« 中央駅の周辺は今‥ | Main | 将来のファンづくりに向けて »

April 04, 2017

無言でお買い物‥

Img_2017_02_0506

今日は「人の特性の変化」にまつわる雑感です。

最近、日本でコンビニエンスストアをやっている友人から来たメールに、“最近は、支払方法を言わず、カードリーダーにICカードを置くお客さまが増えていて、困っている”という話題がありました。

確か、日本のスーパーマーケットでは、ICカードで決済する場合、自分で使うカードを選択するシステムのところが多かったと思うので問題はありませんが、コンビニの場合は、店員さんがレジ側でカード種別を選択することになっているようで、カードの種類がわからないと困るとか‥確かに、困るでしょうね。

最近はICカードも、流通系が数種類ある上に、交通系など様々な種類があるため、利用カードをはっきり見せるか、カード種別を告知してくれないと店員さんも困るでしょう。

中にはカード種別を尋ねると、嫌な顔をするお客さまもいらっしゃるとか‥

Img_2016_09_0754

また、レジにいらっしゃってから、商品を出して、会計を済ませて、立ち去るまで一言も話をしない(店員さんの働きかけにも反応しない)お客さまも増えているそうです。

そう言えば、以前、日本で心理学の専門家と一緒に仕事をしたことがあるのですが、その際、日本で「コミュニケーション不全の人」が激増しているという話を伺ったことがあります。

「コミュニケーション不全の人」とは、本人は全く自覚がないのですが、客観的に見ると「他人とのコミュニケーションに苦手意識を持っている人」で、人とのコミュニケーションを避けようとする行動傾向があるそうです。

友人のメールを見て、その「コミュニケーション不全の人」が、さらに増えているのだろうと思った次第です。

Img_2017_02_0504

こちらのスーパーマーケットでも、レジでの会話は店員さんも含めて最小限(というか面倒くさそう‥)ですが、無言で買い物をするお客さまは、まだ少ないように感じます。

一応、現金以外の手段で会計をする場合、その種類をはっきりと言うお客さまが大多数なようです。また、帰りがけにDANKEと言うお客さまも、まだ多いような気がします。

この「無言の人」に関しては、面白い経験があります。今から10年ほど前、アメリカに行った時のことです。現地に住む友人の案内で某博物館を見学しました。

Img_2006_08_0472

来訪の記念にミュージアムショップで土産物を購入したときのことです。

レジには若い女性のスタッフがいたのですが、たまたまFeriが何も言わずに商品を置いて、会計を待っていたところ、スタッフ曰く、“貴方は声が出ないのですか?”と言われてしまい、同行の友人と大爆笑したことがあります。

大都会の博物館ではなかったので、まだまだスタッフの方とコミュニケーションをとりながら、買い物をするお客さまが多いのでしょうね。

さて、外国の方から見たら、「一言も発せずに買い物を済ませる日本のお客さま」を、どのように感じるでしょうか。一度、感想を聴いてみたい気もします。

という訳で、今日は記事の内容と写真は、直接関係はありません。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

日記・コラム・つぶやき |

« 中央駅の周辺は今‥ | Main | 将来のファンづくりに向けて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 中央駅の周辺は今‥ | Main | 将来のファンづくりに向けて »