« 静かな車内環境は実現できるのか? | Main | 2017 国民議会選挙雑感 »

October 16, 2017

またまた食料品サンプルをいただきました

20171016_x201_00002

今日はオーストリア国民議会選挙の結果(速報)を待ってブログを更新したので、遅くなりました。

当ブログは政治関連をテーマにすることは少ないですが、日本でも注目されている選挙なので‥

まだ、最終結果は発表されていませんが、難民・移民の受け入れの厳格化を前面に打ち出した国民党(ÖVP)国民党が第1党になるとともに、難民に対するさらに厳しい政策を掲げている自由党(FPÖ)が大幅に議席を増やす見込みとなりました。

ただ、現時点では、現連立与党の社会民主党(SPÖ)と熾烈な二位争いを繰り広げています。

現時点では、自由党が第2位になっていますが、郵送による投票結果によっては、社会民主党と順位が入れ替わる可能性が残っています。

20171016_x201_00001

今後、どのような連立内閣になるかが注目されます。従来どおり、国民党と社会民主党の連立になるのか、自由党が政権に入りするのか‥国民党クルツ党首の動きに注目が集まると思います。

国民党は、このところ支持が低迷していましたが、今年5月、31歳のクルツ党首が就任してから、政策を転換したこともあり、支持を回復しました。日本だと、国民に人気の高い小泉進次郎氏を総裁に据えて、選挙戦に臨むようなものです。

今回の選挙は、難民・移民政策が最大の争点となりました。

Img_2017_09_0544

国民党のクルツ党首は、難民に対するこれまでの寛容な政策を大幅に転換させ、難民受け入れの厳格化を打ち出したほか、EUの難民政策を批判することで国民の支持を集めただけに、大きな政策転換が行われることは間違いないと思います。

さて、本編の方は政治とは無縁の「食料品サンプル配布の話題」です。

このブログでも、時々取り上げていますが、ウィーンでは、時々、街頭で食料品や飲料のサンプルを配布するイベントを開催しています。

食料品や飲料の広告宣伝の一環なのは言うまでもありませんが、日本よりも盛んなのは、やはり規制が緩やかなのでしょうかね。

先日、たまたまHauptbahnhofを通りかかった際、コンコースで女性スタッフが、何やら食料品のサンプルを配っていました。

恐らく、スタッフは、自分たちが持っているサンプルを総て配布するまで、業務が終わらないようで、かなり積極的に配っていました。

せっかくですから、Feriも頂きました。

20171015_x201_00001

後で、パッケージをゆっくり見ると、Uncle Ben’sというブランドで、ライスを中心とした製品を販売しています。Feriがもらったのは「RISI BISI」という製品でした。

Feriは、オリジナルを食べたことがないので、よく知りませんが、イタリア・ヴェネツィアの伝統的な料理で、多くのバリエーションがあるそうです。

基本的にはライスにエンドウ豆を入れて、煮込んだ料理のようです。リゾットのような料理なのでしょうかね? エンドウ豆が出回る春先に頂くのが本来の姿だとか‥

なお、サンプルはExpressシリーズで、電子レンジで2分加熱することで、できあがる商品でした。

さて、お味は‥ 実は、5区のアパートには電子レンジがないので、すぐに試食ができませんでした(笑)。という訳で、このサンプルの「完成見本」をお目にかけることは、叶いませんでした。

余談になりますが、大々的にやってはいけないのかも知れませんが、日本で行われているサンプルを使った広告宣伝に、タバコがあります。

20171015_x201_00002

主にコンビニエンスストアチャネルで行われているようで、新製品などを愛煙家にアピールするため、少量パックのサンプルを準備して、サンプルに近い商品を買ったお客さまに、従業員が配布するというものです。

コンビニエンスストアには、未成年の従業員も働いていますが、サンプル配布に関しては、未成年の従業員は関与できないルールになっているそうです。

日本では、財務省が2004年に、メディア(テレビやラジオでのコマーシャル全面禁止、雑誌、新聞への広告の規制)を通じてのタバコ銘柄広告、イベント会場等でのタバコの無料配布や屋外広告などの制限が強化されたこともあり、新製品を愛煙家にアピールするチャンスが少ないため、こういったプロモーションを展開しているようです。

ただ、大々的に、この手のキャンペーンを行うと問題になるためか、「こっそり、ひっそり、目立たない」ように実施しているようです。

そのため、コンビニエンスストアの店頭でも、サンプル配布中といったPOPは見られないとか‥ おっと、誰か来たようです‥

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

ニュース, in 経済・政治・国際, in 街角の話題 |

« 静かな車内環境は実現できるのか? | Main | 2017 国民議会選挙雑感 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 静かな車内環境は実現できるのか? | Main | 2017 国民議会選挙雑感 »