« さようなら58系統 | Main | ウィーン地下鉄U1 Oberlla延長開業レポート(下) »

September 04, 2017

ウィーン地下鉄U1 Oberlla延長開業レポート(上)

Img_2017_09_0393

予定どおり2017年9月2日、ウィーン地下鉄U1のReumannplatz-Oberlla間が延長開業しました。

今日は、開業当日のレポートをお届けしましょう。

日本では、新線の開業や延長開業の場合、始発列車の発車に合わせて式典を行うことが多いと思いますが、こちらでは、早朝に開業することはなく、10時から‥

9時過ぎにFeriがReumannplatz行くと、U1延長開業後は路線が変更される路面電車67系統が、通常どおり運行されていました。

Img_2017_09_5170

そう、U1がまだ、Oberllaまで行っていないためです。

しかし、67系統には通常の車両に加えて、ウィーン路面電車博物館所属の動態保存車が投入されて、お別れ運転の真っ最中。

鉄道ファンにとっては、U1の延長開業よりも、オールドタイマーの臨時運転の方が、人気はあったようです。

Img_2017_09_5152

前面にモールの飾りを付けたE1も運転されており、こちらも大人気。

駅の入り口では、例の無料チケットとパンフレットの配布も行われていました。

10時前にMichael Häupl市長をはじめとするお偉いさんがReumannplatzに到着。報道機関の取材に応じていました。時節柄、ソフトターゲットを狙ったテロが懸念されるため、通常よりも警備は厳重でした。

Img_2017_09_5164

10時過ぎにVIPの皆さんが先にReumannplatzのホームへ移動。その後、一般のお客さまも入場が許可されました。

しかし、Oberlla行きの一番列車はホームに据え付けられていません。列車は通常どおり運行されていますが、総てReumannplatz折り返しです。ただ、通常と異なり、1番線を使っての折り返し運転でした。

10時30分過ぎ、2番線の行き先表示器にOberllaが表示されると、ホームで待っていたお客さまから一斉に歓声が上がりました。

そして、10時35分、Oberlla行きの一番列車がReumannplatzに到着。ここでも大歓声。ちなみに2枚目の写真が、1番列車の入線シーンです。

Img_2017_09_0205

しかし、当駅始発の臨時列車ではなく、都心部から普通にやって来た列車なので、既にお客さまが乗車しています。そこにReumannplatzで待っていたお客さまが乗車するので、日本のラッシュアワー並みの大混雑。

当然、乗れないお客さまも‥列車はOberllaに向けて発車。新線区間を順調に走った一番列車は、予定どおりOberllaに到着。

なお、Oberllaから都心に向かう列車も同時に運行が始まったようで、途中駅は上下の列車に乗るお客さまで大賑わいでした。

Img_2017_09_0228

10分ほどでOberllaに到着。Oberllaでは10時からイベントが行われていたので、バスなどでやってきたお客さまで大賑わいでした。幸い天候もよく、屋外のイベントも予定どおり開催されたようです。

例によってグッズを配布しているブースも多かったのですが、あっという間に無料配布のグッズはなくなってしまいました。

Img_2017_09_0252

ステージでは、最初のバンド演奏が終わったタイミングで、お偉いさんが登壇してご挨拶。また、10月に選挙があるためか、各政党がブースを出してアピールしていました。

Feriは、このタイミングでOberlla会場を後にしました。

というのは、午後からVolksoper Festに参加する予定があったからです。忙しいFeri‥

Img_2017_09_0215

ところで、当日はFeriが見た限りでは、列車はすべて新型に統一されていました。

前日までは旧型も入っていたので、開業初日の特別措置なのかどうかは、わかりませんが、延長開業をアピールするには効果があったと思います。

なお、各駅の様子など、延長区間の概要は、明日、お伝えしましょう。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題, 鉄道のお話 |

« さようなら58系統 | Main | ウィーン地下鉄U1 Oberlla延長開業レポート(下) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« さようなら58系統 | Main | ウィーン地下鉄U1 Oberlla延長開業レポート(下) »