« 副店長さんはお散歩中 | Main | 路面電車の軌道工事 »

August 04, 2016

17区の名所 「Güld'ne Waldschnepfe」

Img_2012_12_0237

今日は、以前、Feriが住んでいた「17区(Hernals区)の名所シリーズ」をお伝えしましょう。

17区は都心部は賑やかですが、郊外は「ウィーンの森」に接しており、静かなたたずまいの街並みが特長です。

現在は住宅が立ち並んでいますが、その昔はブドウ畑が広がる農村地帯だったようです。今でも、その名残が残っていますが‥

今日、ご紹介するのは7月27日に掲載した「Schrannelpark」で、ちょっとご紹介したレストランです。現在も当時の雰囲気を伝える建物が残っており、「Güld'ne Waldschnepfe」と言う名称です。

この建物ができたのは、17世紀のこと。1884年に完成したそうです。1900年頃に設営した写真が現存していますが、現在の建物とほとんど変わりがありません。さすがに歴史と伝統のある街ウィーンです。

20160803ss00001

設計したのは、Dominik AvanzoとPaul Langeという二人の建築家です。できあがった当初は古いドイツスタイルのバイスルで、ウィーン子の人気を集めていたそうです。

そういえば建物のデザインもウィーンの雰囲気とはちょっと異なっていますよね。

1883年にオーナーが変わったことにより、経営方針も変更されたようで、シュランメル音楽の演奏などが頻繁に行われるようになりました。

Img_2013_04_5427

通常、バイスルでは演奏は行われませんから、今で言う「シアターレストラン」のような感じだったのでしょう。

で、このレストランに出演していたのが、先日、ご紹介したシュランメランの開祖であるヨハン・シュランメル(Johann Schrammel)、ヨーゼフ・シュランメル(Josef Schrammel,)兄弟が率いる楽団だった訳です。

当時は中庭がシャニガルテンになっていたようで、季節の良い時期には、こちらでも演奏が行われていたようです。

17区のホームページによると、当時、皇帝フランツ・ヨーゼフⅠ世のご子息であったルドルフ皇太子(Kronprinz Rudolf)が頻繁に立ち寄っていたそうです。

Img_2013_12_2373

皇太子が来場するくらいですから、格式のあるお店だったのでしょう。付近で生産されたワインを飲みながらシュランメルに耳を傾ける‥ウィーンらしい生活です。

余談ですが、ルドルフ皇太子は、ハプスブルク=ロートリンゲン家の世継ぎとして周囲から期待されていましたが、父親であるフランツ・ヨーゼフⅠ世との反目などにより、孤立し、男爵令嬢マリー・フォン・ヴェッツェラと謎の死を遂げたことでも知られていますね。

Img_2012_03_0501

さて、この建物に話を戻すと、その後もレストランとして営業をしていたのですが、第二次世界大戦を機に営業を取りやめてしまいます。その後、建物の外観はそのままに、オフィスなどに使用されていました。

Feriが、17区に住んでいるころ、この建物の前は散歩コースだったのですが、しばらくして建物の改装工事が始まり、何と一部(1階の左半分)が「ZUR GOLDENEN」というレストランとして復活したのです。

Img_2013_12_2602

レストランとして復活してしばらくした頃、オーバーエスターライヒ州に住む友人がウィーンにやってきた際、このレストランを利用しました。

その時、Feriが頂いたのが、このブログでもご紹介した郷土料理の「Dornbacher Nockerln」(お料理の詳細は2014年2月13日の記事をご覧ください)。

お料理も美味しく、雰囲気の良いお店だったので、その後も知人がアパートに訪ねて来た時には利用したい考えていたのですが、Feriが5区へ引っ越した頃、レストランは閉店してしまいました。

Img_2014_04_1972

2014年に建物の前を通りかかった時には、「入居者募集」の横断幕が掛かっていたのが印象的です。また、よく見るとお店のシンボルマークだった「黄金の鳥」も取り外されていました。

波瀾万丈の生涯を送っている「Güld'ne Waldschnepfe」ですが、オフィスとしては機能しているようなので、建物自体はこれからも「現役」として活躍することでしょう。

最後になりますが、この周辺には、このお店も含めてFeriお気に入りのレストランが数軒存在していたのですが、2015年頃には、いずれも閉店してしまいました。

やはり住宅立地ということで、レストランの需要が少ないのかもしれません。本当に残念です。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 副店長さんはお散歩中 | Main | 路面電車の軌道工事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 副店長さんはお散歩中 | Main | 路面電車の軌道工事 »