« 伝説のコメディアンOssy Kolmannさんがお亡くなりに‥ | Main | オーストリア航空スペシャルマーキング列伝 »

September 10, 2016

ベンジンのお値段は?

Img_2008_08_7650

今日は「自動車燃料のお値段にまつわる話題」をお届けしましょう。

先日、「レンタカーでの給油に関する話題」をお伝えしましたが、オーストリアは日本と同じく産油国ではないので、ベンジン(ガソリン)やディーゼル(軽油)は全て輸入品です。

日本では、最近、ガソリンの値段が一時よりもずいぶん下落したようですが、オーストリアも同じような傾向になっています。

ちょっと調べたところ、最近の日本全国平均価格は、レギュラーが116.0円、ハイオクが126.9円、軽油が93.4円でした。一時よりもずいぶん下がったものです。

Img_2014_08_5411

一方、オーストリアの状況ですが、今夏、Feriが使ったスタンドでは、日本のハイオクに相当するSuper95の平均が1.13Euroでした。今の円/Euroのレートを考えると130円強といったところでしょうか。ほぼ、同じような価格帯と言えるでしょう。

過去、8月にFeriが実際に給油した時の値段(普通のベンジンですが)で比べると、2010年は1.19Euroでが、その後、「値上げの道」をまっしぐら。

Img_2011_08_9907

2011年は1.38Euroになり、2012年は1.50Euroまで高騰しました。その後、2013年から下落傾向が始まり、同年は1.41Euro、2014年は1.39Euro、2015年は1.24Euroに落ち着いています。

そう考えると、今年はSuper95で1.13Euroというのは、かなり値段が下がったと言って良いでしょう。

Feriは、オーストリアの場合、ベンジンに占める税金の割合には詳しくないのですが、日本の場合、消費税に加えて、製油所から出荷される段階で揮発油税が加わっていますから、それを考えると、かなりお安くなっているような気がします。

ちなみにオーストリアは生活必需品には低減税率が適用されていますが、ベンジンに関しては20%の標準税率になっています。

日本人の感覚からすると、オペラやオペレッタのチケットの税率が10%で、地方では生活に欠かせないベンジンが20%というのは許せないと思うでしょうが、これが「文化の違い」なのでしょう。

Img_2006_08_1259

ところで、オーストリアでも場所によってベンジンの単価は、結構、異なります。

基本的には都市部の方が安く、地方の方が高い傾向があります。また、選択肢の少ない空港構内は、一番、高い感じがしますね。

今年もシュベヒャート空港でレンタカーを借りたので、返す直前、空港内のBPで給油しましたが、1.159Euro/リットルでした。

ただ、Feriは、空港が高いのはわかっていたので、比較的単価の安い当日の出発地で満タン近く給油し、空港では最後の補充を行う方法で、節約を図りました。

Img_2010_08_6643

そう言えば、日本のニュースでも時々、話題に上るOPEC(Organization of the Petroleum Exporting Countries、石油輸出国機構)の本部は、産油国ではないオーストリアのウィーンにありますね。輸入に際して、優遇してくれる‥ということはないでしょうが‥

余談ですが、以前、日本の友人と話をしている時、“日本人もミネラルウォーターを日常的に飲むようになったけれれど、考えてみると高い税金が含まれているガソリンよりも高いよね”という展開になりました。

現在、日本で販売されているミネラルウォーターは2リットルで100円という安い商品もありますが、一般的には500ミリリットルのものがPBで100円、NBで120円程度だったと思います。

もちろん、ケース単位で買うと格段に安くなりますが、猛暑の日本では、熱中症対策として、コンビニエンスストアなどで日常的にお買い求めになる方が増えているような気がします。

Img_2013_08_8395

「水道水の品質が高い日本で、自動車が走るガソリンよりも高い水を飲んでいる人が増えている」‥何となく不思議な気がします。

ちなみに、こちらではミネラルウォーターは、昔から日常的に飲む方が多かったこともあり、1.5リットルで0.5Euro程度です。

以前は1リットルの瓶入りが主流で、スーパーマーケットなどで購入する際、瓶代が加算されていました(デポジットなので、使用後に戻すと代金は戻ってきます)。

水は重いので、運搬が大変。という訳で、こちらでも代金はペットボトル方式が増えてきましたね。なお、ミネラルウォーターについても、こちらでは税率は20%です。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

日記・コラム・つぶやき |

« 伝説のコメディアンOssy Kolmannさんがお亡くなりに‥ | Main | オーストリア航空スペシャルマーキング列伝 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 伝説のコメディアンOssy Kolmannさんがお亡くなりに‥ | Main | オーストリア航空スペシャルマーキング列伝 »