« 「世界で住みやすい都市ランキング」に思う‥ | Main | 立派な看板 »

November 29, 2016

アドベントの「爆買い」にご注意

Img_2015_12_1923e

今日は「お買い物の話題」をお伝えしましょう。

日本では一時期、外国人観光客の皆さんが免税品を大量にお買い求めになる「爆買い」が話題になりましたね。

実際、「爆買い」が盛んだった頃は、成田空港で地下の駅から、出発ロビーまで移動するエレベーターが二人くらいのお客さまで一杯になってしまったこともありました。

また、Feriの友人が、目撃した話では、都内から成田空港へ向かう格安バスの乗り場で、某国の旅行者がカートに荷物を山積みにしてやってきたそうです。

てっきり、どこかの店でカートを一時的に借りたのだと思ったそうですが、何と、カートも折りたたんでバスのトランクへ格納。つまり、爆買い用にカートも一緒にお買い求めになった‥というのが真相だったようです。

20161128ss00001

さて、ウィーンでは、アドベントはクリスマスプレゼントをお買い求めになる方で、大賑わい。何を送るかで頭を悩ます方も多いようです。

必ずしも値段の張るものが相手に喜ばれるとは限りませんが、どうしても高価なものを選ぶ人もいるでしょうね。

同時に、自分用に商品をお買い求めになる人もいらっしゃるとか。先日、ウィーン市のホームページを見ていたら、興味深い情報を見つけました。

爆買いにご注意 ご利用は計画的に」といった感じの案内です。

当たり前ですが、クリスマスプレゼントを購入するためにお金を借りれば、後日、支払が生じます。そこで返済がきつくなる‥というお話(Feriも他人事ではありませんが‥)。

Feriは詳しく知りませんが、無利子でお金を貸してくれる業者も存在するようですが、支払期限を過ぎると、金利や延滞料などが発生し、負担が大幅に増えるようです。

20161128ss00002

そこで、ウィーン市では、多重債務者にならないようにNPOと協力して各種のサポートを行っているようです。

さすがにクリスマス市の屋台で「爆買い」して、多重債務者になるような人はいないでしょうが、家族や友人へ高額なプレゼントを買いすぎて、首が回らなくなる人は居そうな気がします。

計画的に買い物をするように、リンク先には、資金計画を立案するためのホームページもありました。

こういったホームページが存在するということは、この時期、多重債務に陥る人が多いのでしょう。しかし、日本の地方自治体で、こういった啓蒙活動をしているところは、Feriの記憶にはありません。

しかし、ウィーンと日本で、怠惰な生活を送っているFeriに警鐘を鳴らすような内容。まるでFeri向けに出しているような錯覚に陥りました(笑)。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 「世界で住みやすい都市ランキング」に思う‥ | Main | 立派な看板 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「世界で住みやすい都市ランキング」に思う‥ | Main | 立派な看板 »