« 飲酒運転規制に見るお国柄 | Main | 「世界で住みやすい都市ランキング」に思う‥ »

November 27, 2016

日本でStollenは定着するか?

Img_2006_12_3365

今日は「お菓子の話題」をお伝えしましょう。

アドベントの時期になると、こちらではベッカライやスーパーマーケットの店頭に並ぶシュトレン(Stollen)。

長期保存がきく伝統的なお菓子で、アドベントの期間中、少しずつ食べるのが、こちらの流儀です。ドイツのドレスデンが「発祥の地」で、14世紀頃に登場したと言われています。

Img_1988_12_00014

以前、アドベントの時期にドレスデンを訪問した際、クリスマス市にStollenを売っている屋台が大量に出ているので、驚いたことがあります。

というのはオーストリアのクリスマス市では、意外にStollenは見かけないものですから‥

トップの写真は、ドレスデンの屋台で販売されていたStollen。さすがに「発祥の地」だけあって、ドレスデン市内のイラストが入った箱に入って販売されているものもありました。

ドイツやオーストリアではポピュラーなお菓子なので、空港ラウンジなどでも、アドベントの時期は特別に提供されることもあります。

正直、沢山食べると飽きますが、一切れ、二切れをつまむと大変美味しく感じることがあります。

Img_2006_12_3548

そう言えば、その昔、オーストリア航空の日本線でビジネスクラスに乗ったとき、お土産に箱入りの小さなStollenをもらったこともありましたね。

左の写真が、そのプレゼントバージョン。この木箱に入っているところが、何とも上品で、そそられます。

一方、日本でも、今まで、現地で修行したパテシエさんなどが経営しているドイツパンなどを作っているパン工房で、製造・販売しているケースは沢山ありました。

Stollenの楽しみ方を知っている「通のお客さま」に販売することを目的にしていたような感じだったので、大規模なマーケティングはしていなかったと思います。

Img_2006_12_3410

ところが、最近では「クリスマスケーキの一つ」としてシュトレンを大々的に売り出す動きが出ているようです。

友人から教えてもらったのは、日本の大手デパート伊勢丹の「COUNTDOWN CHRISMAS2016」というカタログ。
何と16種類のシュトレンを取り扱っています。しかも断面の写真入り。その中にはDEMELの名前も‥

20161125ss00002

もちろん、伊勢丹だけでなく、大手デパートでは、多くのお店でシュトレンを販売するようになりました。

生のケーキと異なり、常温での保存がきくことから、通信販売にも適している側面もあるため、積極的にカタログに載せているようです。

また、伊勢丹のカタログを見るとわかるように、多くの有名店がシュトレンを作るようになったことも、積極的な販売展開につながっているような気がします。

20161125ss00003

最も日本では冷蔵・冷凍に対応した宅配便があるので、生のケーキでも、全く問題はありませんが‥

また、伊勢丹のカタログを見るとわかるように、多くの有名店がシュトレンを作るようになったことも、積極的な販売展開につながっているような気がします。

また、もっと驚いたのは、コンビニエンスストアでもパーティ用のお菓子としてシュトレンが顔を出していることです。

こちらは、コンビニエンスストアお得意のオリジナルではなく、製パン会社のタカキベーカリーが製造しているものらしいですが‥お値段も500円以下と手頃なので、お試し用にはピッタリかも知れません。

20161125ss00004

ご存じの方も多いと思いますが、Stollenは、こちらでもお店によって味が異なり、色々と楽しめます。

もちろんスーパーマーケットで販売している大手ベッカライチェーン製造の量産品から、コンディトライ製の期間限定品まで、様々。当然、お値段やお味も、千差万別。

Img_2004_12_9324

Feriも好きなお菓子の一つなので、時々、小さいものを買い求めては、食べています。左の写真は、有名なコンディトライチェーンであるアイーダのものです。

が、日本で、知らないうちに、これだけ普及の兆しが見えているとは、正直、驚きました。

Img_2006_12_2774

ただ、日本ではクリスマスケーキは、デコレーションケーキが一般的なので、どちらかというと、地味なStollenが一般のお客さまに受け入れられるのかどうか、Feriにはよくわかりません。

それだけ嗜好が多様化してきている‥ということなのでしょうか。

なお、最後にお目にかける写真は、今から10年ほど前、家族のために日本国内で購入したシュトレンです。もちろん、自宅近くに販売しているお店はなく、通信販売で購入しました。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

グルメ・クッキング |

« 飲酒運転規制に見るお国柄 | Main | 「世界で住みやすい都市ランキング」に思う‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 飲酒運転規制に見るお国柄 | Main | 「世界で住みやすい都市ランキング」に思う‥ »