« 警報が発せられたら‥ | Main | さようなら58系統 »

September 02, 2017

9月に入って‥

Img_2017_08_0074

8月、ウィーンは猛暑に見舞われました。9月になって、だいぶ過ごしやすくなりましたが、8月31日も日中は30度を超えました。

しかし、日が落ちると多少は過ごしやすくなり、ホイリゲのシャニガルテンが、夜遅くまで賑わう今日この頃です。

さて、日本でも報道されているので、ご存じの方も多いと思いますが、ウィーンでは8月1日、今年初めて気温が35度を超え、観光馬車フィアカーが一斉休業しています。

Img_2017_08_0070

これは、ウィーン市が昨年から導入した制度で、「猛暑にさらされる馬の健康を守ること」が目的です。強制措置なので、基本的に例外はなし。そのため、この日はウィーン市内からフィアカーの姿は一斉に姿を消しました。

恐らく、この日、ウィーン観光をしていた方は、フィアカーの姿が見えなかったので、戸惑ったことと思います。

また、明日、2日にいよいよU1が延長開業しますが、それに合わせてWiener Linienでは大規模なダイヤ改正を実施します。

Img_2017_09_0068

今回、2系統と44系統の路線が変更されますが、その工事の関係で、以前お知らせしたようにOttalring周辺では路面電車が運休になっています。

ただし、Johannes-Krawarik-Gasseは今まで2系統が止まっていた停留所ですが、すでに44系統に書き換えられています。

この他、改正前から路線図は、新しくなっています。気の早いことで‥

Img_2017_09_026

日本の場合、改正日に合わせて路線図や案内を一斉に取り替えますが、そういった手間のかかることはしないのでしょうね。

ただ、実際には前日の9月1日まで、駅の行き先表示取り替え作業が行われており、一斉に取り替えるための人的パワーが不足しているような感じを受けました。

この他、9月2日には、ウィーンの中心部Ringで「Street Parade」が開催されます。

その関係で、1系統、2系統、71系統、D系統が12時頃から20時30分まで部分運休、運行ルート変更が行われます。また、Vienna Ring Tramも12時30分から運休となります。

Burgring、Operring、KämtnerRingは、路面電車が全面通行止めとなります。そのため、1系統Börseで折り返してKarlsplatzへ向かうルートをとります。また、2系統は普段は通らないSchottentor経由で運行されます。

D系統に関しては、Schwedenplatz経由で運行されます。

9月に入ってイベント全開‥といった感じですね。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

日記・コラム・つぶやき, 街角の話題 |

« 警報が発せられたら‥ | Main | さようなら58系統 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 警報が発せられたら‥ | Main | さようなら58系統 »