« フォルクスオーパーのWebサイトがリニューアル | Main | 謎のピクトグラムシリーズ 鹿に注意? »

October 09, 2016

いずこも同じ? クーポン券キャンペーン

Img_2016_09_0267

今年、日本は移動祝日の「体育の日」が10月10日になったので、今週末は三連休という方も多いかと思います。また、この週末は運動会や体育祭という学校も多いようですね。気になるのは、お天気というところでしょうか。

さて、今日は「販促キャンペーンの話題」をお届けしましょう。

日本でも、売上を上げるため、様々な販促キャンペーンが行われていますが、これはオーストリアでも同じです。

スーパーマーケットで多いのは、「一定の数量を買うと割引になる」というパターンです。これは、日常的に行われていますが、Feriの場合、ウィーンでは実質的に一人暮らしであるため、ボリュームディスカウントの恩恵にあずかることは難しいのが実態です。

まぁ、ビアなどは、賞味期限が長いので、ボリュームディスカウントの恩恵にあずかることはできるのですが、冷蔵庫が家主さんと共用なので、あまりFeriがスペースを使ってしまう訳にもいかず、自粛しています。

また、もう一つはメンバーズカードを持っているお客さまが割引になるというパターン。BILLAなどは、メンバーズカード会員限定の割引商品が販売されていることが多々あります。

ただし、こちらも複数購入と連動しているパターンが多いですね。当たり前ですが、客単価を上げるためには、買上点数を増やすというのが鉄則ですから‥

さて、もう一つのパターンはファストフード店が展開しているクーポン券キャンペーンです。

Img_2016_09_0334

クーポン券(割引券)を持参するとセットメニューなどが割引で購入できる」というおなじみの施策。

ウィーンでは、McDonaldがお好きなようで、市内で配布されている無料新聞に、よく割引券セットが挟み込まれています。

先日見かけたのは、「80Euro Sparen」というキャッチコピーがついたクーポン券セット(割引券)。80Euroも節約できるのは、「総ての割引券を使った場合」なのは、言うまでもありません。

また、適用期間はほとんどの商品が5日間と短いのもポイントです。当然、全部使い切るのは難しいと思いますが‥

Feriは使いませんでしたが、内容を見るとApfeltascheが50%オフの0.5Euro、Große Pommes が1Euro、Big Mac+Große Pommesのセットが4Euroなど、セットメニュー以外の単品も割引対象になっているのが興味深いですね。

Img_2014_05_4236


実際、このクーポン券を使って、来店した方が、どの程度いるのか、Feriはわかりませんが、このクーポンが配られた日の深夜、MacDonaldのお店は写真のように閑散としていました。まぁ、時間が遅いですからね‥

ところで、日本でもMacDonaldの苦戦が一時、話題になりましたが、値下げキャンペーンを打ち続けると、値段が安いときだけお客さまが来て、普通の値段で販売している時は、お客さまが離れるというパターンに陥ることがあるそうです。

さて、今後、オーストリアのMacDonaldがどうなるか、ちょっと気になるところです。

Feriは、1人ではMacDonaldに入ることはありませんが、以前、友人のお供でMacCaféに入ったことがあります。

結構、本格的なクーヘンなどが揃っていて、驚いた記憶があります。という訳で、その時の写真をご紹介しましょう。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« フォルクスオーパーのWebサイトがリニューアル | Main | 謎のピクトグラムシリーズ 鹿に注意? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フォルクスオーパーのWebサイトがリニューアル | Main | 謎のピクトグラムシリーズ 鹿に注意? »