« U1延長区間を試運転列車が走行 | Main | 訃報 Rudolf Biblさんがお亡くなりになりました »

January 29, 2017

フォルクスオーパー「Das Wunder der Heliane」(ヘリアーネの奇蹟)

2017_01_26_gp_heliane_bp_546

今日は、久しぶりに「オペラの話題」です。フォルクスオーパーで上演される作品でも、基本的にオペレッタ以外には余り関心が無いFeri。

2016/17シーズンで上演される興味深いオペラがコルンゴルト作曲の「Das Wunder der Heliane」(ヘリアーネの奇跡)です。

2017年1月28日にプレミアが行われましたが、Feriは観賞していません。という訳で、プレミアレポートではありませんが、友人の話などから、ちょっとだけ様子をお伝えしましょう。

本公演は、コンサート形式での上演なので、珍妙な演出や舞台装置でびっくり仰天‥ということはありません。公演数が3回と少ないのは、上演が大変な作品であるためだからでしょう。

Feriは、コルンゴルトの作品は「死の都」を何回か見ていますが、独特の世界観がある作曲家だという印象です。

「ヘリアーネの奇跡」もコルンゴルト節、全開の作品で、ファンにとっては聞き逃せない公演と言えるでしょう。3幕のオペラですが、合唱が入る前奏が特徴的です。

2017_01_26_gp_heliane_bp_691

聴きどころは、2幕のヘリアーネのアリアですが、クライマックスはオーケストラの演奏がポイントになっています。

指揮はJac van Steenさん。主なキャストは、以下のとおりです。

-Heliane:Annemarie Kremerさん

-Der Herrscher:Martin Winklerさん

-Der Fremde:Daniel Kirchさん

-Die Botin:Martina Mikelićさん

-Der Pförtner:Andreas Mitschkeさん

-Der Schwertrichter:Mehrzad Montazeriさん
2017_01_26_gp_heliane_bp_507_ret

-Der junge Mensch:Szabolcs Bricknerさん

-Erster Richter:Karl-Michael Ebnerさん

-Zweiter Richter:Ben Connorさん

-Dritter Richter :Daniel Ohlenschlägerさん

-Vierter Richter:Christian Drescherさん

-Fünfter Richter:Michael Havlicekさん

-Sechster Richter:Yasushi Hiranoさん

2017_01_26_gp_heliane_bp_136_ret

タイトルロールのAnnemarie Kremerさんは、オランダ出身のソプラノ歌手で、「ノルマ」などにも出演しているようですが、Feriは観たことがありません。そのためコメントは差し控えたいと思います。

さて、コンサート形式ですから、「あらすじ」は余り関係がないのかもしれませんが、こんなお話のようです。

王妃ヘリアーネの愛を得られぬ暴君が支配する国では、喜びが禁じられています。そこへ喜びと愛を伝えるべく「異国の男」がやってくるのですが、捕らえられ牢獄へ。

死刑を宣告された「異国の男」を慰めるため、ヘリアーネが牢獄にやってきます。

2人の密会シーンに、暴君が登場。逆上した暴君は、ヘリアーネを拘束します。結局、「異国の男」はヘリアーネの胸の中で自害。

「異国の男」の処刑に反対する民衆が、なだれ込んできますが、暴君は“「異国の男」は死んだが、王妃が清純な女なので彼を生き返らせるであろう”という謎の宣言を行います。

王宮前広場。ヘリアーネは「異国の男」の亡骸に近づき、近づき神の名において立ち上がるよう命じようとするのですが、“自分は清純ではなく、彼を愛している”と告白します。それを聞いて民衆たちは怒り、彼女を処刑しようとします。

が、そのとき雷鳴が轟き、「異国の男」は立ち上がります。しかし、「異国の男」にすがりついたヘリアーネは、暴君に剣で刺されてしまいます。

20170113103106acf

「異国の男」は、暴君を追放し、この国に希望が復活したと宣言。2人は固く抱き合いながら、二重唱を歌い、昇天するのでした。

最近、フォルクスオーパーでは、YouTubeに動画をアップするようになりました。このビデオを見ると、フォルクスオーパーのオーケストラが、なかなか素晴らしい演奏をしています。また、ハーモニウムとう珍しい楽器も登場しているようです。

実際に公演を観ている訳ではないので、独断と偏見によるコメントはできませんが、もし、ご覧になった方がいらっしゃったら、コメントをお寄せ頂けると幸いです。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_v_02

オペラ |

« U1延長区間を試運転列車が走行 | Main | 訃報 Rudolf Biblさんがお亡くなりになりました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« U1延長区間を試運転列車が走行 | Main | 訃報 Rudolf Biblさんがお亡くなりになりました »