« 道路工事で41系統が迂回、42系統はお休み | Main | 暑くなるとEISKAFFEE »

May 22, 2018

U-Bahn Tag2018「Happy Birthdey to U」

Ubahntag

初夏は過ごしやすい季節なので、ウィーンでは各種イベントが開催されます。今日は、「Wiener Linienが開催する大規模イベントの話題」です。

このブログでもお伝えしたように今年、ウィーンの地下鉄は40周年を迎えました。これを記念して5月26日(土曜日)に「U-Bahn Tag2018」が開催されることになりました。

サブテーマは「Happy Birthdey to U」。考えましたね(Feriは、こういうセンスは好きです)。

20180521_x201_00002

メイン会場はU3のErdberg駅に隣接する車両基地で、基地構内が公開されます。また、サブ会場は近隣にあるウィーン交通博物館(REMISE)です。

まず、メイン会場のErdberg車両基地では、検査施設や車両の公開に加えて、今回は基地内にある地下鉄管制センターが特別公開されます(写真が施設内の様子)。

19690823722

通常は一般の人の立ち入りが禁止されている施設ですが、「U-Bahn Tag2018」では、特別に観覧者を絞ってガイドツアーが行われることになりました。

この他、機種は公開されていませんが、構内で蒸気機関車の運転も行われる予定です。

ウィーンの地下鉄では蒸気機関車が走った記録はありませんが、その前身となったStadtbahnは開業当時、電化されておらず、蒸気機関車が使われていました。

恐らく、その故事に習って蒸気機関車を展示することにしたのでしょう。写真は、ウィーン交通博物館に展示されいるStadtbahnの様子です。

今年はStadtbahn120に当たることから、それを記念して、特別に蒸気機関車を引っ張り出してきたのだと思います。

Img_2014_09_5926

会場内では、現在、開発が進められている新型地下鉄車両X-Wagen、新規路線のU5などに関する各種展示も行われることになっています。

さらに地下鉄40周年の記念映画も上映される予定になっています。

一方、第2会場となっているのがウィーン交通博物館Remiseです。

こちらでは、「地下鉄40周年」に加えて「120 Jahre Stadtbahn」、「70 Jahre Amerikaner」、「60 Jahre Gelenktriebwagen」というテーマで、各種の展示が行われます。

Img_2015_09_4944

このうち、「70 Jahre Amerikaner」ですが、鉄道ファンの方はご存じかと思いますが、ウィーンは第二次世界大戦末期、連合軍の空爆により多数の施設や公共交通機関が破壊されました。

そのため、終戦後、1949年にアメリカが路面電車が提供したという経緯があります。この車両はニューヨークで使用されていたもので、ウィーンでの型式はType Z(4201~4242)となりました。

ウィーン交通博物館にも現車が展示されています。ウィーンスタイルとは異なるアメリカンスタイルの車両は異彩を放っており、1996年まで使用されていました。

20180521_x201_00001

この他、注目されるのは、新型路面電車FLEXITYが、一般の皆さまに初公開されることです。

鉄道ファン向けのイベントのように見えますが、ウィーンでは、音楽演奏をはじめとするご家族で楽しめる催しも多数行われます。今回は、Wiener LinienがバックアップしているU-Bahn-Starsによる演奏も両会場で行われます。

開催時間は9時から18時です。会場内は禁煙、ペット禁止で、自転車用駐車場などもないため、公共交通機関利用が推奨されています。

17741553541

そのため、Wiener Linienでは、この日だけ有効な無料チケットを配布しています(インターネット上でも入手可能です)。利用できる時間帯は26日の10時から18時までですが、全線、無料で利用できます。

この手のイベントには目のないFeriなので、本当は行きたいところですが、諸般の事情で、今回は欠席です。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

鉄道のお話, in 街角の話題 |

« 道路工事で41系統が迂回、42系統はお休み | Main | 暑くなるとEISKAFFEE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 道路工事で41系統が迂回、42系統はお休み | Main | 暑くなるとEISKAFFEE »