« 「秋のウィーン」はイベントが盛りだくさん! | Main | 建設工事が加速中 Hauptbahnhof周辺 »

September 22, 2017

Hauptbahnhofで「okidoki auf Tour」がありました

Img_2017_09_0522

日本では、23日は「秋分の日」でお休みですが、今年は土曜日に当たってしまったため、“残念”という方も多いのでは‥

昨日は、「これから行われるイベントの情報」をお伝えしましたが、今日は、終わったイベントのご紹介です。

9月上旬、所用があってHauptbahnhofへ出かけたところ、コンコースがやけに賑やか‥

しかも、子供さんが沢山集まっています。中央コンコースでは、特設会場が設けられており、子供さんを対象としたルーレットゲームを開催中。見事に当たると賞品がもらえるようでした。

Img_2017_09_0523

余談ですが、このルーレットゲームは、こちらのイベントでは、定番のアトラクションで、昨日ご紹介したMistfestの会場でも実施しているブースがあります。Feriもチャレンジして、グッズをもらったことがありますが‥

さて、このイベントですが、会場の表示を見ると、どうやらORF einsで放送しているOKIDOKIという番組のタイアップ企画のようです。
Feriは、基本的にORFの子ども向け番組には興味がないので、その後、ちょっと調べてみました。

OKIDOKIとは、単独の番組名ではなく、ORFeinsで放送している3歳から11歳までの子ども向けプログラム(月曜日~金曜日の18時~20時、週末は6時から放送)の総称でした。

Img_2017_09_0535

バラエティやアニメーションなど、色々な番組が放送されているようです。そう言えば、週末にテレビを付けたときに、チラッと見たような記憶も‥

各番組とも、暴力的な内容は含まれておらず、放送中はコマーシャルは流れません(そう、通常の番組では、ORFは視聴料を徴収される公共放送であるにもかかわらず、コマーシャルが流れます)。

このOKIDOKIでは、テレビ番組とタイアップして、「okidoki auf Tour」というキャラバンをオーストリア内で開催しており、FeriがHauptbahnhofで見かけたのも、その一つだったようです。

ちょっと待ち合わせまでに時間があったので、「„okidoki auf Tour“ in Wien am Hauptbahnhof」の会場を見学しました。

Img_2017_09_0538

コンコースだけでなく、駅前広場でも行われており、冒頭にご紹介したルーレットゲームの他にも、人形劇の上演、風船を加工した人形の配布、各種ゲーム、エアー遊具フワフサなど、子供さんが喜びそうなアトラクションが展開されていました。

また、OKIDOKIのゆるキャラも登場。当然、記念撮影をする子供さんで大賑わいでした。しかし、子供さんの行動は、いずこも同じです。

当日は、天気も良かったので、結構、お客さまで賑わっていましたね。会場を提供したORFも、このイベントに参加しており、何と新型電車CityJetのエアー遊具を投入していました。

が、CityJetのエアー遊具ですが、なぜか、顔が付いています。ネズミみたいですね。

ちなみに、9月22日には、今度はWestbahnhofで、「„okidoki auf Tour“ am Westbahnhof in Wien」が開催されるそうです。こちらの内容は「SpieleZoo」だとか‥


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 「秋のウィーン」はイベントが盛りだくさん! | Main | 建設工事が加速中 Hauptbahnhof周辺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「秋のウィーン」はイベントが盛りだくさん! | Main | 建設工事が加速中 Hauptbahnhof周辺 »