« Theater an der Wien2017/18シーズン・プログラム | Main | 戦う天使 »

May 04, 2017

ゴールデンウィーク雑感

Img_2016_04_1290

日本は昨日から、今年のゴールデンウィーク後半戦に入ったので、テレビのニュースでは、行楽のお客さまで混雑する空港や駅、高速道路の渋滞などを流していると思います。

口の悪い友人は、“毎年、同じような絵を流しているのだから、天気が大きく変わらなければ、昨年の映像を使い回しても大丈夫だよね。どうせ、こういった季節のニュースは覚えている人は少ないから‥”と言っています。

確かに、空港や駅はいつもよりも混雑しますし、自家用車で高速道路は渋滞するので、それなりに連休を楽しんでいる人も多いのでしょう。

Feriが、子供の頃は、今ほど祝日は多くありませんでしたが、祝日は食材や食料品を扱う個人商店などは休みにしてしまうところが多かったように記憶しています。

そのため、ゴールデンウィークをはじめとする祝日に仕事をしているのは、飲食店、警察、消防、鉄道などの運輸関係などに限られていたような気がします。

もちろん、大手デパートなど一部の流通業は営業していましたが‥

それから半世紀。サービス業が産業の中心となった日本では、ゴールデンウィークだからと言って、休んでいるお店は皆無だと思います。

とくに365日、24時間営業をウリにしているコンビニエンスストアは、日本に5万店以上あるようです。深夜は閉店する店はありますが、365日営業しているので、コンビニエンスストアだけでも20万人以上の人が連休中も働いていることになります。

もちろん、シフト制なので、通常の休みをとっている従業員さんはいらっしゃるでしょうが、せいぜい、1日程度で、特別に連休をとっている人は少ないでしょうね。

Img_2016_04_1232

コンビニエンスストアの場合、毎日、お弁当やサンドイッチ、各種総菜は毎日(しかも何回か)納品されるので、製造している工場も365日営業のはずです。

特にゴールデンウィーク中は、行楽に出かけるお客さまがコンビニエンスストアを利用するケースも多く、お弁当やサンドイッチ、パンなどの需要が上がるので、当然、工場の生産体制も高めていると思います。

Feriは、ベンダーと呼ばれる食品工場でどれくらいの人が働いているのかは知りませんが、かなりの人が働いていることは間違いないと思います。当然、できあがった商品を各店に運ぶドライバーさんも、世間並みの連休はないでしょう。

この他、365日営業しているのが、最近、通販の影響で疲弊している宅配便。こちらもゴールデンウィーク中でもトラックを街中で見かけます。

そうそう、通販大手の密林さんも365日営業でしたね。きっと流通倉庫では、非正規の社員さんが24時間体制で働いているのでしょう。

他にも年中無休のファストフード店をはじめとする飲食店も増えていると思うので、昔と違ってかなりの人がゴールデンウィークの連休とは無縁の世界を送っているのではないでしょうか。

それに加えて、最近は各種イベント流行。イベントには警備が不可欠ですが、イベントの警備員さんも民間ですから、ここでも大量の人が働いているような気がします。

Img_2016_04_1337

大手の建設現場などは、祝日は工事を中止している現場が多いようですが、個人宅の改修工事などは、施主さんから“連休中にやってくれ”という要望が出ることもあるようで、結果として、休みを振り替えて工事をすることもあるようです。

Feriが知らないだけで、ゴールデンウィーク中も、日本全国で、多くの人が働いていることでしょう。

そう言えば、そういう報道は見たことがありませんね(笑)。ちなみにマスコミさんも基本的に365日営業ですが、なぜか連休や年末年始になると、以前の番組を使い回しするケースがあり、社員さんはしっかり休んでいるという噂が‥

ところで、オーストリアの場合、日曜日も含めて、祝日の多くがキリスト教に関連しているため、カトリック教会の影響で、基本的にお店は休業になります。

Img_2016_04_1237

最も最近では、日曜日や祝日でも営業している店が増えてきましたが、まだ休みのところが多いですね。

日本のゴールデンウィークに当たるような連休はありませんが、祝日は、それなりに休んでいる人が多いような気がします。

また、日本と違うのは夏休みをはじめとする有給休暇の取得率でしょうか。

最も今の日本で、ドイツのように夏休みの取得を義務づけたら、可処分所得が少なくなっている状況から、副業に精を出す人が出そうですが‥

日本のような便利な社会が良いのか、多少不便でも働いている人が休める社会が良いのか、難しいところでしょうね。

ふと、ゴールデンウィークのニュースに接して、こんなことが頭をよぎりました。もしかしたら、このブログをご覧の方の中にもゴールデンウィーク中もお仕事‥という方もいらっしゃるかと思います。お疲れさまです。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

日記・コラム・つぶやき |

« Theater an der Wien2017/18シーズン・プログラム | Main | 戦う天使 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Theater an der Wien2017/18シーズン・プログラム | Main | 戦う天使 »