« 変わったお店シリーズ141 BahnhofCityのLEGO専門店 | Main | Film Festival 2018 auf dem Wiener Rathausplatz »

June 30, 2018

Am Hof前ビルディング改築工事が完了しました

Img_2018_06__0603

「6月最後の話題」は、「改装工事のその後」をお届けしましょう。

2018年3月の記事で、Am Hofに面したビルディングの大規模改修工事の話題をお届けしました(改修工事中の様子はこちらから)。

その後、工事は順調に進んだようで、6月上旬には工事が完了し、実際に使用が始まっていました。

1階(日本式、以下、同じ)の右半分はBank Austriaの支店が入っていおり、従来よりもフロアー面積が広がっているようです。

そして、向かって左側には、改築前は警察署が入っていました。銀行と警察のコンビネーションですから、「保安対策は万全」という感じでした。

さて、改装後の建物を見ると、警察署が入っていた部分には「MANUFACTUM.」という看板が‥

Img_2018_06__0606

どうやら警察署は、別の場所に引っ越したようです。Feriは「MANUFACTUM.」というブランドは知らなかったので、ちょっと調べて見ました。

正式な社名はManufactum GmbH&Co. KG と言うカタログ通販を主体としていたドイツの会社で、取扱商品は家庭用品だけでなく、家具、衣料品、食料品、ガーデニング商品など広範囲に及んでいます。

また、同社の企業理念は「高品質で耐久性の高い、高価な商品を販売する」とか。富裕層を対象としたカタログ通販のようです。そのため、商品は伝統的な製法で作られているものも多いようです(それがブランド名の由来になっています)。

現在、ドイツに9つの大型店舗を持ち、 ドイツ 、 オーストリア 、 スイス 、 イギリスを中心に展開しています。

今回、Am Hofにオープンしたショップは、オーストリアで最初の「リアル店舗」で、店舗面積は800平方メートルとなっています。

Img_2018_06__0604

なお、建物の上層階はÖsterreichischeKontrollbankに貸し出されているそうです。

ところで、この建物ですが、1913年に建てられたものですが、Otto-Wagner(オットー・ワグナー)の門下生であるOtto Schönthal、 Emil Hoppe、 Marcel Kammerer によって設計されました。

ただ、一見するとOtto-Wagner風のデザインには見えませんね。もっろも言われてみれば、「屋根のひさし」当たりに工夫が凝らされているような気もします。

20180628_x201_00002

さて、話を元に戻すとFeriも「MANUFACTUM.」というお店には興味がありますが、ちょっと敷居が高そうな気がして、見学するのは腰が引けてしまいます。という訳で、店内のご紹介は省略です。

前回のご紹介で、日本式では2階にあたる部分が、通常の内装の改修ではなく、間取りも含む抜本的な改修工事になっているとお伝えしましたが、警察署を商業施設に転用する訳ですから、大規模な改修内容になったのがわかるような気がします。

Img_2018_06_0042

さらに警察施設の場合、1階部分も窓などは小さかったですが、商業施設になるとショーウィンドウ的な色彩が強くなるので、当然、窓も大きくなりました。

しかし、テナントが警察署から高級店舗に変わるというのは、こちらならではでしょうかね。

ところで、余談になりますが、この建物の前(路地側ですが)には、新聞を販売する屋台とブルストスタンドがあったのですが、今回の改修工事に際して撤去されてしまいました。

最後の写真が、以前、スタンドがあった場所です。改修後の姿を見ると、こちら側がショーウィンドウになっていますから、さすがに庶民的な施設は似合わないと判断されたのでしょう。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 変わったお店シリーズ141 BahnhofCityのLEGO専門店 | Main | Film Festival 2018 auf dem Wiener Rathausplatz »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 変わったお店シリーズ141 BahnhofCityのLEGO専門店 | Main | Film Festival 2018 auf dem Wiener Rathausplatz »