« 中古車や機器も販売します‥MA48 | Main | 「会議は踊る」、美食は武器? »

August 21, 2018

オーストリアの皆さまは「サマータイム」がお気に入り?

20180817ss00003

今日はFeriの○回目の誕生日ですが、今年も、仕事が多忙を極めているため、大きなイベントはなく、平常モードです。トホホ‥

今日は「サマータイムの話題」をお届けしましょう。

2年後の2020年には、東京でオリンピック・パラリンピックが開催される予定ですが、問題は、その開催期間。

1964年の際は、「東京の夏は暑い」ということで、10月開催になった訳ですが、今回は「大人の事情」で、オリンピックは7月24日から8月9日までに決まっています(この期間で開催することが誘致の条件でしたね)。

東京はちょうどいちばん暑い時期。今年は最高気温35度を超える猛暑日も多く、熱中症の危険性が叫ばれています。
実際、熱中症にかからないまでも、この暑さでは参加するアスリートが、オリンピックにふさわしい「最大のパフォーマンス」を発揮できるかと言われれば、疑問ですよね。

「大人の事情」で、開催時期の変更ができないため、突然、出てきたアイデアが「サマータイムを導入して、時間を2時間早めよう」というものです。

しかし、時計を2時間早めたところで、今度は逆に、各競技が佳境になったところで最高気温になるのではないか‥と指摘する専門家もいます。

最も「東京の夏」は、朝から晩まで暑い訳ですから、サマータイムの導入は、あまり効果がない上に、社会生活に混乱を招くとして反対する人が多いですね。

Img_2008_03_2919

さて、サマータイムと言えば、ヨーロッパ。ご存じのように、オーストリアでも、現在はGemeinsame europäische Sommerzeit(中央ヨーロッパ夏時間)が適用されています。今年の実施期間は、3月25日から10月28日までとなっています。

しかし、そのヨーロッパでも「サマータイム見直し」の議論が進んでいます。

日本でも報道されていると思いますが、欧州委員会では、サマータイムに関する調査を行っています。

ヨーロッパでは1970年代からサマータイムが定着していますが、近年、サマータイムの利点とされていたレジャー活動の活性化や、夜間のエネルギー消費を減らす効果を疑問視する声が広がってきたことから、廃止を訴える声が高くなっています。

そこで、欧州委員会では、今後、サマータイムの廃止是非を巡る検討を進める材料とするため、オンライン調査(パブリックコメント募集)を行いました。

Img_2014_03_1419

ただ、この調査は、あくまでも「国民投票ではなく、欧州委員会が政策立案に取り組む追加的なツール」という位置づけなので、結果によって廃止か継続かが決まるわけではありません。

今後、本格的な議論に載せるかどうかの判断材料という訳です。

欧州委員会としては、加盟国ごとにサマータイムの判断を任せた場合、単一市場の一体性が失われることを懸念し、廃止する場合はEU28カ国が一体で対応する方針だそうです。

さて、オーストリア国内の意見は、どうでしょうか。日本のマスコミでは、フィンランド、ラトビア、リトアニア、オランダ、フランス、ドイツなどの動きは報じていますが、オーストリアの動向は報道されていないと思います。

オーストリアでは「61%が廃止を望んでいない」ようです。

オーストリアでも、このオンライン調査は大きな関心を集め、期間中、100万件以上の回答が寄せられたそうです。

Img_2015_06_0904

この61%という数字は、市場調査機関Akonsultによると、春に行われた調査で、61%がサマータムの継続を望んでおり、廃止を明確に表明している人は23%だったそうです。

ただ、EU加盟国でも国によって緯度が異なるため、サマータイムの捉え方も様々だと思います。そのため、加盟国でも意見が割れており、最終的にどうなるかが、注目されるところです。

余談ですが、Feriが今、使っている腕時計は電波時計なので、自動的にサマータイムに切り替わります。以前は、切替を忘れて、とんでもないことになったこともあるのですが、便利な世の中になったものです。

Feri個人としては、日の長い時期、ホイリゲのシャニガルテンで「黄昏時」を思う存分、満喫できるサマータイムはお気に入りなのですがね‥


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

ニュース, in 街角の話題 |

« 中古車や機器も販売します‥MA48 | Main | 「会議は踊る」、美食は武器? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 中古車や機器も販売します‥MA48 | Main | 「会議は踊る」、美食は武器? »