« 猛暑のウィーンならでは‥Bierの違法販売 | Main | ミュージカル版「ハイジ」が上演されます »

June 21, 2018

路面電車車庫を活用したスーパーマーケット訪問

Img_2018_06_0134

今日は、先日、コメント欄で教えていただいた「使わなくなった路面電車車庫を活用したスーパーマーケット」のご紹介です。

Währinger Straßeの水道管工事で41系統が迂回運転しているので、GersthofからSchottentorに戻る際、件のスーパーマーケット周辺を散策することにしました。

最寄りの停留所はSommarugagasseです(住所はKreuzgasse 72-74, 1180 Wien)。興味深いのは停留所の向かいには近代的な中層アパートが建っており、その後ろにスーパーマーケットが見えました。

Img_2018_06_0130

車庫が現役時代は、当然、この中層ビルディングはなかった訳ですが、車庫廃止後、線路が敷いてあった広場を有効活用するという観点からアパートが建設されたものと思われます。そのため、このアパートは近代的なデザインです。

面白いのは、スーパーマーケットへのアクセスをよくするため、いわゆる1階部分が吹き抜けになっている点です。そのため、路面電車に乗っていても、すぐにスーパーマーケットの存在がわかります。

アパートの下をくぐってスーパーマーケットへ行くと、煉瓦造りの重厚な車庫が3棟あり、その内、2棟が、そのまま転用されていました。

Img_2018_06_0133

お店は、こちらではおなじみのチェーン・EUROSPARです。スーパーマーケットチェーンのSPARは、いくつかの業態がありますが、規模が大きい店舗はEUROSPARという名称になっています(EUROSPAR 1180, Kreuzgasse)。

当たり前ですが、生鮮食料品も取り扱う関係で、内部は近代的に改装されており、路面電車車庫時代の面影はほとんど見られませんが、ご覧のようにファザードは基本的に煉瓦造りの車庫をそのまま活用しています。

Img_2018_06_0131

もちろんスーパーマーケットという業態の性格上、入り口付近は車庫時代の扉から、磨りガラスの窓に変更されている他、ひさしも取り付けられているのがわかります。

基本的に躯体は車庫を使っているようですが、商品の搬入などがあるため、側面には大きな搬入口が設けられていました。

車庫時代から、このデザインだったのかは知る由もありませんが、両側と中央ではデザインが異なります。両側の建物は、建物も高く、古い車庫に見られるような立派な門が設置されています。それに対して、中欧の建物は煉瓦造りですが、巨大な三角屋根が特徴です。

Img_2018_06_0136

また、入り口の高さも両側の建物に比べると若干、低いように感じられます。

もしかしたら路面電車の車庫時代、両側と中央の建物では機能が異なっていたのかも知れません。

写真をご覧になるとわかるように、スーパーマーケット前の広場は石畳になっています。車庫時代は、ここに線路が敷かれていたことになります。

なお、大規模なスーパーマーケットなので、市内ですが駐車場も完備しています(54台分)。

Img_2018_06_0139

営業時間は、月曜日から金曜日が7時40分から20時00分まで、土曜日は7時40分から18時00分まで、日曜日は休業となっていました。最近は、20時まで営業するスーパーマーケットが増えてきましたね。

ところで向かって右側の車庫ですが、こちらについてはウィーン大学スポーツ研究所(Universitätssportinstitut Wien)の施設になっていました。そのため、ファザードが若干、異なります。

Img_2018_06_0137

また、隣接して煉瓦造りの建物がありましたが、これは路面電車の営業所だと思います。現在も現役なのかどうかは、調べませんでしたが‥

しかし、このように古い建物を上手に活用できる前提は、巨大地震がないことかもしれません。そういう意味では、うらやましいところです。

市内を散策すると、このような例が沢山見つかると思います。Feriも時間があったら、探してみたいと思います。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題, in スーパーマーケット |

« 猛暑のウィーンならでは‥Bierの違法販売 | Main | ミュージカル版「ハイジ」が上演されます »

Comments

久々にコメントさせて頂きます。
この様な場所、興味が有ります🎵
Wien旅行の時は、毎回Feriさんの情報の中から色々選択して、出掛けるのが楽しみです🎵
次回、いつWienに行かれるか判らない状況ですが、地図と照らし合わせながらプランを立てているだけでもワクワクします🎵

Posted by: necchi | June 24, 2018 07:59

necchiさま、コメント、ありがとうございます。

ご旅行のお役に立ててなによりです。是非、このスーパーマーケットもご訪問できる日をお祈りしております。

Posted by: Feri | June 27, 2018 18:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 猛暑のウィーンならでは‥Bierの違法販売 | Main | ミュージカル版「ハイジ」が上演されます »