« まもなくハロウィン | Main | 謎のピクトグラムシリーズ Theater an der Wien »

October 05, 2016

オーストリア航空からのプレゼント

Img_2016_09_1171

早いもので、オーストリア航空が日本線から撤退して1ヶ月が経過しました。皆さま、日本からウィーンへお越しになる場合、乗り継ぎになるので、不便だと思います。

とくに旅慣れていないご年配の個人旅行者の場合、ヨーロッパ内の空港はターミナルが別れていて、複雑なところが多いので、乗り継ぎには抵抗があるかもしれません。

Feriは、フランクフルト・アム・マイン空港経由が多いのですが、比較的規模が小さいミュンヘンやヘルシンキは乗り継ぎが楽なような気がします。

さて、オーストリア航空日本支社では、日本線撤退に合わせて、1989年に日本路線を開設してから27年間の感謝を込め、プレゼントキャンペーンを実施していました。皆さま、ご存じでしたか?

これは電子メールで応募するもので、抽選でオーストリア航空のオリジナルグッズが当たるキャンペーンです。

Img_2016_09_1172

賞品Aではボーイング777モデルプレーンが4名、賞品Bではオーストリア航空ロゴグッズセットが3名、賞品Cでは日本語版機内誌「一望千里」1号から10号アーカイブセットが3名となっていました。ちなみに、締め切りは9月20日でした。

Feriは、いつも閲覧している航空関係のサイトで、この情報を知り、「ダメ元」で応募してみました。

何しろ、「くじ運」が極端に悪いFeri。今まで、宝くじはもちろん、まともな抽選で、まともな賞品が当たった試しがありません。ちなみにFeriの家族も同じ傾向があり、「くじ運のない一家」なのかもしれません。

応募したのも忘れていたのですが、先日、オーストリア航空日本支社から、「当選通知」のお知らせが、電子メールで入りました。普通、この手のキャンペーンでは、当選通知を省略し、賞品のみを送るケースが多いだけに、珍しいですね。

ちなみにFeriが申し込んだのは、「オーストリア航空ロゴグッズセット」でした。開封して写真を撮ってもらったのですが、グッズの内容はメモ帳やノート、付箋、ボールペン、マウスパッド、クリアファイル、ステッカー、絵葉書、MOZALTのCD、ビジネスクラスのアメニティキットなどでした。

Img_2016_09_1128

“どうせ、当たらないだろう”と全く期待していなかったので、ある意味、嬉しかったですね。

このような地域限定キャンペーンを行ったところをみると、日本支社のスタッフは、日本線の撤退が残念だったようです。

さて、Feriは、考えてみると日本線に投入されていた機材の内、不定期だったA330以外、A310、A340-200、A340-300、B777-200と、すべて搭乗していました。まぁ、変わった人間の一人には違いありません。

今後もヨーロッパ内の乗り継ぎ便では、オーストリア航空のお世話になることが多いと思います。

最後にオーストリア航空関連のニュースを一つ。2016年1月から導入が開始されたエンブラエルERJ-195ですが、スターアライアンス塗装機がデビューしたそうです。

ERJ-195は、フォッカー機の置き換え用として2017年までに17機が導入される計画です。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

飛行機のお話 |

« まもなくハロウィン | Main | 謎のピクトグラムシリーズ Theater an der Wien »

Comments

オーストリア航空のウェブサイトが始まった時のプレゼントでロゴ入りの携帯用ケース入りの箸とペットボトル入れが当たりました
私もフェリさん同様当たらないたちなので全く期待せずに駄目元で応募したのです
オーストリア航空なのに携帯用の箸なんだぁと感心し今も現役で使っています
オーストリア航空のカレンダーも数年前の物からお気に入りの写真を取って置いたのですが 去年の物を土台に古いお気に入りの月の物を重ねて掛けて仕事机で楽しんでいます ちょっと余所見をすると其処にはウィーンの細い路地奥を行くフィアーカー や サルザッハの川面から霧の立ち昇る冬の朝景色 赤いトラムと緑の色の対比が綺麗なウィーンの街 が慰めてくれるのです

Posted by: Salzburg Love | February 06, 2017 at 09:09 PM

Salzburg Loveさま

グッズの思い出、ありがとうございます。

先日、オーストリア航空が撤退したもののルフトハンザグループ全体では、日本関連路線の需要が増えたという発表がありました。

ちょっと残念な気もします‥

Posted by: Feri | February 09, 2017 at 11:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« まもなくハロウィン | Main | 謎のピクトグラムシリーズ Theater an der Wien »