« 変わったお店シリーズ140 BOSCHのお店 | Main | 本日開催 Craft Bier Fest 2018 »

May 10, 2018

お客さまへの案内を拡充するWiener Linien

Img_218_02_0344

今日は「Wiener Linienの乗客案内にまつわる話題」をお届けしましょう。

機能満載 Wiener Linienの新型案内装置
Wiener Linienでは、主要駅に有人の案内所を設置していますが、営業時間が限られていることもあり、一部の駅には利用者が操作する案内装置を設置しています。

この装置については、Hauptbahnhofに設置されているものを、以前、このブログでもご紹介したことがあります。ところが、最近、バージョンアップされた装置が登場。新機能が満載されています。

写真はKarlsplatz構内に設置されているものですが、正面に複数の液晶パネルが埋め込まれており、手前の操作パネルにあるボタンで指示します。

まず、操作パネルにも主要な施設への案内が表示されています。また、右側にはスマートフォンでMobil-ApplicationをダウンロードするためのQRコードが組み込まれています。

Img_218_02_0345

操作パネルで指示を出すと、正面の液晶パネルに目的地への時刻やルートなどが表示されるようになっています。

もちろんドイツ語だけでなく、多言語対応です(日本語は対応していませんが‥)。

このあたりは従来の案内装置と大差がないのですが、Feriは案内装置の上部に描かれているピクトグラムに目がとまりました(ピクトグラムに敏感なFeriらしいですねぇ)。

Img_218_02_0343

このピクトグラムは、Feriも初めて見たものですが、さすがにピクトグラム先進国。すぐに意味がわかりました。

上から、「手話対応」、「目の不自由な方対応」、「耳の不自由な方対応」となります。目の不自由な方用に、操作パネルには点字が印字されており、音声で検索結果がガイダンスされるようになっています。

「耳の不自由な方」には、正面の液晶画面で対応する訳です。この2つは、正直、あまり驚かなかったのですが、さすがに「手話対応」には驚きました。

この機能を選択すると、正面の液晶パネルに手話による情報が提供されるようになっています。

液晶画面にチュートリアルが表示されていたので、イメージを掴むことができました。しかし、機械による手話案内とは考えましたね。

Img_218_02_0342

この装置について、詳しく知りたいと思ってWiener Linienのホームページを探したのですが、今回は見つけることができませんでした。

恐らく多機能式の案内装置は、まだテスト段階のような気がしますが、今後、運用結果を踏まえて、増えていくのでしょうかね。

Service-Pointの強化
もう一つの取り組みは、案内窓口の強化です。ご存じのように地下鉄駅には、駅構内の安全を監視するため係員が常駐しています。

係員は駅構内に設置された監視カメラの映像でモニターしている訳ですが、そのブースを利用者の案内および非常時の対応に活用するというアイデアです。

15810639292

2017年、U3のErdbergで試行されました。その結果を踏まえて、他の23駅でも実施することが決まりました。

すでにStephansplatz、Schwedenplatz、Schottenring、Karlsplatz、Volkstheater、Landstraße、Praterstern、Altes Landgut.でサービスが開始されています。

サービス内容は、地下鉄利用に際しての時刻情報、乗り継ぎ情報、チケットの情報などです。興味深いのは、係員の口頭による案内に加えて、ブースの外側に設置されたスクリーンでも案内が行われる点です。これもバリアフリー対策の一環かもしれません。

スマートフォンアプリの活用
このような情報提供とは別に、Wiener Linienでは、スマートフォンのアプリを使った案内にも力を入れています。こちらについては、利便性を強調するビデオを公開しています。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

乗り物, 街角の話題 |

« 変わったお店シリーズ140 BOSCHのお店 | Main | 本日開催 Craft Bier Fest 2018 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 変わったお店シリーズ140 BOSCHのお店 | Main | 本日開催 Craft Bier Fest 2018 »