« 聖金曜日を“祝日”に‥ | Main | “観光競争力ランキング”雑感 »

April 15, 2017

Hotel Schwarzes Rössl

Img_2004_08_8278

今日は「ホテルの話題」をお届けしましょう。

最近、Feriも夏のバカンスシーズンに行かなくなってしまいましたが、以前は入れ込んでいた場所がザルツカンマーグートの名所St.Wolfgangです。

風光明媚な土地であると同時に、ザツルカンマーグートで最も華やかな場所かもしれません。シャーフベルクに登る登山鉄道に、歯車式の蒸気機関車が使われていたこともあり、良く通ったものです。

ただ、比較的ホテルが少ない上に、長期滞在者が多いこともあり、短期滞在の独り者はホテルの確保が難しく、他の場所に宿泊して通っていた時期もあります。

Img_2004_08_8280

St.Wolfgangと言えば、Feriの好きなオペレッタ「Im weißen Rössl」の舞台。湖沿いに建つ実際のHotel Weißen Rösslは人気が高いのは皆さまもご存じのとおりです。

もちろん、オペレッタに出てくるJosepha VogelhuberやLeopold Brandmeyerはいませんが(笑)。

ただ、Feriは、残念ながらHotel Weißen Rösslには宿泊したことはありません。

Img_2003_08_6362_2

さて、Hotel Weißen Rösslの周辺はSt.Wolfgang Marktと呼ばれるエリアで、ホテルやレストラン、土産物店が密集しているのが特長です。いずれも「それなりの造り」をしているため、観光客には大受けです。

Feriも、その昔、はまった理由が、「それ」ですから‥

街のシンボル的な存在であるSt. Wolfgang Kircheの前は、小さな広場になっており、夏には定期的に無料のプラッツ・コンツェルトが開催されています。

Img_2007_08_8249

演奏は地元の楽友協会に所属するブラスバンドが行います。その昔、Feriは、この手のプラッツ・コンツェルトが大好きで、これを聴きたいために、St.Wolfgangに宿泊したこともあります。好き者ですねぇ‥

久しぶりに昔の写真をチェックしていたら、この広場に面しているHotel Schwarzes Rösslの写真が出てきました。ちょうど、Hotel Weißen Rösslの斜め向かいに当たります。

「黒馬亭」ですから、当然、シンボルマークも「黒馬」です。また、写真をよく見たら、雨戸にも馬の形がデザインされていました。やりますね。

Img_2002_08_3995

残念ながら、Feriは、ここにも宿泊したことはありませんが、黒白が対になっているところが、ポイントですね。

ただ、客室が湖に面していないこともあり、Hotel Weißen Rösslほどは有名ではないようが気がします。

「跳ねる黒馬」というとイタリアの自動車メーカー・フェラーリを思い出す方も多いことでしょう。ロゴマークのデザインは、それとはちょっと異なっているようです。

Img_2002_08_3994

今回は、せっかくなので路地に掛かるHotel Weißen Rösslの渡り廊下もお目にかけましょう。これはご覧になった方も多いのではないかと思います。

オペレッタで有名になったHotel Weißen Rösslなので、Hotel Schwarzes Rösslに関する作品はないのだろうか‥と思い、ちょっと調べたところ、何と、映画が存在していることがわかりました。

誰でも考えることは一緒ですね(笑)。

20170413_x201_00001

「Im schwarzen Rößl」という作品で、1960年にオーストリアで制作されコメディ映画だそうです。当時、流行っていたオペレッタ映画と同じパターンで、作品の中には歌う場面が盛り込まれています。

特にPeter Krausさんが劇中で歌う“Schwarze Rose, Rosemarie”、“Lang, lang ist’s her”などは、当時、ヒット曲になりました。なお、Peter Krausさんは現在も健在で、長年の功績をたたえてオーストリア政府から各種の表彰も受けています。

さて、お話ですが、ホテル再建にまつわる内容のようで、オペレッタ「Im weißen Rössl」とは、ちょっと異なります。しかし、この手の作品では定番となっている男女の恋愛もテーマになっています。

現在、DVD化されていますが、残念ながらFeriは見たことがないので、詳しいコメントができないのが残念。映画では湖沿いにあるHotel Weißen Rösslも出てくるようです。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

旅行・地域 |

« 聖金曜日を“祝日”に‥ | Main | “観光競争力ランキング”雑感 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 聖金曜日を“祝日”に‥ | Main | “観光競争力ランキング”雑感 »