« 倒産したスーパーマーケットZielpunktの跡地は‥ | Main | 今年の「Wiener Weinwandertag」は今週末開催 »

September 29, 2016

変わったお店シリーズ113 路上で営業中の薬局

Img_2016_09_0660

今日は変わったお店シリーズとして「路上で営業中の薬局」をお届けしましょう。ただし、後半には「謎のピクトグラムシリーズ」も入ります。

路上で営業中の薬局といっても、怪しげな薬を売っている変な店ではありません。ちゃんとした「正規の薬局」です。

オーストリアでも店舗改装の際、仮設店舗を設置する場合があります。ただ、通常は改装期間中、臨時休業とするケースが多いのですが、例外は住民の生活に密着している業種です。代表例は薬局(APOTHEKE)でしょうか。

日本の場合、一般的な医薬品(OTC医薬品)は、ドラッグストアなどでも購入することができますが、こちらでは基本的に医薬品は薬局でしか販売されていません。また、薬局のスタイルも、日本の調剤薬局です。

Img_2016_09_0655

そのため、最寄りの薬局というのは、住民の生活に極めて重要なお店と言うことができます。

先日、友人と会うためにMariahilfer Straßeに出かけた際、写真のようなコンテナハウスが路上に出現しているのを目撃しました。

以前のように自動車が大手を振って通行している時代では考えられないことですが、今や歩行者が主役のMariahilfer Straßeらしい光景です。

で、このコンテナハウスですが、近くにある薬局の仮設店舗だったのです。以前もご紹介したことがありますが、こちらでは仮設店舗や工事現場事務所の場合、海上コンテナを改造したコンテナハウスを使うことが多いようです。

これはプレハブハウスよりも設置が簡単にできることが要因だろうと思います。

Img_2016_09_0654

今回ご紹介する仮設薬局は、コンテナを4つ連結したスタイルで、かなりの面積を誇ります。

これは、調剤や薬の保管を行うスペースが必要なためでしょうね。興味深いのは、こちらの薬局は、営業時間外に、処方箋に対応するための窓口が設置されているのですが、それがちゃんと準備されている点です。出入り口の横に、駅のキップ売り場みたいな感じの窓口が設置されています。

で、本来の店舗ですが、この仮設店舗の斜め向かいにありました(トップの写真をご覧頂くと距離感がつかめると思います)。

Img_2016_09_0786

ウィーンらしい伝統的な建物の1階に入っている、この薬局ですが、創業は1774年という老舗。当時は「Zum Blumenstock」という名称だったようです。その後、1951年、現在の場所に移転し、屋号も「Zur Mariahilf」に変わりました。

かなり大規模な改装のようで、仮囲いで覆って工事を進めていました。

そして、Feriの目に留まったのは、写真のような「案内標識」。改装中の店舗からは目と鼻の先に仮設店舗があるにもかかわらず、道路には案内標識が‥ 

しかも、この案内標識が、足跡タイプなのです。よく見ると、白い足跡の中には、薬局のピクトグラムと矢印(ごていねいにZUR APOTHEKEと書いてあります)が交互に描かれています。

Img_2016_09_0787

改装中の店舗に来たお客さまも、振り返れば仮設店舗がすぐに見えるので、別に案内表示の必要が無いと思うのですが、これは一種の宣伝を兼ねたものなのかもしれません。

しかし、お堅い薬局という業態にしては、ユーモアのセンスあふれる案内表示だと思います。

ところで、最初に、このコンテナハウスの薬局を見つけたときには、この案内表示がなく、その後、通りかかった際に「出現」していましたので、後日、張り出したようです。

しかし、よく考えてみると公共の道路に案内表示を貼り付けても大丈夫なのでしょうかね。

まぁ、道路上の仮設店舗に関しては、Caféのシャニガルテンと同じく、市当局に使用料を支払っていることでしょう。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

変わったお店 |

« 倒産したスーパーマーケットZielpunktの跡地は‥ | Main | 今年の「Wiener Weinwandertag」は今週末開催 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 倒産したスーパーマーケットZielpunktの跡地は‥ | Main | 今年の「Wiener Weinwandertag」は今週末開催 »