« CIRCUS RONCALLI Wien公演中です | Main | 新型路面電車FLEXITY 路線適合試験終了 »

September 23, 2018

「WOW」って何?

Img_2018_09_0386

今日は「ちょっと変わったイベントの話題」をお届けしましょう。

先日、地下鉄に乗っていたら車内で「WOW」と大きなロゴが入った広告を見かけました(最初はWOOWかと思ってしまったFeriでした‥)。

正式には「Das Wiener forschungs-fest」という行事のようです。日本語に訳すと「ウィーン研究祭」という感じになるのでしょうか? 開催期間は9月14日から16日までの3日間。入場無料の文字が‥

Img_2018_09_0369

何となく面白そうだったので、隙間時間を見つけて、ちょっと覗いてきました。会場の最寄り駅U2のStadion。まさかStadionで開催している訳ではないですよね。

U2のStadionに到着すると改札口にスタッフが待機しており、会場への案内をしていましたが、駅からも会場が見えました。

Stadionとは反対側にある「特設会場」で開催されていました。

Img_2018_09_0372

まず、Feriの目を引いたのは、現在、Wiener LinienがSeestadtで試験を行っている「自動運転バス」。初めて実車にお目にかかることができました。

「Das Wiener forschungs-fest」の一環として、デモンストレーションを行っており、特設コースで一般のお客さまを乗せていました。

その隣では、前部に荷物を載せることができる「件の自転車」の試乗も行われていました。

Img_2018_09_0360

試乗用に提供されていたのは、荷物用と乗用の2タイプ。実際、乗用の前部に子供さんを載せて、テストランをしているお父さんを見かけました。

道路を挟んだ反対側がメイン会場になっているようです。入り口では、スタッフがリーフレットを配布していました。

昔の乗馬クラブだったところ会場になっているようで、写真の大テントがメイン会場。それに加えて、元厩舎も会場になっていました。

Img_2018_09_0368

リーフレットを見ると、青少年をメインターゲットにした体験型学習イベントのようです。

一言で表現すると、日本の学園祭のような雰囲気。ウィーン市当局、企業、学校などが参加しており、「健康的な生活」、「近代都市」、「仮想現実」、「生活支援」、「知的生産」、「プログラミング」という6つのテーマゾーンが設けられていました。

青少年に様々なジャンルに興味を持ってもらい、将来の職業選択の参考にしてもらおうという趣旨もあるようで、職業訓練などを行っている組織がバックアップしていました。

Wow

アプローチは変わっていますが、内容は「まじめなイベント」です。そのため、基本的に各ブースでは、単なる展示ではなく、色々な体験ができるように工夫されています。

もちろん、通常は一般の人が触れることがない、専門的な機材なども展示されていました。

時間を決めて、ワークショップも開催されており、物作りなども体験できるようでした。天文観測も体験できるようで、天体望遠鏡が設置されていました。

Img_2018_09_0367

さらに、子供さん向けにはスタンプラリーなども行われており、決められたブースを回って、スタンプを集めると記念品がもらえるようでした。

Feriは、チャレンジしませんでしたが、ご年配の女性がスタッフからスタップカードをもらっている姿を見かけました。

ご存じのように、こちらでも入場無料(EINTRITT FREI)のイベントは大人気。天気が良かったこともあり、大勢の親御さんに連れられた子供さんが来場していました。

Img_2018_09_0361

この手のイベントなので、野外で食事もできるようになっているのは言うまでもありません。

そして、何故かBarも昼間から好評営業中。こういった「真面目なイベント」でもアルコール飲料が提供されているところがオーストリアらしいですね。

子供さんは各ブースで熱心に色々なイベントに挑戦している間、親御さんは、野外でBierを飲んで一休み‥といった光景も‥もちろん、お食事はご家族一緒ですが‥

Img_2018_09_0365

ブースに群がっている子供さんを押しのけて、各ブースで展示している内容を観察するのも大人げないので、Feriは、遠くから様子を見るだけに止めました。

ただ、見せ方については、なかなか工夫されており、本当は詳しくチェックしたかったブースもあったのですが‥

当日は、暑かったので、Barの魅力に負けて、昼間からBierを一杯。Festで飲むBierは、これまた格別(笑)。

なお、「Das Wiener forschungs-fest」ですが、毎回、同じ場所で開催されるのではなく、色々な場所で行われているようです。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題, in イベント |

« CIRCUS RONCALLI Wien公演中です | Main | 新型路面電車FLEXITY 路線適合試験終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« CIRCUS RONCALLI Wien公演中です | Main | 新型路面電車FLEXITY 路線適合試験終了 »