段階的に進められている状況です。

Img_2016_04_1548

2枚目の写真は、車両基地跡の再開発状況です。整地も終わり、かなり建物も建ってきたようです。

一方、駅に近いエリアでも、駅本体工事の完成に伴って、新しい工事が本格的に始まりました。

現在、駅の南側にはÖBBの本社ビルやホテルが建っていますが、これと同じようなビルディングが北側、Wiedner Gültelにも建設される計画です。

Sn_x6100123

建設される施設は、駅の中央玄関側から、

-Signa Holding (オフィス)
-Quartier Belvedere Central(オフィス、ホテル、高級アパート)
-Erste-Bank-Campus(エルステ銀行の教育施設)
-Erste-Bank (エルステ銀行オフィス)
-Signa Holding (ホテルと高級アパート)

という五つのブロックです。

このうち、すでに完成し、稼働しているのはErste-Bank-CampusとErste-Bankの二棟です。

Img_2016_04_1532

当初、2017年完成予定だったSigna Holdingの二棟に関しては、工事が遅れているようで、2015年に着工しましたが、本格的な工事が始まったのは2016年春のことです。

駅舎に最も近いSignaのオフィスビルですが、当初、「Quartier Belvedere Central」と名付けられたブロックにはÖBBが主導して建物を建設する予定だったようですが、Signaが権利を譲り受け、同社がプロジェクトを推進することになったようです。

また、名称も「THE ICON VIENNA」に決まりました。まぁ、ウィーンの新しいランドマークというニュアンスでしょうか。

Sn00663

「THE ICON VIENNA」は、三棟から構成されており、うち、一棟(TURM88)が高さ88メートル地上24階、地下4階の高層ビルディングになります。このほか、TURM66(高さ66メートル、地上17階、地下4階)、TURM33(高さ33メートル、地上9階、地下4階)が建設されます。ちなみに床面積の合計は96000平方メートルです。

配置図をご覧になるとわかるように、三つの建物には、それぞれが独自のロビーがあり、Wine Hauptbahnhofとは地下通路で直結されています。

最新のオフィスビルディングだけあって、省エネにも各種の工夫がなされているそうです。どのような構造になるのかは知りませんが、窓が開くようになっているそうです。

今の時代なので、Feriは、てっきり三棟いずれもが高層ビルになると思っていたのですが、意外と高さが低いのにびっくり。

Sn00662
その後、ちょっと調べたところ、やはり当初は100メートルを超える超高層ビルで計画されていたようです。その後、環境影響調査の段階で、市民団体がユネスコと連携して、「歴史地区が世界遺産になっているのに、超高層ビルはふさわしくない」という注文が入り、その結果、高さが低く抑えられたようです。なるほどねぇ‥ 

ところが市民団体は88メートルでも高いとご立腹のようで、60メートル程度への設計変更を要求していたようです。

なお、「THE ICON VIENNA」のデザインと設計は国際競争入札によって決められました。

Img_2016_02_0450

Signaでは、ビジネスの拠点として、アクセスの良さを企業にアピールしており、2018年の完成が予定されています。

このほか、Wiedner Gültelの内側(旧市街側)についても再開発の計画があるようですが、こちらは既存の建物が建っているため、簡単には再開発が進みそうもありません。

最後の写真は、ÖBB本社に隣接して建設されたホテルです。こちらは、「THE ICON VIENNA」よりも一足先に完成しており、営業を始めています。

ところでオーストリアチームは予選で敗退してしまいましたが、EURO2016を前にWine Hauptbahnhofで、「EM-Flashmob」が行われました。せっかくですから、その模様を公式ビデオでご紹介しましょう。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 真っ赤なFRANZ JOSEPHさん | Main | 2016年「夏の音楽祭」から »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 真っ赤なFRANZ JOSEPHさん | Main | 2016年「夏の音楽祭」から »