« 「Die Zirkusprinzessin」セカンドクルーの仕上がりは | Main | 12月24日の営業時間雑感 »

December 23, 2016

クリスマス市のお食事もの色々

Img_2008_12_9572

12月19日は、スイス、トルコ、ドイツで連続してテロ事件が発生しましたが、平穏にクリスマスを迎えることができることを祈るばかりです。

さて、今日は気を取り直して、「クリスマス市で見かけるお食事もの」の話題をお伝えしましょう。

11月に「揚げパンLangosの話題」をお伝えしましたが、今年もクリスマス市では、大勢の皆さんが召し上がっていました。

当たり前ですが、それ以外にも色々なスナックを販売しています。いずれもアドベントの時期限定というものではありませんが、クリスマス市でお食事をするため、手軽に召し上がれるものが多いようです。

今はクリスマス市で喫食をすることはほとんど無くなったFeriですが、以前は、色々と食べていました。そんなお食事ものをご紹介しましょう。

Img_2007_12_0242

最初にご紹介するのはBauern-Schinkenfleckerl。「農家の」という名前がついているので、いわゆる「田舎料理」の一つなのでしょうね。

写真をご覧になればわかるようにFleckerlというパスタを使った料理です。本来はシンケンと卵を混ぜたものとあえてから、金属製の容器に入れ、オーブンで焼くのが正式な作り方のようです。

Img_2009_12_0425

ただ、クリスマス市のヒュッテでは、そのような面倒なことはせずに、単純にあえて炒めているだけのようでした。

次はSpeck-lauch-Kräuternockerl。これもパスタを使ったお料理です。

ネギが入っていたような記憶があります。基本的にスタンディングでも食べやすいショートパスタ系の料理が多いような気がします。

このほかスナックとして登場するのがジャガイモを使ったお料理。

代表的なものはジャガイモを付加してソースをかけたOfenkartoffel。熱々なので、この時期にはピッタリかもしれません。

Img_2015_12_6782

写真はam Hofのクリスマス市に出店しているヒュッテですが、この機械が人目を集めています。

こちらは、家庭でも、作って召し上がる方も多いようです。そう言えば、以前、Feriの家主さんが作っているのを見たことがあります。

焼き栗の屋台で販売しているのが、ジャガイモを平たく加工したものはクリスマス市以外では定番です。

Img_2009_12_9385

また、昔ながらの製法を守ったポテトチップスもクリスマス市で販売されています。以前、このブログでもお伝えしたことがありますが、生のジャガイモをスライスし、そのまま揚げるというスタイル。

揚げ終わってから塩で味付けをします。前にもご紹介しましたが、揚げたては非常に美味しいのですが、時間が経過すると脂っこくなるので、早めに食べるのが正解です。

Img_2004_12_9270

日本でも販売されている「堅揚げ系」のポテトチップスと食感は似ていますね。夏のfestでも、販売されているケースが多く、Bierのおつまみには最適です(笑)。

この時期に多いのが、果物にチョコレートや蜜などをかけたおやつ。日本でも屋台でおなじみの「リンゴ飴」の親戚です。

Img_2010_12_2235

ちなみに瓜二つなのはZuckerapfelです。日本と異なり、リンゴだけではなく、イチゴや栗など様々な材料を使っている点でしょうか。

また、リンゴを串に刺して揚げた上に粉砂糖をかけたApfelspaltenというおやつもあります。こちらは、食べたことがありますが、正直、ちょっとくどい感じがしましたね。

Img_2004_12_9268

おやつ系ではCashewkerneという木の実に蜜などをかけた商品もあります。こちらは量り売り。色々な種類が販売されていますが、Feriは買ったことはありません。

定番のプレッツェルを販売するヒュッテも、大抵のクリスマス市で見かけますが、基本的に温かい訳ではないので、この時期には、どうなのでしょうね。

その他にいも、色々な軽食やおやつがヒュッテで販売されています。

Img_2008_12_9568

Feriは最近、利用することがなくなりましたが、この時期ならではのものも多いので、見ているだけでも季節感を感じますね。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

グルメ・クッキング |

« 「Die Zirkusprinzessin」セカンドクルーの仕上がりは | Main | 12月24日の営業時間雑感 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「Die Zirkusprinzessin」セカンドクルーの仕上がりは | Main | 12月24日の営業時間雑感 »