« スーパーマーケットの宅配サービス | Main | いずこも同じ? クーポン券キャンペーン »

October 08, 2016

フォルクスオーパーのWebサイトがリニューアル

20161007ss00002

今日は「フォルクスオーパーの話題」をお届けしましょう。と言っても作品のお話ではありません。

10月に入ってオペレッタ/オペラのシーズンが本格化しましたが、先日、フォルクスオーパーのWebサイトがリニューアルされました(ご存じの方も多いと思いますが‥)。

従来は、トップページで言語を選択すると、当日の公演や直近のプレミアなどが掲載されたページにジャンプするパターンでしたが、リニューアル後は、いきなり当日公演の紹介になっています。

また、従来は月間スケジュールが表示されるパターンでしたが、今回は、カレンダーから街頭日の公演にジャンプすることも可能になりました。

左上に折りたたみ式のメニューがあり、ここをクリックすることで、希望のページにジャンプすることができるようになっています。従来よりも、自分が見たいページを探しやすくなった気がします。

そして、一番驚いたのは、アンサンブルのご紹介。演出家、指揮者、歌手、オーケストラ、コーラス、バレエともに全員、写真付きになりました。

ただ、一部は写真が間に合わなかったようで、現在はブランクになっている方もいらっしゃいます。このように写真入りで紹介されると、親しみがわきますね。

指揮者や歌手の皆さんに関しては、一覧から個人のページにジャンプするのは従来と同じですが、写真も大きくなり、より詳細な紹介がなされています。

20161007ss00005

さらに一番下には、今シーズンに出演予定の作品が日付別にリンクされており、お気に入りの歌手が出演する作品をダイレクトに探すことができます。

ただ、従来は情報量が少ないとは言え、日本語版のページも存在したのですが、現時点では見あたりません。今後、改良を重ねる過程で復活する可能性もありますが‥

Feriは、リニューアルの前日に、調べものがあってアクセスした際、エラー表示になってしまい、ホームページが表示されませんでした。どうやら、リニューアルのためのメンテナンス作業をしていたようです。

20161007ss00003

また、通常、この手のリニューアルは、新シーズンに入る際に行うのが普通だと思うのですが、シーズン開始後、1ヵ月経ってから新しくなるというのは、こちららしいと言うか…

恐らく、何らかの事情でリニューアルが遅れたのかも知れません。ただ、Feri個人としては、一部メンバーの写真が間に合わなかったことも含めて、こういった「詰めが甘いところ」が、ある意味、好きなのですがね‥

まぁ、Feriがくどくど説明するより、実際にホームページをご覧になって頂く方が、わかりやすいと思います。

ところで10月15日にジャック・オッフェンバック作曲のオペラ「Hoffmanns Erzählungen」(ホフマン物語)のPremiereが行われます。

Feriは、前演出の作品を2009年4月(Peer Boysenさんの演出)に観ていますが、フォルクスオーパーらしい演出だったことを覚えています。

今回の新演出が、どのようなものになるかは、わかりませんが、FeriはPremiereには行きませんので、「Premiereレポート」はございません。あしからず‥ 

なお、後日、観に行った場合は、ご紹介したいと思っています。何しろ、ジャック・オッフェンバックの作品とは言え、オペレッタでないので、気合いが入らなくて‥ もし、直近でご覧になった方がいらっしゃったら、ご感想をお寄せいただけると幸いです。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_v_02

フォルクスオーパー |

« スーパーマーケットの宅配サービス | Main | いずこも同じ? クーポン券キャンペーン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スーパーマーケットの宅配サービス | Main | いずこも同じ? クーポン券キャンペーン »