« 列車の座席指定 | Main | 変わったお店シリーズ121 音楽旅行専門旅行代理店 »

April 18, 2017

Feriの散歩コース(LAAER BERG編)

Img_2006_05_2336

今日は久しぶりに「散歩コース」ご紹介です。

今年9月、いよいよ地下鉄U1がOberlaaまで延長開業しますが、Oberlla周辺にもウィーン市お勧めの散歩コース(ハイキングコース)が設定されています。

Img_2006_05_2334

Oberlaa周辺はウィーン郊外にあたるため、住宅開発も進んでいますが、まだ、自然も豊かで、散歩コースには打ってつけです。

Feriが好きな「ウィーンの森」の散歩コースとは、ひと味変わった雰囲気を楽しむことができます。

市が推奨しているコースは、案内図のように、

AltesLandgut-Dr.Schreberweg-Theodor Sickelgasse-LaaerbergStraße-Urselbrunnengasse-LaerWald-Löwygrube-Bleichsteinergasse-Amarantgasse-Goldberg entlang der WIG74-Mittelweg-Burghammerweg-Rotes Kreuz-Unter-Laser Straße-IinksufrigeLiesingpromenade-Kai Straße bis Pottendorfer Bahn-entlang bis PerAlbin-Hansson- Straße-HoleyPlatz-Fußgängerbrücke-Heuberg-gstätten-Altes Landgut

このルートどおりに回ると15kmほどあるので、所要時間は4時間から5時間となっています。ある意味、健脚向けですね。

Img_2006_05_2338

周回コースになっていますが、途中に路面電車やバスの停留所があるため、一部を歩くことも可能なのが、軟弱もののFeriには嬉しいところ。


残念ながらFeriは、この全コースを歩いたことはありません。この中でお勧めなのが、Erholungasprk、Laer Berg、Kurpark周辺でしょう。

Img_2006_05_2339

Kurparkに隣接する、この公園エリアは非常に整備されており、これからの時期、草花もきれいです。さらに水をふんだんに使った施設もあり、歩いていて飽きることはありません。

現在は地下鉄工事の影響で路面電車やバスのルートが若干、変わってしまっていますが、Feriがお勧めするのは、路線バス68AでKurpark Nordosteingangまで行き、そこからKur-und Erholungspark Laaer Bergへ入るというパターンです。

Img_2006_05_2344

4枚目の写真が、公園へのゲートです。

そして、園内をゆっくりと散歩しながら、ThermeWien方面に向かいます。園内には大きな池が点在している他、レストハウスなどもあるので、疲れたときは、適当に休むこともできます。

Img_2006_05_2353

もちろん、天気が良ければ、公園内の野外でのんびりするのも楽しいと思います。この公園内をくまなく回るだけでも、良い散歩になります。

この公園は、写真をご覧になるとわかるように、自然公園となっているシュタインホーフと異なり、人の手によってデザインされた公園なので、池や植え込みなど、非常に手が掛かっています。

それだけに見どころも豊富。見どころをゆっくりと眺めながらの散歩は乙なものです。

Img_2006_05_2359

また、Oberlaaまで降りてきたら、そのまま路線バスで都心へ戻っても良いですが、ThermeWienで温泉に浸かるというのも一考かと‥

そして、ワイン好きの方には、付近のホイリゲに立ち寄るという楽しみもあります。

U1が延長開業すると、利便性が向上するので、この散歩コースも見直されるかもしれませんね。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

日記・コラム・つぶやき |

« 列車の座席指定 | Main | 変わったお店シリーズ121 音楽旅行専門旅行代理店 »

Comments

《散歩コースシリーズ》楽しいですね🎵
地図を拡げながら読むと、想像が膨らみます。
間もなくゴージャスウィーク、気候も良いのでちょっと出掛けてみようか、とも思いますが、私の住む場所(因みに都内23区内)では、ウィーンの様な場所はなかなか😥
ホイリゲもありませんしね😅

Posted by: norinecchi | April 19, 2017 at 04:11 PM

norinecchiさま

コメント、ありがとうございます。私の日本の住まいは、千葉県某所にありますが、付近には散歩に適した自然が残っています。

が、散歩用の道路整備が不十分でのんびり散歩を楽しむのはどうも‥

疲れたら立ち寄るホイリゲもありませんし‥

Posted by: Feri | April 20, 2017 at 08:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 列車の座席指定 | Main | 変わったお店シリーズ121 音楽旅行専門旅行代理店 »