« 2017 国民議会選挙雑感 | Main | 謎のピクトグラムシリーズ 運河への転落注意 »

October 18, 2017

POLIZEIで活躍するHONDA

Img_2017_09_0310

国民議会選挙の話題が続いたので、今日は軽めの話題で‥

日本でも報道されているので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、オーストリアの飲料メーカーRedBullが主催する「Red Bull Air Race World Championship 2017」の最終戦がアメリカ、インディアナポリスで開催され、日本人の室屋義秀選手が優勝し、アジア人初のワールドチャンピオンに輝きました。

エアレースは、欧米では人気のあるスポーツで、優秀な選手が多いのですが、同レースのマスタークラスに参戦しているアジア出身の選手は、現時点では室屋選手一人。快挙と言っても良いでしょう。

今日は「モーターバイクの話題」をお届けしましょう。

Img_2017_09_0311

オーストリアには、同国ブランドの一般的な自動車メーカーが存在しないため、外国の自動車が数多く走っているのは、皆さまもご存じのとおりです。

当然、日本車も沢山走っています。最近、4輪に関してはお値段の関係から、韓国のメーカーがかなり進出していますが、2輪に関しては、日本勢は健在です。

そんな中、民間のみならず、公用車にも日本車は導入されています。

今日、ご紹介するのはウィーン警察のパトロールバイク。日本で言う「白バイ」ですね。こちらは、通常のパトロールカーと同じ配色なので、「白バイ」ではありませんが‥

オーストリアにはKTMというスポーツバイクメーカーが存在しますが、警察車両には導入されていないようです。

Img_2017_09_0312

警察用モーターバイクは、BMWを多く見かけますが、日本のHONDA製バイクも、正式装備として導入されています。

日本人として、ちょっと嬉しいところです。写真はRingの交通規制のために出動した警察車両です。

パトロールカーはフォルクスワーゲンですが、中央のバイクはHONDA製。Feriは、モーターバイクには詳しくないので、何と言う型式なのかは、すぐにはわかりませんでしたが、なかなかスポーティーなスタイルですね。また、警察塗装も似合っています。

Img_2014_09_7023

ふと後ろに回ってみると、ナンバープレートの下にはHONDAのキャッチフレーズ「The Power of Dream」が入っているではありませんか。

ちになみに、ウィーン警察本部のオープンハウスがあった際にも、このタイプの警察用モーターバイクが展示されていました。

なお、写真で確認したところ、ナンバーが違っていましたから、かなりの台数が導入されているようです。

もちろん車両ナンバーはBPから始まっているので、連邦警察の公式車両です。こんなところに、企業のキャッチフレーズが入っていて良いのかどうか、Feriにはわかりませんが、ちょっと嬉しくなった瞬間でした。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

乗り物, 街角の話題 |

« 2017 国民議会選挙雑感 | Main | 謎のピクトグラムシリーズ 運河への転落注意 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2017 国民議会選挙雑感 | Main | 謎のピクトグラムシリーズ 運河への転落注意 »