« フォルクスオーパー「Das Wunder der Heliane」(ヘリアーネの奇蹟) | Main | バーデン2017夏劇場公演 »

January 29, 2017

訃報 Rudolf Biblさんがお亡くなりになりました

Img_2016_09_0329

先ほど、大変なニュースが入ってきましたので、臨時更新です。なお、30日の更新はお休みとさせて頂きます。

フォルクスオーパーを始め各地で活躍されていた「オペレッタ界の巨匠」、Rudolf Biblさんが1月27日に急死されました。

享年88歳だったようです。Rudolf Biblさんは最近までフォルクスオーパーで指揮をしており、最後は2017年1月1日の「Fledermaus」でした。フォルクスオーパーでの通算出演回数は45年間で、2273回だったそうです。

最近では、2016年の日本公演にも参加しており、見事な指揮ぶりをご覧になった方も多かったと思います。

Feriも、今まで何回もRudolf Biblさんの指揮を間近で観ていますが、自然体な指揮ぶりが印象に残っています。また、オーケストラとの信頼関係も伝わってきました。

20170129ss00001

正直、Feriも、突然の訃報に接し、今は、心に穴が開いたような感じです。

Feriが、同氏が指揮した公演を観たのは、2016年9月12日の「Fledermaus」が最後になってしまいました。今回、お目にかけるのは、当日のカーテンコールに登場したRudolf Biblさんです。

また、フォルクスオーパーのホームページでも、同氏の紹介ページは、すでに最新のものに更新されており、Robert Meyerさんの追悼メッセージも掲載されています。

以下、ホームページからの引用です。

Volksoperndirektor Robert Meyer über den Tod von Professor Rudolf Bibl

Professor Rudolf Bibl war der Volksoper fast ein halbes Jahrhundert verbunden. Er hat an unserem Haus unglaubliche 2273 Vorstellungen dirigiert. Er war eine Dirigentenlegende, eine Ikone, vor allem ein wunderbare Kollege und Freund, hochgeschätzt und geliebt. Trotz seines hohen Alters ist sein plötzlicher Tod ein großer Schock für uns alle. Es ist aber ein Trost, dass er bis zuletzt aktiv geblieben ist und an unserem Haus dirigiert hat. Ich empfinde es als großes Glück, dass er die Volksoper noch einmal auf das Japangastspiel im Mai 2016 begleiten konnte und sich so von dem japanischen Publikum, das ihn vergöttert hat, verabschieden konnte. Wir werden ihn alle sehr vermissen.

この中で、2016年の日本公演についても触れられており、日本のファンを大切にしていたことがうかがわれます。

謹んで、ご冥福をお祈りします。

※「人気ブログランキング」に登録しています。

Br_decobanner_201105_v_02

オペレッタ |

« フォルクスオーパー「Das Wunder der Heliane」(ヘリアーネの奇蹟) | Main | バーデン2017夏劇場公演 »

Comments

Feri様 本日のProf.Rudolf Bible のご逝去のお知らせに驚きました。日本公演はもとより、Volksoper 及びメルビッシュ音楽祭の指揮振りを何度も拝見し、感銘を受けました。オーケストラと歌手たちを纏めて舞台を円滑に進行させる才能には驚きました。優れた人材を失って悲嘆に暮れています。ご冥福をいのります。

Posted by: ジョヴァンニ | January 29, 2017 at 02:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フォルクスオーパー「Das Wunder der Heliane」(ヘリアーネの奇蹟) | Main | バーデン2017夏劇場公演 »