« 大胆なアイデア広告 | Main | 番外編 コンビニでワインの試飲会? »

March 22, 2017

オーストリアで人気の犬種は?

Img_2017_02_0142

今日は「愛犬の話題」をお届けしましょう。

オーストリアやウィーンに永住しているFeriの友人ですが、猫をペットとして飼っている方が多く、今のところ犬を飼っている方はおりません。


犬の方が手間や費用がかかるので、やむを得ないかもしれませんが‥
逆に日本の同僚には、愛犬家が多く、よく愛犬の自慢話や苦労話を聴く機会がありました。

ご存じのようにウィーンでは、愛犬を連れている人を沢山見かけます。日本と異なり、一定のルールを守っていれば、路面電車やバス、地下鉄にも乗ることができますし、レストランやホイリゲの店内に入店も許可されています。

Img_2014_09_7192

正に「家族の一員」という感じが伝わってきます。左の写真は、ワインハイキングの一コマですが、飼い主さんがワインwの楽しんでいる間、おとなしく待っている愛犬が健気ですね。

最近は、十分に躾ができていない愛犬(これは犬の責任ではなく、飼い主の責任ですが‥)も多くなっており、社会問題に発展しているのは残念なことです。

そのため、ウィーンでは、大型犬に関しては、飼い主にライセンス取得を義務づけるようになりました。これも、社会で一緒に生活するための措置なので、やむを得ないと思います。

Img_2014_09_7026

さて、先日、街頭で無料配布されている新聞に「Österreich kommt auf den Hund」という記事が掲載されていました。これによると、オーストリアでは、75万頭の犬が飼われているようです。

ちなみに日本では991万頭の犬が飼われているという統計データーがあるので、日本の方が圧倒的に多いことになります。

ただ、オーストリアは人口が834万人ほどなので、それを考えると飼い犬の数は多いのかもしれません。

Img_2017_02_0143

この新聞記事によると、75万頭の愛犬に対して、年間5.7億Euroが支出されていと書かれていました。

愛犬に関連する産業は「一大産業」ですね。こちらでは、大型犬を好む愛犬家も多いので、費用もそれなりにかかるのでしょう。

さて、この記事ではオーストリアで人気のある犬種についても、紹介されていました。

Img_2017_02_0306

Top5:Die beliebtesten Hunde”(最も人気のある犬 トップ5)

-1位:ラブラドールレトリバー(Labrador Retriever)
-2位:Deutscher Schäferhund(ジャーマンシェパード)
-3位:Australian Shepherd(オーストラリアン・シェパード)
-4位:Border Collie(ボーダー・コリー)
-5位:Rauhhaar Dachshund(ワイヤーヘアード・ダックスフント)

上位には見事に大型犬が並んでいます。

ちなみに日本で人気の犬種ですが、2016年の場合、ある調査によると1位はトイ・プードル、2位はチワワ、3位はMIX犬、4位は柴犬とミニチュア・ダックスフントだそうです。

やはり住まいの事情を反映してか、室内飼育が可能な小型犬が多いですね。

ところで、ヨーロッパは動物愛護大国というイメージがありますが、実はオーストリアでも「野良」には非常に厳しい対応をしています。Feriは詳しい訳ではありませんが、捕獲された野良に関しては、基本的に殺処分だそうです。

Img_2013_09_0252

これは、見方を変えれば、野生動物と異なり、人間が飼育することが前提となっている犬や猫をはじめとするペットは、「飼い主が責任を持って飼うこと」が前提になっているためだと思われます。

こちらでは、犬や猫はペットショップでは販売されておらず、ブリーダーさんから分けてもらいます。当然、ブリーダーさんは飼い主の資質を見極めた上で、譲渡するので、トラブルは少なかったようです。

Img_2015_09_5588

しかし、EUが東側に拡大した頃から、悪質な業者が高速道路で子犬などを移動販売するケースが増えてきました。

子供にせがまれてつい、買ってしまい、結局、飼えなくなって捨ててしまう‥というケースも増えてきました。

そのため、ウィーン市でも「安易に子犬を買わないで」というキャンペーンをアドベントの時期に実施しているほどです。

結局、ペットの動物を不幸にするのは、洋の東西を問わず、飼い主の資質に関わっていると言うことでしょう。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

ペット |

« 大胆なアイデア広告 | Main | 番外編 コンビニでワインの試飲会? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 大胆なアイデア広告 | Main | 番外編 コンビニでワインの試飲会? »