« Nockalmstraße を走る(下) | Main | 追い越し雑感 »

July 25, 2017

Wiener Linienが9月ダイヤ改正の詳細発表

20170724_x201_00001

9月2日にWiener Linienの地下鉄U1がOberlaaまで延長開業しますが、それに合わせて行われる大規模なダイヤ改正の詳細が発表されました。

今日は、その内容を、まとめてご紹介しましょう。

U1のOberlaa延長開業
このブログでも何回かお伝えしていますが、「今回の目玉」は何と言ってもU1のOberlaaです。9月2日、Reumannplatz-Oberlaa間が延長開業します。

4.6キロの延長区間には、Troststraße、Altes Landgut、Alaudagasse、Neulaa、Oberlaaという5つの駅が新設されます。

Apagrafik_217403

この延長開業により、U1の総延長は19.2kmとなり、ウィーン最長の地下鉄路線に躍り出ます。

余談になりますが、東京の地下鉄では日比谷線(北千住-中目黒間)が20.3kmで、延長されたU1と、ほぼ同じ路線長です。

さて、市内中心部のStephansplatzからOberllaまでの所要時間は、わずか15分。気軽にOberllaへ行くことができるようになります。

沿線には約5万人の住民が生活しており、バス路線の改編と合わせて、都心部への移動が劇的に改善されます。運転間隔は、最短で2.5分ヘッド、日中は3分~4分ヘッドです。

U1延長区間のバス路線再編
都市中心部への輸送はU1がになうため、バス路線はU1の各駅へのアクセスに変更となりました。

今回は14のバス路線がルートを変更しますが、Alaudagasse駅には、新たに5系統のバス路線が発着します。

Wiener Linienが提供している新しい路線図を見ると、U1の延長区間とバス路線の関係が良くわかると思います。バス路線の再編によるU6やS Bahnとの接続も改善されることになりました。

また、路面電車の67系統については、Otto-Prost-Platz-Reumannplatz間の路線に改編されます。

U2関連
現在、U2はKarlsplatz-Seestadt間を結んでいますが、途中のAspernstraßeで折り返す列車は半数を占めています。

これは、Seestadtの住民が少なかったためなのですが、都市開発が順調に進み、沿線住民が増えたことから、Seestadt発着の列車が増発されることになりました。実際には運転区間の延長です。

平日、朝のラッシュ時は、Seestadt発着の列車が4分間隔で運転されることになりました。

また、日中に関しても全ての列車がSeestadt発着に改められるようです。こちらのダイヤ改正は、平日が対象なので、9月4日(月曜日)に実施されます。

U1_2017_09

路面電車2系統と44系統の再編
こちらも当ブログで既にご紹介していますが、2系統がDorinbach-Friedrich-Engels-Plaz間の路線になります。

同時に44系統はOttalring-Schottentor間の路線になります。2系統と44系統はJohann-Nepomuk-Berger-Plazで接続しており、乗り換えの利便性が図られています。

路面電車10系統、60系統の路線変更
今回のダイヤ改正で、10系統はDornbach Güpferlingstraße-Hietzing, Kennedybrücke間を結ぶ路線でしたが、Hietzing からUnter St.Veitまで延長されます。

また、60系統はHietzing, Kennedybrücke -Rodaun間を結ぶ路線でしたが、Hietzing, KennedybrückeからWestbahnhofまで延長されます。

ご存じのようにWestbahnhofには空港連絡バスが乗り入れているので、空港からの23区(Liesing)へのアクセスが改善されることになります。

Img_2016_02_0365

ちなみにHietzing-Westbahnhof間には、58系統が運航されており、60系統は58系統の路線を使用する形になります。

60系統には、ロングタイプのULFが使用されているため、Hietzing-Westbahnhof間の輸送も大幅に改善されます。

大規模な停留所の名称変更
今回のダイヤ改正で特記されるのは、停留所名称の変更です。

これは、停留所の位置を明確にすること、乗り継ぎの便を考慮したものです。特に地下鉄駅と名称を統一することで、よりわかりやすくなります。主要停留所の名称変更は以下の通りですが、その他にも多くの停留所が名称変更されます。

「Stadiongasse, Parlament」→「Parlament」
「Dornbach, Güpferlingstraße」→「Dornbach」
「Hietzing U, Kennedybrücke」→「Hietzing U」
「Spitalgasse, Währinger Straße」→「Spitalgasse」
「Kärntner Ring, Oper」→「Oper, Karlsplatz U」

ご興味のある方は、下記からファイルをダウンロードしてご確認ください。

「haltestellenumbenennungen_217426.pdf」をダウンロード

ウィーンで、次に市内交通の大規模な改編が行われるのは、U5/U2の路線開通時だと思われます。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題, 鉄道のお話 |

« Nockalmstraße を走る(下) | Main | 追い越し雑感 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Nockalmstraße を走る(下) | Main | 追い越し雑感 »