« 雑感 不機嫌な人たち‥ | Main | 今シーズンの「Im weißen Rössl」は‥ »

September 13, 2016

Fest der Wiener Berufeuerwehr(消防本部まつり)がありました

Img_2016_09_0121

昨年の今頃は「押し寄せる難民の問題」を取り上げていましたが、現在、中央駅などで難民の姿を見かけることはなくなりました。とりあえず、ハンガリー方面からの難民流入は押さえられているようなので、一時の混乱は集束しているようです。

ところで、今のウィーンは日本のように暑い日が続いています。週末は日中の気温が30度になっています。

さて、9月になって、週末は各種のFestが目白押しです。9月9日から11日にかけては恒例のFest der Wiener Berufeuerwehr(消防本部まつり)が、消防本部のあるamHofで開催されました。

Img_2016_09_0131

今年で27回を迎えるFest der Wiener Berufeuerwehrですが、地方の消防署まつりが、基本的に「飲めや歌え」の行事であるのに対し、こちらは大々的に消防関係の車両や機材が展示される他、各種のデモンストレーションも行われます。

金曜日は、学校の生徒さんを対象とした行事になっており、防災に対する啓蒙活動を行っています。

このブログでもお伝えしたことがありますが、オーストリアには世界的な消防機器メーカーRosenbauerがあるため、自国のすぐれた技術を紹介する場でもあります。

消防車や特殊救助車などの車両が多数展示されていましたが、車両はドイツ製でも消防関係機器は全てRosenbauer社製です。

Img_2016_09_0184

Fest der Wiener Berufeuerwehrの面白いところは、消防関係や救急の展示だけでなく、民間防衛組織や警察、連邦軍、水道、電力、交通局、煙突掃除組合などがブースを出している点です。

消防を中心に住民の安全を守る組織が参加しているという訳です。

もちろん、まじめな行事である反面、消防本部が大きなテントを出して、その中でワインやビア、軽食などを販売しているのは言うまでもありません。Festですから‥

Img_2016_09_0170

人気を集めていたのは、毎年実施しているはしご車による空中散歩。旧市街には高い建物がありませんから、きっと良い景色を眺めることができるのでしょう。長蛇の列だったので、Feriは遠慮しましたが‥

このほか、消防本部と警察は、各種のグッズを販売していました。今年、消防本部が出展した新しいグッズは、消防士グループが執筆した料理のレシピ本「HEISS HERGENT」。表紙には包丁を持った消防士さんが描かれています。

Img_2016_09_0177

やはりこちらでも料理本は人気があるらしいですね。

たまたまFeriが行った時には、キッチン火災消火のデモンストレーションが行われていました。

コンテナハウスを改造した訓練施設内にキッチンが設えてあり、オレンジ色のヘルメットをかぶった放火担当の消防士がバーナーを使って火災を起こします。

Img_2016_09_0135

そこへ消防車が到着して、消火を行うというストーリーですが、いきなりデモンストレーションに入るのではなく、消防車の到着後、隊員の装備解説が行われました。

また、かなり入念な安全配慮がなされており、万が一の場合、客席側に被害が及ばないように水のフェンスが準備されていました。

こちらでも消防士は人気があり、デモンストレーション終了後、客席から大きな拍手がわき起こっていました。

Img_2016_09_0187

このほか、先週末には、子供さんの保護を行っている団体の慈善募金活動や市内で行われています。右の写真は、その模様です。子供さんを対象にしたアトラクションを行い、その場で募金を募るという活動です。

また、Feriは行っていませんが、9月9日には『高円宮妃久子 文・飛鳥童 絵・藤本和道 作曲「氷山ルリの大航海」音楽付 ドイツ語 朗読会』が在オーストリア日本大使館広報文化センターで開催されました。

20160912_x201_00001

絵本「氷山ルリの大航海」は環境問題をテーマにして高松宮妃久子様が書かれ、カナダ在住の画家飛鳥童さんが絵をつけ、世界中で高い評価を得ている作品です。

この絵本に藤本和道さんがオーケストラ用に作曲したものをピアノ五重奏でフォルクスオーパー・オーケストラ団員が演奏しました。なお、ドイツ語訳と朗読はエヴェリン・ラクナーさんが担当されたそうです。

こちらの模様はFeriは行っていないので、月間ウィーンの紙面からご紹介しましょう。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 雑感 不機嫌な人たち‥ | Main | 今シーズンの「Im weißen Rössl」は‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雑感 不機嫌な人たち‥ | Main | 今シーズンの「Im weißen Rössl」は‥ »