« 今年も開催「Adventzauber im Verkehrsmuseum Remise」 | Main | Flughafen Wienでもクリスマス市を開催中 »

November 26, 2017

オーストリア最初の鉄道「Deutsch-Wagram Floridsdorf」

Img_2009_10_8751

先日、「11月23日は、オーストリアではじめて鉄道が開業した日」という話題をちょっとだけご紹介しましたが、今日は、この話題です。

オーストリアでは19世紀に建設された馬車鉄道が、鉄道の始まりと言われています。馬車鉄道は、言ってみれば、現在の路面電車のような位置づけですから、都市交通ですね。本格的な都市間交通としての鉄道が開業したのは、1837年のことです。

普通に考えると、現在も主要幹線となっているWien-Salzburg間の西鉄道あたりを連想しますが、意外なことに;Österreichische Nordbahn(オーストリア北部鉄道)です。

開業当初は、国が運営する鉄道ではなく、民間鉄道でした。Salomon Meyer Freiherr von Rothschild(ザーロモン・マイアー・フォン・ロートシルト)という銀行家が出資し、KFNB,Kaiser-Ferdinands-Nordbahn(カイザー・フェルディナント・北部鉄道)という名称でした。

Img_2006_06_2621


最初に開業した区間は、ウィーン市内北部のFloridsdorf(フロリツドルフ)-Deutsch-Wagram間(ニーダーエスターライヒ州、ドイチュ・ヴァグラム)です。
ウィーン側のターミナルが、現在ではU-BahnやS-Bahnの駅として活用されているものの、どちらと言うと地味なFloridsdorfというのも意外な感じがします。

恐らく旧市街に近いところは、鉄道建設に反対の意見が多かったのかも知れません。その後、同鉄道のウィーン側起点Wien Nordbahnhofになりました。

20171125_x201_00001

当時の写真を見ると、こちらは非常に立派な駅舎が建設されたようで、ウィーン側のターミナルにふさわしい佇まいです。このことから、考えても、当初、起点となったFloridsdorfは、暫定ターミナルと位置づけられていたのでしょう。

ちなみにFloridsdorf-Deutsch-Wagram間は4キロあまりと、非常に短い区間でした。この区間が鉄道建設に選ばれた理由は、ボヘミア(チェコ)方面へ向かう、このエリアが工業地帯であったことが理由のようです。

北部鉄道は、1839年にはチェコの Břeclav(ブジェツラフ)まで開業し、最終的にオシフィエンチムを経由してクラクフ、ボフニアに至る路線となりました。

ただ、1907年には国有化され、オーストリア帝国鉄道の一路線になり、現在のÖBBに引き継がれています。

Img_2006_06_2615

現在でもチェコ方面に向かうRailJetなどが走る幹線ですが、この鉄道が「オーストリア初の鉄道」だったということを知っている人は少ないかも知れません。

ところで、今回、冒頭でご紹介したプレートはFloridsdorf駅構内に掲げられているものです。Feriは、10年ほど前、所用があってFloridsdorfを訪れた際、たまたま見つけました。

また、その前に、Feriの友人がFloridsdorf区にある公共施設(公民館のような場所)でリサイタルを開いたことがあります。

時間がとれたので、Feriも観賞しに出方のですが、その公共施設の一部は小さな地域博物館になっていました。その際、鉄道関係の展示が多いのにビックリ。

Img_2006_06_2616

しかし、この地が、「オーストリアにおける鉄道発祥の地」であることを考えると、頷けるものがあります。

また、Floridsdorf周辺は現在でも工業地帯ですが、当時から大規模な工場が多く建設されていました。

その中には、鉄道車両を製造するメーカーも存在しており、Floridsdorfの名前を冠した会社もありました。そんなことから、鉄道と縁が深い地区と言えるのかも知れません。実際、展示物の中には車両メーカーの「砲金製の銘板」も含まれていました。

今回、お目にかける写真は、その施設の展示物です。本格的な博物館とはほど遠い展示ですが、手作り感あふれる展示で、地元の皆さんの気持ちが伝わってくるような気がします。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

鉄道のお話, in 街角の話題 |

« 今年も開催「Adventzauber im Verkehrsmuseum Remise」 | Main | Flughafen Wienでもクリスマス市を開催中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年も開催「Adventzauber im Verkehrsmuseum Remise」 | Main | Flughafen Wienでもクリスマス市を開催中 »