« 夏はスイカ!! | Main | 家電業界七不思議? 日本では、なぜか普及しない食洗機 »

July 29, 2017

Menüのデザート これは「別腹」

Img_2002_08_3373724

今日は「デザートの話題」をお届けしましょう。

手持ち資金にゆとりがないFeriは、外食する際も、高級なレストランとは無縁です。

アパートで生活している時は、基本的には自炊で食費の削減を心がけていました。とは言っても、夏に地方へ出かけると、昼食と夕食は「外食」に頼らざるを得ません。

最近は食が細くなってしまったので、軽めの食事をとることが増えてきましたが、以前はMenü(今日の定食)をオーダーするのが普通でした。

Img_2012_08_4979

理由は「コストパフォーマンス」です。単品で頼むよりも、お値段が安く、色々と楽しむことができます。

当時はウィーンでも外食の際は、Menüをオーダーするのが普通でしたが、Suppeとgrüner Salatが付いているのが一般的。

しかし、地方でMenüを頼むとレストランによっては、上記の2つに加えて、デザートが付いている場合があります。

今日は、そんな「定食のデザート」を、少しご紹介しましょう。

Img_2012_08_4982

最近では物価の高騰で、地方でも定食の値段が上がってしまいましたが、以前はMenüの価格が10Euroに設定されている時代がありました。

10Euroの場合、メインディッシュは単品よりも小振りになっていましたが、Suppeとgrüner Salatが付いているので、十分満足できます。

しかも、それに加えてデザートが付いてくるので侮れません。

ちなみに左写真が「Menüの看板」。オーダーして出てきたHauptgerichteが右の写真です。Feriには十分な量です(こちらの人には物足りない量だとは思いますが‥)。

Img_2012_08_4983

そして、最後の出てきたデザートが左のKuchenです。なかなか立派でしょう。

小さな街のレストランですから、専任のパテシエがいる訳ではないと思うのですが、そこはオーストリア。素朴な味わいで、なかなか美味しかった記憶があります。

Feriが、よく利用しているLungau地域にある某レストランでは、デザートはKuchenかEisです。

Img_2002_08_3383824

最も夏しか利用したことがないので、冬は知りませんが‥

メインディッシュによって、デザートを分けている場合もありますが、選択式の時もありました。

イタリアに近いこともあり、Menüにイタリア料理も出てきます。この時、メインディッシュはラザーニア(左の写真)でした。そして〆のデザートはEis。

もちろん、単純にアイスクリームなアイスクリームが出てくるのではなく、パフェスタイルです。

Img_2002_08_3383825

さて、冒頭の写真は、単品で頼んだEisではありません。実はMenüに付いてきたデザートです。すごいでしょう。このレベルのものが、付いてくるのですから‥

この店では、夏は各種パフェを提供していますので、単品の豪華パフェに比べれば小振りですが、Feriには、これで十分です(笑)。

Img_2006_08_1245

一方、Kuchenについても、自家製のようで、クリームが付いているのがポイント。写真をご覧になるとわかるように、このクリームの量が意外と多いのですよ。

そのため、結構、ボリュームがあります。日本だったら、単品でも通じるような内容だと思いませんか?

ただし、Kaffeeなどの飲み物は別注文なのが難点。Feriもゆとりがあるときは、Grosser Braunerなどを頼んだときもありましたが、最近では、何も頼まずに食べています。

Img_2009_08_5974

こちらの皆さまは、男性でも甘いものがお好き。

以前もご紹介したことがありますが、Bierを飲みながらKuchenを召し上がるという方もよく見かけます。

日が長い「夏の黄昏時」、シャニガルテンで涼しい風を感じながら、Menüに舌鼓を打つ点々そして、最後に立派なデザートが登場。

Feriは、一人の時は、わざわざCaféなどで甘味を食べることはありませんが、Menüに入っていれば、話は別。

ある意味、地方の街に滞在した時は、ささやかではありますが、「ちょっとした贅沢」かもしれません。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

グルメ・クッキング |

« 夏はスイカ!! | Main | 家電業界七不思議? 日本では、なぜか普及しない食洗機 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏はスイカ!! | Main | 家電業界七不思議? 日本では、なぜか普及しない食洗機 »