« 空港ターミナル内の移動は‥ | Main | ウィーンにもあるTischtennis Center »

August 15, 2016

90周年を迎えたSalzburg空港

Img_2002_08_4031

日本はリオで開催中のオリンピックで盛り上がっていますが、オーストリア勢はなかなか名前が出てきません。

そんな中、8月13日、卓球女子団体の準々決勝で、オーストリアは日本と対戦。日本が3対0で完勝し、準決勝に進出しました。という訳で、オーストリアは、未だにメダルはゼロです。そろそろ、オリンピックがなかったことになりそうです(笑)。

さて、今日はに「Salzburg空港の話題」をお伝えしましょう。例年、この時期、Feriは夏休みをとっていて、Salzburg周辺に滞在しています。

以前は、ザルツカンマーグートがお気に入りの場所だったのですが、最近は、ハイシーズンは人が多いことなどから、敬遠するようになってしまいました。

20160814ss00002

以前、日本から夏休みを利用してSalzburg周辺を訪れる場合、フランクフルト経由でSalzburg空港(今はWolfgang Amadeus Mozart Airportという名前になっていますが、以前はSalzburg Maxglanでした)を利用するのが一般的でした。

同空港は、このブログでも何回かご紹介したように、RedBullの航空博物館が併設されていることでも有名です。

1926年に空港が開設されたことから、今年は90周年にあたります。そのため、9月18日には90周年を記念して「Tag der offenen Tür」が開催される予定になっています。

20160814ss00001_2

非常に小さな空港で、滑走路は2750メートルのものが一本。国際空港ですが、日本のローカル空港の趣です。

ただ、場所柄、ザルツブルクや周辺をバカンスで訪れるVIPが多いため、プライベートジェットやチャーター機が多数、離発着する点がポイントでしょうか。

先日も、アラブの王族が所有するプライベートジェットのB787-8I(B747の最新型をプライベートで保有するのですから、さすがにお金持ちの中東です)が利用したことがニュースになっていました。

また、音楽祭が開催されている時期は、定期便を有名な歌手が利用することもありますので、もしかすると空港ロビーで見かけることも‥ 

実際、Feriは、以前、ガランチャさんを見かけたことがあります。もちろん、移動中はプライベートなので、写真は撮影しませんでしたが‥

Img_2002_08_4038

実は、ザルツブルク空港のターミナルから真向かいにホーエンザルツブルク城が見えるのをご存じでしょうか。

天気の良い日にははっきりと見ることができます。旧市街から見上げるホーエンザルツブルク城とは趣が異なる点も見どころと言って良いでしょう。

今回、トップに掲載した写真が空港ターミナルから見たホーエンザルツブルク城です。

Img_1998_08_00042

Feriがお勧めするのは、ザルツブルク空港から出発する際、窓際の席を確保することです。というのは、ドイツ方面へ向かう便は、離陸する滑走路によっては旧市街の上空を通過することがあるからです。

ホーエンザルツブルク城などを上空から見ることができる訳です。

以前は、巡航高度に達するまでデジタルカメラなどの電子機器の使用が禁止されていましたが、現在は電波を発しない機器であれば使用可能。そのため、ザルツブルク旧市内を「空撮」できる可能性があるということです。

Img_2008_08_0965

という訳で、日中、ザルツブルク空港から出発する予定のお客さまは、早めに空港に到着して、送迎デッキに出てホーエンザルツブルク城をご覧になってください。

そして、運が良ければ市内を上空から眺めることができれば、最高の思い出になることでしょう。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

日記・コラム・つぶやき |

« 空港ターミナル内の移動は‥ | Main | ウィーンにもあるTischtennis Center »

Comments

調度今日、地元で第九を教えて頂いている先生が、公演に向けてザルツブルクに向かいました✈
湖上オペラもご覧になるそうで、お土産話を楽しみにしています🎵
次は私も行きたいです❗

Posted by: ぴよ美 | August 15, 2016 at 01:23 PM

ぴよ美さま

ザルツブルクは本当に風情があって良い街です。
Feriもお気に入りの街で、友人も住んでいます。是非、ご訪問ください。

Posted by: Feri | August 15, 2016 at 11:34 PM

小さい空港なので 歩いて飛行機へ向かう際に ホーエンサルツブルク城を写真に収め記念にしました
機首に向かって右側が市街を見下ろせる側かと思います 段々遠ざかる景色を首を捻って最後迄眼に納めようとしたものです
郊外のロープウェイのある山 ヘルブルンの更に先の方ですが 此の山の展望台から空港へ降りる 又は空港から上がる飛行機が小さく見えて可愛らしかったです

Posted by: Salzburg.Love | August 21, 2016 at 08:25 PM

Salzburg.Loveさま

初めて訪問した時は、余りにも規模が小さいのでびっくりした記憶があります。

こぢんまりしていて良い雰囲気の空港ではありますが‥

Posted by: Feri | August 22, 2016 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 空港ターミナル内の移動は‥ | Main | ウィーンにもあるTischtennis Center »