« 先週末、WienはFestで大賑わい | Main | CIRCUS RONCALLI Wien公演中です »

September 21, 2018

U6「Nicht drinnen:Essen」プロジェクト

Img_2018_09_0464

今日は、このブログでも何回かお伝えした「U6の車内飲食禁止プロジェクト」の現状をお伝えしましょう。

U6の車内での飲食禁止ですが、車内環境改善を主目的に9月1日から正式にスタートしました。まず、対象となるU6の車両には、ドア部分に「縦にピクトグラム」が張られています。

上から「禁煙」「禁食」「禁酒」で、その下は「犬には口輪を」です。従来と異なり、ピクトグラムごとに色が異なっているのが特長です。また、同じピクトグラムが車内の連結部分の壁にも張り出されています。

Img_2018_09_0488b

現在は啓蒙期間中なので、他の地下鉄路線も含めて「車内飲食禁止」のポスターが張り出されている他、主要駅に設置されているディスプレイにも、ニュース映像やコマーシャルと並んで、同じデザインの映像が放映されています。

このポスター(映像も同じですが)のデザインは、警察が犯罪時に鑑識班が行う遺留物捜査を模したもので、なかなか優秀。食事には、いつくかのバリエーションがあります。

つまり、「車内に残された食事の残骸から、食べた人物を特定し、検挙する」というWiener Linienの強い姿勢が伝わってきます。

そして、駅のプラットホームに張り出されている詳細な案内表示にも「禁食」が加わりました。ちなみに過料は設定されています。

Img_2018_09_0492

このようにWiener Linienの「気合い」を感じることが出来ます。FeriがU6に乗車したときは、当局による取り締まりはありませんでしたが、どの程度、行っているのか、興味があるところです。

ところで、お客さまの方ですが、失礼な言い方になりますがU6の利用者は民度が低い人が多いため、プロジェクトの効果が十分発揮されているとは言えないようです。

実際、WestbahnhofでU6を待っていたら、到着した列車からハンバーガーを頬張った子供が出てきました。

また、駅のプラットホームで真っ昼間から、ワインをラッパ飲みしているおっさんを発見。プラットホームは車内でないからOKなのかどうかは、知りませんが、少なくとも規制は順調とは言えないようです。

Img_2018_09_0485

今から30年以上前、初めてウィーンを訪れた時、路面電車や地下鉄の車内でピザなどを食べている人が意外と多いのに驚いたことがあります。

当時、日本では、まだ通勤電車車内で、何かを食べている人は、ほとんどいなかったことから、「食文化の違い」に戸惑った経験があります。

実際、それ以外の路線では、今は「飲食禁止」にはなっていませんが、パンを食べている若い人などを食べている人を見かけます。

ある意味、習慣になってしまっている人が多いと思うので、「車内での飲食禁止」を徹底するのは、ハードルが高そうな気がします。

Img_2018_09_0481

この他、U6の環境改善が発表されていますが、窓上部にある通風口に、走行時に風を積極的に取り入れるグリルが増設されている車両を見かけました。

積極的に外気を導入しようという目的のようです。今までは、部分的でしたが、改造車は、前部の窓に取り付けられています。

この他、U6のWestbahnhofに設置された、乗降位置表示ですが、確かにありました。たまたまFeriが訪れた時は、混雑している時間帯ではなかったため、列車が入っている際、ドアの前で待っている人は、非常に少ない状況でした。

Img_2018_09_0512

「その効果」ですが、混雑時に確認しないと、何とも言えないところです。ところで、実際、列車の停止位置ですが、ピッタリと止まるケースだけではく、ズレることも‥

正直、ズレてしまうと、乗車位置案表示の意味がなくなってしまうので、このあたりは、難しいところです。

ご存じの方も多いと思いますが、U6はウィーンの地下鉄でも治安が悪く、地元の人も「夜は乗らない」という選択をする方が多いのも事実です。これは、通っているエリアに民度の低い住民が集まっていることが遠因になっています。

今回の「飲食禁止」や「乗車マナーの向上」などを通じて、安全で快適な地下鉄路線になるのかどうか、注目を集めるプロジェクトと言えるでしょう。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

鉄道のお話, in 街角の話題, in ピクトグラム |

« 先週末、WienはFestで大賑わい | Main | CIRCUS RONCALLI Wien公演中です »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 先週末、WienはFestで大賑わい | Main | CIRCUS RONCALLI Wien公演中です »