« 自転車の載せ方ガイド | Main | 果物の季節 »

June 26, 2018

「Österreichisches Blasmusikfest 2018」開催

Img_2018_06_0806

今日は6月23日にウィーン市内で行われた「Österreichisches Blasmusikfest 2018」の模様をお届けしましょう。

毎年、この時期に開催される恒例行事、オーストリア総ての州と南チロルから代表ブラスバンドが参加します。

州からの参加は、各地(市町村)の楽友協会所属のブラスバンドが大多数です。

Feriは、この手の「ブラスバンドの共演」が好きで、夏に地方を訪ねていたころは、行事を見つけては見に行ったものです。

2018_blasmusikfestival

「Österreichisches Blasmusikfest」も何回か見に行っていますが、ここ数年は諸般の事情でご無沙汰していました。

プログラムは二部構成になっており、午前中はPlatzkonzerte。会場は旧市街のStephansplatz、Michaelerplatz、Graben,。そして、Maria Theresien – Platz、Oberes Belvedere 、Schloss Schönbrunn、Ehrenhofなどでした。

旧市街は、この時期、観光客の皆さんが多いので、大賑わいでしたね。最近、Feriは人混みが苦手なので、旧市街に出かけることはあまりないのですが、本当に中国からのお客さまが増えたなぁという印象。

Img_2018_06_0793

そして、皆さん、スマートフォンで気軽に動画撮影をしている光景を目の当たりにして、時代は変わったものだと痛感しました。

午後からはRathausplatzにバンドが集結して、パレードと合同演奏です。

なお、以前はMaria Theresien – PlatzからRingをパレードしてRathausplatzに向かっていたのですが、今年はRingのパレードはありませんでした。

Img_2018_06_0803

ところで、現在、RathausplatzはFilmFestivalの準備で立ち入りが制限されています。どうするのかと思って、現場に行ってみると、大型スクリーンの前にスペースを確保して、会場にしていました。

また、FilmFestival用にすでに準備が完了していたひな壇状の客席も無料開放されていました。ただ、ブルグ劇場側は売店などの建設工事が佳境を迎えているため、立ち入り禁止。

そのため、お客さまも両側から遠回りして会場に入るという形になっていました。そのためでしょうか、観客が若干、少ないように感じましたね。

バンドも会場、左右から交互に入場する形になっていました。そして、入場時にドリル演技を披露するバンドも。

Img_2018_06_0869

この他、ブラスバンドの演奏だけでなく、コーラスの演技も加わっていました。これは、最近、取り入れられたようです。

Rathausplatzでは、Showblock der Chöre des ChorForum Wienというグループが、ブラスバンドの入場前にコーラスを披露していました。

そして、若手演奏家の育成を目指した臨時のバンド(Youth Wind Orchestra Project 2018)も登場。臨時のバンドなので、制服はなく、皆さんお揃いのTシャツでした。曲目はジョン・ウィリアムスの映画音楽でしたね。

Img_2018_06_0858

全バンドが揃ったところで、ブラスバンド協会のお偉いさんのご挨拶。そして、全バンドの合同演奏となりました。合同演奏では、警察音楽隊の方が指揮をしていました。

当然、この手の演奏のフィナーレは、恒例「Radetzky Marsch」。当日は、若干、天気が不安定でしたが、来場したお客さまは各地のバンド演奏を楽しんだようです。

会場が工事中だったため、飲食店の売店は「Bier-Bar」のトレーラー1軒だけでしたが、Bierが飛ぶように売れていました。さすがオーストリア。そもそも奏者の皆さんが、休憩中のBierを召し上がるのが定番なので‥

Img_2018_06_0885

以前は、警察音楽隊をはじめもっと多数のバンドが参加し、海外からのゲストも加わっていた時期もあるのですが、全体的に規模が縮小されたような気がします。この点は、ちょっと残念。遠征費もばかになりませんからね。

好き者のFeriでも、さすがに全会場を回ることは不可能だったので、旧市街中心とRathausplatzでの見学でした。

ちなみにRathausplatzに集まったのは、以下のバンドです。

-Gemeindemusik Schlins, Vlbg

-Musikkapelle Pfaffenhofen, Tirol

Img_2018_06_5986

-Musikverein St. Peter in der Au, NÖ

-Musikkapelle Kematen/Piberbach, OÖ

-Musikverein Langenwang, Stmk

-Trachtenmusikkapelle Bad Vigaun, Sbg

-Trachtenkapelle Wulfenia Tröpolach, Ktn

Img_2018_06_6005

-Musikkapelle Völs am Schlern, Südtirol

-Musikverein Andau, Bgld

-Musikverein Leopoldau

-Musikverein Rudolfsheim - Fünfhaus

-Österreichische Blasmusikjugend

-Gardemusik Wien (連邦軍儀仗隊)

Img_2018_06_6012

この手のイベントは、写真だけでは魅力が伝わらないもの。という訳で、動画もご紹介しましょう。



※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

音楽, in イベント |

« 自転車の載せ方ガイド | Main | 果物の季節 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 自転車の載せ方ガイド | Main | 果物の季節 »