« 色々あります‥BAUMKUCHEN | Main | メルビッシュ「Viktoria und ihr Husar」(ヴィクトリアと軽騎兵)最終公演(上) »

August 21, 2016

今日はFeriの誕生日

Img_2016_08_3464

今日は私的な話題でご容赦ください。

今日、8月21日はFeriの「○回目の誕生日」です。今年は、仕事の関係で夏期休暇が1週間以上ずれてしまったため、誕生日は昨年と同じくLungauで迎えました。

昨年は節目の誕生日だったので、馴染みのホテルで女将さんが朝食の際、ザッハトルテとセクトをご用意頂きました。Lungauで迎える誕生日は最高でしたね。

それから1年、Feriにも色々なことがありましたが、こうやって元気に過ごすこともできるのは様々な皆さまのお陰だと思います。本当にありがたいことです。

誕生日になると思い出すのは、子供の頃の話です。Feriが小学生の頃は、自宅に友達を招いて誕生会を開くのが「ある種のブーム」になっていました。

Img_2016_08_2282

が、Feriの場合、夏休みの真っ最中。そのため、出かけている友達が多く、誕生日に誕生会を開いた記憶がありません。

また、家族で誕生会を開く習慣がなかったため、ごく普通の「夏休みの1日」といった印象しか残っていません。

最も、しっかり誕生日プレゼントは両親のお願いしていましたが‥

その後、夏期休暇を利用してオーストリアを訪問するようになると、誕生日をオーストリアで迎えることも増えてきました。

昨年は節目の誕生日だったので、親しい友人がホイリゲでささやかな誕生会を開いてくれて、友人一同からの嬉しいプレゼントと誕生カードを頂きました。これは自分の人生で記憶に残る1日でしたね。

Img_2016_08_2300

また、日本へ向かう日が誕生日になった年も何回かあります。大昔は、予め航空会社に連絡しておくと、バースデーケーキを用意してくれたこともあったそうですが、さすがに今は、そこまでのサービスはありません。

しかし、客室乗務員の方に「誕生日」であることを伝えると、ナイショでちょっとしたサービスをしてくれることがあります。以前、オーストリア航空を誕生日に利用したときは、GRÜNER VELTLINERをプレゼントしてくれました。

基本的のこちらは、誕生日を大切にするので、乗務員さんの独断で、色々とやってくれるようです。

また、JALさんでは、ギャレーに呼び出されて、そこで客室乗務員の方から、ハッピーバースデーツーユーを歌ってもらったことがあります。正直、恥ずかしかったですが‥

このほか、かなり前ですが、モンドゼーのホテルに宿泊した時、チェックアウトの日が誕生日でした。

Img_2015_08_2549

手続きを終えて、車に戻り出発しようとした時、フロントのお姉さんがやってきて、“今日は、貴方の誕生日ですね。おめでとうございます”と行って、シュナップスをプレゼントしてくれました。

当たり前ですが、この経験以来、モンドゼーに泊まる時は、そのホテル以外考えられなくなりました。

何となく、成人してからの方が、誕生日に色々な経験をしているような感じがする今日この頃です。この記事を書いているのは、誕生日前日です。さて、今年の誕生日、どんな出来事が待っているでしょうか。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

日記・コラム・つぶやき |

« 色々あります‥BAUMKUCHEN | Main | メルビッシュ「Viktoria und ihr Husar」(ヴィクトリアと軽騎兵)最終公演(上) »

Comments

お誕生日おめでとうございます。
日本では大人の誕生日はオーストリアやドイツほど盛大には祝うことは
あまりないですけれど、大人だって嬉しいですものね。

Posted by: kei | August 21, 2016 at 10:19 AM

Feri さん、
誕生日、おめでとうございます。
普段より遅い夏休みとのことで、Seefestspiele Mörbisch や Baden のルポも未だですが、期待しています。

私の場合、こんなことがありました。
今年の冬、パリからの帰国時に Lufthansa を利用しましたが、フランクフルトに着いた時、飛行機の出口でCAさんに呼び止められ、ワインを1本プレゼントされました。
もちろん誰にも話した訳ではありませんが、マイレージカードから誕生日であることが分かり、座っていた席の番号で顔を覚えていてくれたのでしょう。
本当にサプライズで、たいへん嬉しく思いました。

Posted by: Steppke | August 21, 2016 at 01:49 PM

keiさま

温かいお言葉、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: Feri | August 21, 2016 at 04:46 PM

Steppkesさま

コメント、ありがとうございます。メルビッシュは明日、お伝えしますので、お楽しみに。

Posted by: Feri | August 21, 2016 at 04:47 PM

おめでとうございます♪

私も8月生まれで誕生パーティはひと月遅れで9月にしてましたよ。
まだまだこれからたくさん記事書いてくださいね。
120歳までお願いします(◎´∀`)ノ

Posted by: あん | August 22, 2016 at 08:48 AM

いつも楽しみにしています。お誕生日おめでとうございます。

Posted by: K.H. | August 22, 2016 at 11:45 PM

あん様

温かいコメント、感謝します。これからも皆さまに喜んで頂ける記事を掲載したいと思います。

Posted by: Feri | August 24, 2016 at 01:09 AM

K.Hさま

コメント、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: Feri | August 24, 2016 at 01:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 色々あります‥BAUMKUCHEN | Main | メルビッシュ「Viktoria und ihr Husar」(ヴィクトリアと軽騎兵)最終公演(上) »