« Feriの散歩コース(LAAER BERG編) | Main | 速報 フォルクスオーパー2017/18シーズンプログラム発表 »

April 19, 2017

変わったお店シリーズ121 音楽旅行専門旅行代理店

Img_2016_02_1664

今日の「変わったお店シリーズ」は、「旅行代理店の話題」です。

日本では、新聞に毎週のように旅行代理店が企画する各種パッケージツアーの広告が掲載されていますよね。また、折り込み広告が挟み込まれていることも多々あると思います。

Feriは、今まで特殊な例(参加したツアーはヒミツ)をのぞいてパッケージツアーを利用したことはありませんが、日本の場合、料金などを見ると非常にお手頃な価格設定で、個人手配よりもお得感はあるようです。

そのため、日本では、現在でも、国内、国外ともにパッケージツアーをご利用になる方が多いような気がします。
もっとも、最近では、LCCの台頭や各種インターネット予約の普及で、個人旅行でも安く行けるようになりましたが‥

こちらでも、もちろんパッケージツアーは存在します。特にご年配の方は、自分で車を運転するのが面倒‥という人も多く、パッケージツアーを利用するケースもあるという話を耳にしたことがあります。

Img_2016_02_1665

基本的に陸続きの国へ行く場合は、バスで乗り換えの必要もありませんから、便利には違いありません。

Feriが夏に訪問するLungauにある旅行代理店の店頭には、国外では隣国のイタリアなどへのツアー広告が出ていたことがあります。また、国内ではメルビッシュのオペレッタ観賞ツアーもよく見かけます。

ところで、日本では最近、一般的な観光旅行よりも、特定の分野に的を絞ったパッケージツアーが増えてきているように感じます。これも嗜好の変化なのでしょうかね。

先日、アパートから旧市街へ歩いて向かう途中で、とある旅行代理店の前を通りかかりました。気になったのは看板の「Oper & Reisen」という文字。

20170418_x201_00001

気になったので、店頭に紹介されていたツアーをちょっと拝見しました。するとミラノ・スカラ座を始めとする隣国にある歌劇場の公演を鑑賞するツアーを中心に取り扱っていました。

各種ツアーを見ていると、オペラが対象なので、イタリア方面が多いようですが、ウィーンから比較的近いブラチスラバ、逆にちょっと遠いロシアのST. PETERSBURGERなども企画されているようです。

あるんですね。こちらでもこういった音楽専門旅行代理店(社名はOper und Reisen GmbH Wienというようです)が‥

20170418_x201_00011

どの程度、利用者がいらっしゃるのかは、Feriにはわかりませんが、こちらでも、ご年配の方の中には、チケットをはじめとする各種手配が面倒なので、パッケージツアーを利用しようという方もいらっしゃるような気がします。

今でこそ、インターネット経由でチケットが比較的簡単に手に入る時代になりましたが、インターネットなどのITが苦手な方もいらっしゃるでしょうから‥

日本でも、この手の音楽ツアーをウリにしている旅行代理店がありますが、チケットの手配は現地に依頼しているようなので、こちらの旅行会社さんは、色々と大変だそうです。

実際、チケットの確保が完了する前にツアー予約を始めざるを得ないケースも多い‥という話を耳にしたことも‥

また、チケットを確保しても、お客さまが集まらずに旅行自体が成立しないケースもあると思うので、その場合、確保したチケットの対応も問題になるのでしょう。関係者ではないFeriには、うかがい知れないご苦労があると思います。

さて、この旅行代理店さんでは、チケットの確保はどのように行っているのか、興味があるところです。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

変わったお店 |

« Feriの散歩コース(LAAER BERG編) | Main | 速報 フォルクスオーパー2017/18シーズンプログラム発表 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Feriの散歩コース(LAAER BERG編) | Main | 速報 フォルクスオーパー2017/18シーズンプログラム発表 »