« 未成年が乗車する自動車内で喫煙すると罰則です | Main | 番外編 Staatsoperette Dresden 2018/19プログラム »

May 05, 2018

伝統ある職業 煙突掃除職人さん

20180502_x201_00002

今日は「煙突掃除職人さんの話題」をお届けしましょう。

4月27日、ウィーンの煙突掃除職人さん達が、守護神聖人フロリアン(Heiligen Florian)に敬意を表すためNeustift am Walde(ノイシュティフト・アム・ヴァルデ)に集まったというニュースがありました。

ウィーンで煙突掃除職人(Rauchfangkehrer)のギルドが設立されたのは、1447年。何と500年以上の歴史があるのです。
日本では、比較的馴染みのない職業ですが、オーストリアの場合、建物には原則として煙突が付いているので、煙突掃除職人さんは重要な存在。

実は、煙突内に可燃性の煤が付いていると火災の可能性があるのです。そのため、定期的な清掃が不可欠。一般的にストーブや暖炉を多用する冬が終わったタイミングで煙突掃除をすることが多いようです。

20180504ss00001

Feriがお借りしていたアパートでも、住民用の掲示板に「○月○日、煙突掃除があります」といったポスターが出ていました。

もちろん、家主さんが自分で掃除しても良いのですが、大変な作業である上に、専門の工具なども必要です。ましてや屋根に登っての作業は、集合住宅では危険を伴う場合もあります。

そこで、古くから専門家である「煙突掃除職人」に依頼することになったようです。

ところで、ご存じのように、こちらではお正月になると「豚、四つ葉のクローバー」とともに「煙突掃除職人」が幸福をもたらす象徴として登場します。

20180503ss00001

「煙突掃除職人」が幸福をもたらす象徴となった理由ですが、火災の原因を取り除き、かつ大変な作業をする必要がなくなるというところから来ているとも言われています。

実際には見かけた際に、制服のボタンに触ると幸福が訪れるそうですが、残念ながらFeriは触ったことはございません。

ギルドが設立された当時、いわゆる制服を着ていた職業は警察官、消防官、軍人に加えて煙突掃除職人だけだったと言われており、それだけ国家からも厚い期待を寄せられていたことがわかります。当然、職人も高いブライドをもって作業にあたっていたことがわかります。

オーストリア各地に煙突掃除会社がありますが、現在、ウィーンには100社ほどあるとのこと。また、以前は男性の職業でしたが、最近では女性も進出するようになりました。

20180503ss00002

Feriが印象に残っているのは、Am・Hofの消防署まつりにも、毎回、Wiener Rauchfangkehrernがブースを出店していることです。

以前は、当たり前ですが、煙突の掃除だけでしたが、最近では守備範囲が広くなっています。

例えば、室内に設置されている給湯器の吸排気状況のチェック(空気がちゃんとはいっていて、排気ガスがちゃんと排出されているか)、屋内からの避難経路確認といった、どちらかというと消防機関が行うような業務も代行しています。

Img_2016_09_0185

つまり、単なる掃除業者という扱いではなく、警察官や消防官と同じく「公共の安全を守る重要な職業」と位置づけられていることがわかりますね。

詳しくは、YouTubeに掲載されていたWiener Rauchfangkehrern制作のプロモーションビデオをご覧ください。

日本では、こういった仕事は敬遠される傾向にありますが、社会の安全を守る仕事として、人々から一目置かれているのは、良いことだと思います。

ところで、ドイツなどでも煙突掃除職人が活躍していますが、従来は地元の業者しか参入できなかったそうです。

しかし、EUのレギュレーション緩和により、他国の業者にも市場を開放せざるを得なくなり、競争下に置かれているという話を耳にしたことがあります。

さて、Neustift am Waldeと言えば、言わずと知れた「ホイリゲの街」。当日集まった煙突掃除職人の皆さまも、ホイリゲで打ち上げをしたことでしょうね。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 未成年が乗車する自動車内で喫煙すると罰則です | Main | 番外編 Staatsoperette Dresden 2018/19プログラム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 未成年が乗車する自動車内で喫煙すると罰則です | Main | 番外編 Staatsoperette Dresden 2018/19プログラム »